YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

LUNA SEA 30th Anniversary LIVE LUNATIC X’MAS 2019@さいたまスーパーアリーナ Day2

 

 

 

2日目です、この日は都内で諸用がありさいたま新都心到着が開演ギリギリに。今年最後のライブはどうやらバタバタになりそう笑

 

CS生中継もあるからそんなに押さないでスタートだろうなとヒヤヒヤしながら行ったけど、間に合ってよかったε-(´∀`; )

 

ということで2日目へ!

 

f:id:bluebloodorange:20191225171659j:image
f:id:bluebloodorange:20191225171511j:image
f:id:bluebloodorange:20191225171452j:image
f:id:bluebloodorange:20191225171426j:image

f:id:bluebloodorange:20191225171426j:image
f:id:bluebloodorange:20191225172859j:image

 

↑東海林さんお元気そうでなにより

 

 

 




2019.12.22(日) さいたまスーパーアリーナ 天気:曇り/雨

 

開場予定 14:30
開場 ?
開演予定 16:00
開演 16:11(最終影アナ16:00)
本編終了 18:15
アンコール終了 19:13

 

 

RYUICHI(Vo)
SUGIZO(Gt.Vn)
INORAN(Gt)
J(Ba)
真矢(Dr)

 

 

CSテレ朝チャンネル1 生中継あり

 

 

 


セトリ↓

-OPENING(O come, O come, Emmanuel)-
M1 宇宙の詩〜Higher and Higher〜
M2 The End of the Dream
-MC-
M3 ROSIER
M4 DESIRE
M5 IN MY DREAM(with shiver)
-MC-
M6 Sweetest coma again
M7 BEYOND THE TIME(TM NETWORK)
M8 悲壮美
-Violin solo-
M9 闇火
-Drum solo-
-Bass solo-
M10 JESUS
-MC-
M11 THE BEYOND
-MC(トークライブ)-
M12 BLACK AND BLUE
M13 STORM
M14 SHINE
M15 BELIEVE


-ENCORE-
EN1 Holy knight
EN2 White Christmas(short ver)
EN3 I for you
-MC-
EN4 TONIGHT
EN5 WISH
EN6 LUCA
-CURTAIN CALL-

-(SE:①MARIA piano ver)-

-(SE:②DESIRE  piano ver)-

 

 

 

 

 

 

 

-OPENING(O come, O come, Emmanuel)-

 

演出面は昨日と同じ、SEも同じ。

英語名は上記の通りO come, O come, Emmanuel

久しく待ちにし主よとく来たりてっていうのが正式な名前なのかな?

 

クリスマス限定だとは思うけどこの手のチョイスはやっぱりSUGIZOなんだろうか?賛美歌とか全く分からないので曲の知名度もよく分からないな…

 

そして昨日と打って変わってメンバー登場してるSE中に無線交信の音が!

 

アポロ8号の着陸の時の無線?なんとかなんとかMerry X'masって言ってたとは思うんだけど。去年のラルクリスマスの静かの海での前の無線交信音声もそんな感じだった気がする…

 

そして無線が突如切れて曲へ。


M1 宇宙の詩〜Higher and Higher〜

 

なんとなくこの曲を1曲目でやる時がくるだろうなーと思ってたりはしたけどここでぶっ込むとは! いきなりアガるね。

 

2日目は上手で昨日よりステージに近いスタンド席に来たんだけどここで、あることに気づく。

 

なんと昨日かなり活用されてた天井まで伸びるメインモニターにこの時点では黒幕がかかっているため、この時点では使われず映像も昨日とは少し違う映像に。

 

横長使いのモニターになり、昨日の宇宙ステーションなんかの映像は使われてはいるんだけど、モニターが横長になったので若干違う映像に。まじか。同じ曲の映像2パターン作ってるとは。

 

これからは1曲目に持ってくること増えそう。


M2 The End of the Dream

 

2曲目はかなり新鮮だけどすげーぴったり!

イントロに合わせて上から特攻10発発射。そしてhooo!に合わせて下からもう1発。

 

昨日のG.といいこのポジションにテンポの速い、特攻の似合う曲を持ってくると良い流れでテンション上がりますな。

 

ちなみにこの日はCメロはエフェクト無し。

そしてCD音源とも今までのライブのテイクとも違う締め方で、最後にもう1回イントロを持ってきてジャーンと締めるアレンジに。

このアレンジがなかなかかっこよかった。

 

こういう小さなアレンジがとても嬉しかったりする。


-MC-

 

RYU「今日も昨夜を超えて行きたいと思います!!!!」

的なお言葉を手短に良いすぐ曲へ。


M3 ROSIER

ここからは昨日と変わらない固定ブロックなので手短に。

 

Jの間奏のセリフ、とてもボリュームがデカくてテンション高めだったな。最近かなりアレンジ加えてると思うんだけど、細かい部分は何て言ってるかあまり分からない…笑

 

最後のI'm the trrigerで側頭部に銃突きつけてたRYUICHIさん流石だった笑


M4 DESIRE

SUGIZOさんイントロで盛大に音外す笑

それ以外は至って安定してたかなー。


M5 IN MY DREAM(with shiver)

この日はワイパーのテンポ修正もなくスムーズだったと思われる笑 

この日のINORANは白いコートでよく似合ってた。もしかしてまたモークスだったりするのかな?


-MC-

 

RYU「今回のCROSSはスティーブがぼくらの曲を料理してくれた、ぜひ爆音で聴いて欲しい!!あ、マンションならヘッドホンか笑」

 

RYU「LUNA SEA30年の奇跡はみんなが支えてくれているということ、これからも高みを目指して。」


M6 Sweetest coma again

 

うおおおおおおおおキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!! かっけえええええ!!!!

 

最近ちょくちょくフェスでもやってるけどやっぱ嬉しい!!!!!!!

 

※そしてここでモニターにかかっていた黒幕が剥がされて全面使用に変わる。ところが黒幕が上手く剥がれなかったみたいで1箇所引っかかってた笑

 

クラッチ多用のミクスチャーLUNA SEA本当好きなんだよなぁ。レーザー多用でアルバムLUNACYを彷彿とさせる赤×黒のライティングもよく似合ってる。

 

そしてアウトロ最後は真矢ドラムのみになり締め。この実質ドラムソロタイムなかなか良いんだよなー。


M7 BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を超えて〜(TM NETWORK)

 

まさか2日間聞けると思わなかった!

ただイントロはINORAN?一音目盛大に外してたような気がする笑

 

そしてやたらクラップを煽る笑 うーんどうなんだろ笑 クラップ曲では無いような…汗 まぁいっか笑

 

この日は前述したように上手のサイドスタンド。真正面から見るよりアリーナ外周上空に浮遊してるライトが近くてとても綺麗だった。


M8 悲壮美

 

ここまで固定エリア。今日も気持ちの良い歌いっぷり。本当観てて気持ちいい。


-Violin solo-

 

この日もギュインギュイン言わせておりました笑 暗転中にINORANには椅子が、ステージ後方、サイドに松明というか篝火が用意される。

 

 
M9 闇火

 

INORANは椅子に座り、ここだけイヤモニを着けてSUGIZOは最初はバイオリン。途中からギターに持ち替え。

 

意外と久しぶりな気がする。

 

松明がたくさん灯る中でのスタート。

おそらくこの日の1番インパクト強かった曲かもしれない。完全に呑まれた。特にRYUに。

 

マイクを口から離しながらシャウトするところもめちゃくちゃ生歌聞こえてるし、後半のシャウトとファルセットもえげつない。鬼気迫るようなとはまさにこのこと。

特にCメロの狂気は本当に言葉に言い表せないくらい凄かった。

 

だから仕方ない部分ではあるんだけど、シーケンスのコーラスがあまりに無機質過ぎてものすごいギャップを感じた。 そりゃそうだ。

 

今年癌とポリープ取った人なのか疑いたくなるような歌だった。すげぇよLUNA SEA、あの4人をバックにこの曲歌えるのRYU以外いないだろ。そりゃそうか。

 

-Drum solo

-Bass solo-

 

ここは昨日とほぼ同じようなテイクに。

だけどベースソロは最後にモニターに

Merry Christmas!!!!!

 

と出る仕様に。そしてアウトロでジングルベルを弾いて締め。

自分のベースにアナ雪から取ってエルサと名付けたJさん、クリスマスにはどこかテンション高いのか笑 そして、

 

「クリスマスだし?30周年だし?俺は何故かテンションたけぇし?ここまま本日は次の曲コールさせて頂きます!」

といい、Jの

 

「Jesus!!! Don't you love me!!!!!!」

 

コールでドラムが始まり、3人再入場。


M10 JESUS

 

ドラムソロ明けというなかなか新鮮なパターンに少々驚き。でも確かcapacityがそうだったよね。ただ何故かそこだけカットされちゃって映像に残ってないんだけどさ。

 

前半ブロックの定番曲達のように立ち位置が変わるととても新鮮でどこか楽しい。

 

そしてびっくりSUGIZOなんと白レスポールギブソンのだったかな?

あんまり記憶に無いんだけど、今年5/31は何使ってたっけな…S.K.I.N使ってた気がするんだけど…

 

昔のように原曲よりテンポを上げたりしてるわけではないんだけど、ホントに新鮮でとても楽しい、そして改めて良曲だと気付かされた。


-MC-

 

Jのコールがカッコよくて出てくる時、INORANRYUICHIは袖でガッツポーズしてたというお話笑

 

そしてSUGIZOがMC中にペットボトルを投げ込むと、野球場のファールボールにご注意ください的なノリで

危ないので客席にペットボトルを投げ込まないでください」

とRYUが言うとSUGIZOで合わせて感謝してて笑った。


M11 THE BEYOND

 

今日も相変わらずワイパー煽って、一部歌わせようとしてくる笑 でもみんな歌えない笑 流石に合唱する、していい曲ではない笑

 

が、この日もやはり名曲である。素晴らしい。

プロモーションでテレビ出るならどこかでやってほしい気もする。

 

どうか一生歌い続けて欲しい曲だな。


-MC(トークライブ)-

 

普通にMCに入ったんだけど、SUGIZOがギターを持たずに各メンバーに何かを耳打ちしに行く。

RYUICHIにもMC中に耳打ちしにいき、ここでSUGIZOの機材にトラブルがある事が発覚。

 

※かなり長時間のトークタイムで流石に覚えておらず、生中継を確認したところ20分ほどあったので、ここのみ中継映像を観つつザーッと書いていきます。そしてかなり割愛してます。

 

INORANに言わせれば「杉ちゃんが機材までをも愛しすぎている」w

 

→XJAPANのコーチェラといい機材への負担が大きいのかな?トーク途中にスタッフがジャカジャカ弾いてたところ、SUGIZOが「うるさいな!笑」って言ったのは笑った。

 

・スタッフやファンへの感謝も。終幕(解散)してからLUNA SEAの看板を守ってくれてたのはファンだったと。メンバーがちょっとの間だけでいいからLUNA SEAって言葉は聞きたくないと思ってた時も看板を守ってくれてた。

 

→解散したのにFCが存続してるって単純に凄いよね。マナー的に汚いと見るか、それだけファンとスタッフのエネルギーが途切れなかったと見るかは人それぞれだけど。

 

・その後、SUGIZOが真矢に能囃子チームとコントやれば的な無茶振りしたり、RYUICHIが真矢になんか歌う?と無茶振りw 

 

→でも歌はめちゃくちゃ上手いんだよね。真矢1人でもそれなりの笑い取れるだろうなw

 

・真矢によるJのモノマネが始まったけど全然似てないと一同爆笑w

 

→ってか真矢そのものだったw

 

・Jに言わせればトークライブ(神回)ww

 

→あー日付間違えたのか!に笑った (12/23 翌日にzepp divercityでFC限定トークショーがある予定だから)

 

この頃には下手側にいるローディーも含めて7〜8人総出で上手に集まり復旧作業。

本当に予期せぬトラブルへの対応ご苦労様です。

 

そしてメンバー紹介に。

 

SUGIZOはギター無しでのメンバー紹介なのでエアギターにww 世界選手権うちらで出たらいいとこまでいけそうじゃない?w とw

 

→そりゃああなたがた本職ですからねw 30年ギターやって金稼いできたんでしょ?w

 

そしてメンバー紹介されたSUGIZO、口でギャイーーーーンとギターをかき鳴らすwwwwww

 

このギャイーーーーンの次のアルバムの曲としてスティーブに送ったら面白いかもに笑ったww 

そして原因が空間系エフェクターだと分かり、どうやら昨日開演が遅れたのもその辺のトラブルだったとか。

 

その後、INORANがアコースティックでやろうと言い出し、全員集まってミーティングを始める。が、そのタイミングでディレイのキャビが丸ごと逝ってしまいディレイ無しでこのまま続行するとSUGIZOより発表が。

 

このままやめるか無しでやるかの選択肢しか無かったようで。そしてSUGIZOはギターを持ち、全員定位置に戻り曲へ。


M12 BLACK AND BLUE

 

長時間の小休止から熱を取り戻すように、いつも通りの前奏からイントロへ。

6月の30th武道館の時も後半MC明け1発目っていうこのポジションだったな。本当にワイパー盛り上げ曲強い。

 

ここからSUGIZOはディレイが死んでるのを手数でカバーしていく。単音のみになっちゃってたとこもあったけど、咄嗟の判断なのか続行させてるだけでもローディー含めて凄い。

ディレイ抜きには成立しないような曲が続かなかったのは不幸中の幸いか。

 

テレビだともっとハッキリ差が出ちゃってるのかもしれないけど、少なくとも現地はなかなか盛り上がってるし、極端に気にはならなかったな。どうしてもソロだけはって感じだったけど。

 

まぁこれはこれで普段まず見れないレアな音ではあるんだけどね。良いもの見れた気がする。


M13 STORM
M14 SHINE
M15 BELIEVE

 

本編最後の盛り上げ定番曲エリア。BELIEVEだけは昨日のアンコールから本編へ移動。

 

SUGIZOが本来の音出せてない分、周りのメンバーが近く行って絡んだり、リズム取るように演奏してたり。

LUNA SEAはいつからGLAYばりの仲良しおっさんバンドになったのか笑 

 

とはいえここでトラブルをカバーしてきっちり成立させてるのはやっぱ個々の力量も大きいんだなと。SUGIZOJUNO REACTORでの即興演奏やトラブルシューティングが間違いなく活きてるだろうし。

 

そんなこんなで何とか乗り切り本編は終了。

何曲かカットされちゃったかな?とも思ったけど、どうだろうか… 15曲だからカットされずに全部やってもいつも通りな曲数ではあるけど。

 

ヒヤヒヤしつつも改めてどこか良いステージ観れてるなぁとどこか思ってたり笑

 


-ENCORE-

 

この日もウェーブときよしこの夜の合唱。

初日に比べるとややボリュームは小さめ笑

 

少し長めのアンコールの末にメンバー登場。これもSUGIZOギターの調節だったのかな?

 

SUGIZOスマホライト掲げ、真矢が客席バックに自撮り動画撮ったりしながら立ち位置へ。

 

結局のところ空間系エフェクターが復旧しないので、別系統の代替えディレイでアンコールをやるとのこと。ひとまず良かった…。


EN1 Holy knight
EN2 White Christmas(short ver)
EN3 I for you

 

ここアンコール明けのバラードブロックは特には変わらず。

 

98年のEND OF PERIODが今回のアルバムのSLAVE限定盤特典で21年の時を経て円盤化されたことによって、2日目はWhite ChristmasがジョンのHappy X'masに変わったりしないかなーなんて思ったりしたけど特に変わらず笑

まぁそれどころじゃないしね笑

 

ここらのまったりバラードエリア、非常にクオリティの高いテイクが続きましたとさ。


-MC-

 

実はまだ先生を紹介していないということで、山田先生を召喚w SUGIZOにはお馴染みの椅子と扇子が用意され休憩にw 

 

真矢「いつもならメンバー紹介で馬鹿馬鹿しいことやった後に喋るんだけどI for youの後って笑 しかもRYUちゃんが愛してますって言った後ってw」

 

→むしろこのタイミング真矢以外には無理でしょw

 

真矢「今日のトラブルは俺たちの30年の絆を試されたね、そしてその時間を笑顔で過ごせたね?これは何よりも俺たちが30年で培った結晶だと思う、良い時間だった!!!!!」

 

と大変良いこと言ったのにその流れからうさぎキーホルダーの宣伝に強引に持っていったのは草w 

 

いつもならメンバー紹介はこのタイミングだけど、今日はトークライブでやってしまったのでこれでトークは終了。


EN4 TONIGHT

 

本編ラストからアンコール最後のぶち上げエリアに移動に。本日も最後はINORANの煽りから最後のサビ、C&Rへ。


EN5 WISH

 

本日もラストソングではなくネクストソングだったのでこのあともう1曲あるのが確定に。

 

そして2019年最後のライブの銀テが飛ぶ光景はとても綺麗で、ああ今年も終わるんだなとぼんやり。

 

RYUICHIが端から端までダッシュし、SUGIZOは今日も上手から客席へ。そして上手にある立ち入り禁止のクレーンの柵の中へw

 

今日も伊藤さんが警備にあたられててどこかほっこり笑

 

EN6 LUCA

 

暗転してイントロフェードインからのドラムに。ついに初披露きた!!!!!!

 

個人的に初聴からお気に入りの曲ですっかりのめり込んだ曲なんだけど、生もやっぱり良いね。しかもこの始まりの曲を2日間の、2019年の最後に持ってきたのニクいね笑

完全に来年のツアーに繋がるパターンじゃん。

 

アルバム評の記事でLUNA SEA版 Where the streets have no nameって書いたけど、今のLUNA SEAの光を表すにはぴったりの曲。

 

まだ演奏し慣れてない、歌い慣れてない感じは正直伝わったけど、ツアーの頃には、ツアーの後半にはそりゃもう完全に自分達のものになってるだろうな。楽しみでしかない。

 

歌詞に合わせてモニターに青空が広がるのも良かった。ホールはモニター無いだろうからね。

 

 

最後の最後で合唱になり、未来にちゃんと繋がって本日のライブ、2日間のクリスマスライブが終了。


-CURTAIN CALL-

-(①MARIA〜②DESIRE  piano ver)-

 

手繋ぎジャンプし、いつも通りのペットボトル投げ、スティック投げタイム。

 

SUGIZOが下手から客席に降り、レディーとハイタッチしたり小さな女の子の指にキスしたりといつもの感じで終了。

 

 

 

僕自身も、メンバー自身も経験したことないような大きな長時間のトラブルに巻き込まれた珍しいライブではあったけど、かなり和やかに楽しくその時間を過ごせてあれはあれで良かった気はした。

 

この2日間、メンバーのテンションはとても高くて、客は客で新しいアルバムと未来にかなり期待を抱けて、すごく良い雰囲気の2日間だったと思う。

 

このテンションを来年のツアーにそのまま持っていきたいところ。ひとまず2019年はとても良い締めくくりでした。

 

では。