YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

セリーグ公式戦 vs GIANTS@神宮球場

 

 

2022.08.06@明治神宮野球場 天気:曇り

 

 

またまた衝撃的なニュースに振り回されましたねぇ。千駄ヶ谷あたりで公示の通知が来たと思ったらなんと村上が特例抹消。

 

もういい加減にしてくれと。 ただでさえコロナのおかげで渋い7月を過ごしてきたのにまだ奪うのかと。 もう奪うものなんて無いでしょ笑 かなりのペースで三冠王が近付いてるだけでなく、4番としての連続先発出場記録が360でストップ。

 

この偉大な記録ってこんな怪我でも不調なんでもない+外的要因と呼んでいいのか分からないレベルの外的要因によってあっさり途切れていいものなの?

 

とはいえそれと同時に代替登録として赤羽が上がってきた。

 

 

フレッシュオールスターサヨナラホームランでMVP、vs大学社会人選抜の記念試合でホームランとここまで大舞台でパワー発揮してる育成上がり。これは不幸中のほんの少しの楽しみではある。もちろん村上の代わりが務まるわけではないけれども。

 

というわけで巨人戦

 

f:id:bluebloodorange:20220807121439j:imagef:id:bluebloodorange:20220807121800j:image
f:id:bluebloodorange:20220807120656j:image

f:id:bluebloodorange:20220807121507j:image
f:id:bluebloodorange:20220807120513j:image

f:id:bluebloodorange:20220807123300j:image
f:id:bluebloodorange:20220807123526j:image
f:id:bluebloodorange:20220807123554j:image
f:id:bluebloodorange:20220807121800j:image
f:id:bluebloodorange:20220807123622j:image
f:id:bluebloodorange:20220807120737j:image

 

 

つば九郎大先生の表彰式からスタート。イベントもたくさんあって球場内外で楽しい1日。

 

明治神宮ヤクルト本社、オープンハウスなどいろんなところからいろんな商品を贈られる偉大なペンギ…  

 

しかもヤクルトの選手は全員ベンチ前に並んで拍手。巨人の選手もベンチの中から拍手。

 

流石はグッズ売り上げNo.1の人気者であり、外向け広報であり、選手のサポート役であり、スタジアムの盛り上げ役であり…挙げたらキリがない笑

 

 

さてスタメン

 

f:id:bluebloodorange:20220807152545j:image
f:id:bluebloodorange:20220807152519j:image

 

村上の分を詰める形でサンタナ→オスナに。長岡を6番に上げてスタメンマスクは古賀。内山じゃなくて古賀なんだな?

 

そして1軍初登録の赤羽がそのまま7番サードでスタメン。

 

サンタナオスナが好調とはいえ大黒柱がいないというのは非常に不安になるもので試合前からとにかく落ち着かない。

 

初回の塩見死球→山崎内野ゴロで送り→山田凡退→サンタナイムリーは幸先よかった。山田の凡退の形があんまり良くないのは心配の種ではあるけど。

 

粘って粘って決め球の難しいコースの変化球を逆方向に転がせるサンタナはやっぱり流石。村上を歩かせても意味が無い、むしろ状況を悪化させるだけっていう。

 

そんな中、先制して小澤。けっこう良さそうな制球でしっかり低めに集めてここぞの場面でインコース、高めにストレートが決まってた。相変わらずヒットを打たれながらではあるんだけど、3アウト目がちゃんと取れてる。

 

この結果中盤まで上手くロースコアに持ち込めてる。5回に赤羽のところで巨人の直江が危険球で退場。赤羽と直江は同郷の旧知の仲だそうで、外野席からは全く分からなかったけど赤羽が大丈夫ってジェスチャーしてたのね。

 

そして古賀凡退で小澤が送りバントを決める。ここの古賀のところで何かしら起こせないと厳しいんだよな。8番打者でアウト1個使って進められないのはしんどいね。

 

そこからの塩見のタイムリー。コロナ以降なかなか調子が戻らなくて3割切ったりもしてるけどようやく出た。まだタイミングとしてはドンピシャでコンタクト出来てるわけじゃないけど上がってくるかな?

 

なんて思ってたら6回表にポランコの同点2ラン。ここまでよく粘って投げたというべきか、ここまでは耐えて欲しかったというべきか。まぁ両方本音ですよね。

 

夏場のリリーフ陣はただでさえバテるし先発にイニング食って欲しいのは間違いないんだけど…

 

その後、ヤクルト打線が捕まえられなかったのがしんどいんだよなぁ。特に井納と高梨のところ。

 

案の定8回表、先頭丸四球→代走増田盗塁→犠牲フライ挟んでポランコ決勝犠牲フライ

 

いとも簡単に決勝点献上してそのまま負け。代走増田に盗塁決められたのが痛かった。。。。

 

で、その裏のヤクルトの攻撃で2アウトからサンタナ四球で代走丸山盗塁死。巨人が理想的に決めた裏にヤクルトが同じことして失敗して潰したっていう見事なまでの対比。

 

おそらくグリーンライトだったとは思うけど、次打者が当たってるオスナ、しかも得意な左ピッチャーってことを考えたら動いたらいけない場面だったかもしれない。ワンヒットで帰れる得点圏かどうかの違いは大きいけども。

 

最後はまぁ散々いろんなとこでフォーカスされてる9回裏。増田大輝の落球のところ。

 

自分が観てたライトスタンドはちょうど全部を俯瞰的に全てが視界に入ってたけど、元山は抜いて走ってたわけでも無かったし、あの距離だと帰れないだろうし、増田の落とした後の送球も速かった。

 

主観ではあるけど走塁に問題があったような気はしてない。

 

結局のところラッキーで首の皮一枚繋がったところであと1本が出なくてチャンスをものに出来なかっただけの話だな。

 

ここに文字に起こして羅列していくと改めてすんごい歯痒い負け方だったなと。

 

村上もいないし捨て試合なのかな(失礼)なんて思ってたら、中盤競り始めてしみのぼ突っ込んだら勝ち越されて負け。うーんしんどい。

 

完全なる負け試合でもない、決定打を打たれたわけでもない、相手にもミスがあってこちらにチャンスが舞い込んだ。なのに勝てない。

 

コロナ以降、チーム状態の端々におかしさを感じることが増えたけど、今は耐えて凌いでいくしか無いのかな。

 

切り替えたいですね。以上。

 

f:id:bluebloodorange:20220807225323j:image
f:id:bluebloodorange:20220807225352j:image