YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

あの夢をなぞって

 

 

 

ご無沙汰しております。2021年2度目の更新です。

 

LUNA SEAの跳んで(しまった)埼玉公演は3/27.3/28と振替が無事決定し、ひとまずそこまでは這いつくばってでも生き抜こうと決意した次第でございます。

 

ジョー横溝のニコ生の真矢回を観て2ヶ月前の苦い思い出が蘇ったりもしたけど、何より真矢の「他の人に叩かせる気ないから」に安心した。やっぱ真矢だわ。振替公演はぜひ歌ってください(観た人には分かる笑)

 

 

 

 

 

さて最近の音楽事情はというとまぁ相変わらずあさーく聞き漁ってますね。元々たいして音楽性の幅広い人間でもない上に、大した知識も無いので語れるほどでは無いんですがタイトルの通りyoasobiなんかも聞いたり。

 

THE BOOK、チャート的にはかなり絶好調なようでオリコンみたいな旧式のランキングは勿論、ビルボードとかCDTVのランキングとか有線なんかのようにセールス、再生数、リクエスト数、SNSバズ含めた総合系もかなり強い。

 

この間ふとCDTV観てたらランキング上位を独占してて、てっきり「ファンが選ぶ!yoasobi好きな曲ランキング!」みたいなやつかと思ってたら普通のランキングで笑ったよね。

 

で、曲そのものは別としてこのTHE BOOKでめちゃくちゃ気になったのがアルバムの形態。

 

なんと全9曲で30分04秒、うち2曲はインスト、合わせて約80秒↓↓

 

f:id:bluebloodorange:20210214233709j:image

 

もはやミニアルバムかって曲数に収録時間。

※一応定義としては6曲前後が境目らしい。

 

サブスク全盛期に入って勝負はイントロの頭数秒になり、引っ掛からなければボタンひとつで曲を簡単に飛ばせる現代において収録時間が長い、曲が長いってのは意味が無いんだろうね。

 

CMタイアップ全盛期の15秒勝負時代とも違うリスナー側の無意識のニーズなんだな。ワタシは長ったらしいプログレ大好きだけどもまぁジャンルとしては廃れきってるしね。

 

そしてもうひとつ。シングルが6曲、俗に''アルバム曲''って呼ばれる曲はたったの1曲。他アーなら確実にシングルベストかよって袋叩きに遭うやつ笑  

 

ヒットシングルが次のアルバムに収録されないとなるとそれはそれで袋叩きに遭いそうだし、逆にアルバム曲がほぼ無いってのもこれまでならそれなりに叩かれそうなもんだけどそんな事無いんだよな。

 

思ったのは''アルバム''ってものは形があって無いようなもんで、大事なのはアルバムとして一纏めにして1枚の作品にすることでは無くなってるんだなと。

 

MVがフルでYouTubeに上がっててその曲が携帯で聞けるように並んでればいいっていう感じなんだな。これは決してdisでもネガでもなく完全に時代の流れ。

 

SUGIZOTAKUROとの対談本の中で、「若い子からニューアルバムは何曲目から聞けばいいですか?って質問が来て驚愕した」的なこと言ってて笑ったよね。たしかにそんなリプ見た気がする。

 

アルバムは音楽の旅であるのは間違い無いんだけど、ひとつひとつの曲をかいつまんで聞くのも悪くないんだろうな。一抹の寂しさを感じなくはないんだけど。

 

そんな時代の新しい名盤が出てくるのが楽しみだな。以上!ではまた!