YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

セリーグ公式戦 vs BAYSTARS@神宮

 

 

2022.04.30@明治神宮野球場 天気:晴れ

 

 

阪神がだいぶ復調してきて少しずつ差が埋まりつつあるセリーグ。ヤクルトは火〜木の広島遠征を雨○○と良い状態で終えて、今年すこぶる勝率の悪いホーム神宮に帰還。

 

さっそく昨日が雨中止になり迎えた横浜カード2戦目。昼間の六大学野球の関係で珍しく土日のナイトゲーム。晴れてはいるけどめちゃくちゃ寒い中での試合に笑

 

 

 

f:id:bluebloodorange:20220505231649j:image

f:id:bluebloodorange:20220505232604j:image
f:id:bluebloodorange:20220505231706j:image
f:id:bluebloodorange:20220505231657j:image

 

 

やっぱりナイターはめちゃくちゃ雰囲気が良いね。

 

なんて言いつつも新宿区の気温は12℃前後w

 

3月くらいの装いでジャンパーの上からレプリカを着るというw 

 

サイスニードと上茶谷の投げ合いはテンポ良く進む。この日のヤクルトのキャッチャーは19歳内山。開幕から古賀、松本直と3人併用制だったけどここに来て内山スタメンが続く。

 

当たってるのは勿論面白いリードすることが多いよね。中村ほどではないとはいえ相手が嫌がるようなしつこいリードするなーと思うことが多い。そしてマスクを被った試合は勝ててることが多い。

 

中村が下で順調に復帰してきてるこのタイミングで3人の中で抜きん出ようとしてるのは大きいと思う。

 

その内山(19)が0-0の3回裏に8球粘ってフォアボール、バントで進んでエイオキさん(40)のタイムリーでヤクルト先制。

 

丸刈り以降調子を上げてきたエイオキさん(40)、やはり頼りになる男。この日は守備面でも頼りになる場面が多かった。レフトへの長打コースのヒットでもシングルで止めて防いだり、際どいタイミングに持ち込む返球をしたり。

 

そして5回終了で試合が成立し1500試合出場達成に。

【祝】

 

f:id:bluebloodorange:20220507004548j:image

 

メジャーでも重宝されてきた男のめでたい1500試合どすえ。おめです。

 

アメリカ帰りのベテランと高校出て2年目の若手。

 

ここまでやたら()で年齢付けてきたけど、プロアスリートチームにおいて親子ほど離れた選手が連携して勝ちに導くのはなんて面白いんだろうとつくづく思う。

 

内山は守備面でも5回に三振ゲッツーで刺したり、エイオキさんは走塁面でも良いタイミングで盗塁成功させたり(明らかにセーフなタイミングでアウトを取られたがリクエストでセーフに)とこの2人は本当に輝いてた。

 

極めつけは6回裏のレフトフェン直の内山の貴重なタイムリー。内寄り高めのボールを逃さず持っていった見事なタイムリー。

 

先発サイスニードはコントロール面では本調子じゃないけど球威があったのでグイグイ押した的なコメントを誰かが言ってたけど、まさにそんな感じだった。

 

細かいコントロールはライスタからじゃ分からないので置いておいて、この日は風も味方してた。冷たい風がホーム方向に吹いてる時間が長くて球威も、打球の失速具合もマシマシだった。ソトのライトへの大きい当たりは2本ともそんな感じ。

 

そうこうしているとヤクルトは自慢のブルペン陣が梅野→田口→今野としっかり役割を果たして最後は勝ちパの不動のクローザー、マクガフで締め。完封リレーである。

 

今年ほとんど勝ててない神宮で大きな大きな1勝。しかも自分が神宮で観戦した今年のゲームはこれで2勝0敗。

 

ヒロインはこの3人↓

 

f:id:bluebloodorange:20220507005322j:image

 

 

冷静にスラスラと話すサイスニードに、初めてでど緊張して初々しさMAXの内山、喜び爆発させるエイオキさんと3人個性出過ぎで面白かった笑

 

「奥川さんの1個後輩です笑」って言ったら場内から笑いが笑 近くにいた女性ファンが可愛い可愛い連呼してたw 慣れるまで活躍出来るよう祈ってる。

 

今年のヤクルトらしいロースコアゲームでしたとさ。

 

ただひとつ課題として残ったのはやはり5番打者問題。この日は塩見だったけど1人で残塁5?

 

塩見がレベルの高い1番適正のあるバッターなのは周知の事実として、山田村上の後ろに誰を置くかなんだよね。

 

ランナーが複数いるピンチの場面で前の2人が歩かされた後、誰が溜まったランナーをドカンと返せるバッターがいないといけない。

 

今のところは他にも濱田太田を入れたりオスナを入れたりして試行錯誤中ではあるけどやはりここ固まらないと単に繋がらない。

 

サンタナ離脱はもちろん痛いし新外国人もまだ分からない。個人的には中村復帰したら入れるかななんて思っていたりする。なんでも出来る器用な5番も相手は嫌なはずだから。

 

 

 

4月のセリーグ阪神の話題が多くの注目を集めたけど全く先が読めずまだまだ面白くなりそう。

 

では。

 

 

f:id:bluebloodorange:20220507011459j:image