YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

乃木坂46 3.4期生ライブ@代々木第一体育館 Day1

 
 
 
 
 
上海も終わり、もうクリスマスライブというものは何処かに行ってしまってはや数年、というタイミングでひじょーに面白そうなライブが!
 
 
んがしかし!既に主力クラスがたくさんいる3.4期、期がどうのこうの以前に今の乃木坂での代々木キャパは超選民ライブ!笑 
いつも選民キャパ言ってる気もするけど笑
 
 
案の定モバイルはかすりもせず、一般にてどうにかこうにか確保に至り無事ライブへ。
 
 
セーラームーン組が稽古とライブリハーサルを同時並行させていて、直前に上海へ飛び公演を終えて帰国しすぐのライブ。他のメンバーも多忙極めてる中、リハーサルやらないといけないのは加入して1年経ってないような新人でも売れっ子の宿命か。
 
その上、2日目に日テレのベストアーティストがドン被りしてしまうという事件?が起きてしまいどうなるのかも見どころに。
 
3.4期生のみの会場に繋ぐのは流石に無いと思うけど、1.2期だけでやると人数足りなかったりごっそり抜け落ちてたりするしでどうなるのかあまり読めない状況なんかもあったりする。
 
まぁそんなわけで改修後初の代々木へ!
 
 
 
f:id:bluebloodorange:20191130134330j:image
f:id:bluebloodorange:20191130134307j:image
f:id:bluebloodorange:20191130134319j:image
 
 
 
 
 
2019.11.26(火) 代々木第一体育館 天気:雨/曇り
 
開場 17:00
開演予定 18:30
開演 18:38(影アナ18:30)
本編終了 20:49
アンコール終了 ?
 
メンバー
北川(学業により欠席)
 
上記以外の22名
 
 
セトリ↓
 
-overture-
M2 ガールズルール(1.5)
M4 トキトキメキメキ(1.5)
M5 キスの手裏剣(1.5)
-MC-
M6 4番目の光(full)
M7 会いたかったかもしれない(1.5)
M8 ハウス!(1.5)
-MC-
M9 三番目の風(full)
M10 自分じゃない感じ(1.5)
M11図書室の君へ(1.5)
M12 羽根の記憶(1.5)
-DANCE INST-
M13 日常(1.5)
M14 自由の彼方(1.5)
M15 思い出ファースト(1.5+α)
-クイズ対決コーナー-
M16 でこぴん(1.5)
M17 あらかじめ語られるロマンス(1.5)
M18 欲望のリインカーネーション(1.5)
M19 私のために誰かのために(1.5)
-MC-
M20 逃げ水(1.5)
M21 夜明けまで強がらなくてもいい(1.5)
M22 不眠症(1.5)
M23 僕の衝動(1.5)
M24 未来の答え(1.5)
M25 空扉(1.5)
-MC-
 
-ENCORE-
EN1 ロマンスのスタート(1.5)
EN2 自惚れビーチ(1.5)
EN3 ダンケシェーン(1.5)
-MC-
EN4 乃木坂の詩(1.5)
-CURTAIN CALL-
 
 
ステージは2階建て、メインモニターが真ん中に1台のみでなんと珍しくサイドモニターが無し。そして対面側の照明機材の上にあたる部分にモニターあり。
 
花道、サブステ無しで外周あり。
6年前の代々木ファイナルとだいたい同じ配置かな。※せっかくヘタクソな絵を時間かけて書いたのに公式に全景写真あったので笑↓
 
 
外周部にはちょくちょく出捌け用の階段があり、スタンド側には転落防止用の柵があるんだけど、アリーナ席側には柵が無い為少し不安。
 
まぁ外周って基本的にはそう出来てるからたまに転落事故が起こるんだよな。とはいえアリーナ側に柵つけたら見えづらくなるだろうし。
 
代々木は対面側に当たる場所にスタンド席が無いのでこの日はステージバックも無し。一般発売で売った見切れがほぼそんな感じに笑
 
そいや初日の昼頃にほんの少しだけ機材解放出たみたいだけど、どこだったんだろうな…?
 
 
ってなわけでかなり寒い雨の中、初日スタート。
 
 
 
影アナ (岩本、筒井)
 
初日は各期の最年少ペア! 
流石の初々しさですね。ただやはり懸念されるのは18:30スタート故にあやめちゃんに21:00制限があること。
 
2.5時間コースできっちり終わらせて最後まで居れるのかが鍵かな?なんて思ってたけどこの日は8分遅れでスタート笑
 
-overture-
 
とくにオープニング映像等々はなくovertureでのスタート。この時点でハッキリと分かる音の悪さ笑 この日は一般で取った2階2列目。
 
そんなに天空でもなく跳ねっ返りをダイレクトに感じる席でもないけど音は厳しそう笑
 
2日間ここは求めちゃいけなそうだな笑
 
 
イントロ音先出しで鳴ってもメンバーの姿が見えないなーと思った瞬間、スクリーンに映ったのは与田、山下、遠藤、筒井の4人。
 
4人の煽りからスタート。歓声と悪音響のおかげで何言ってるかさっぱり分からずw
 
初っ端から新衣装で、ベースはオレンジ組とピンク組に分かれるパターンか。
 
(はてなはリンク貼ると自動で画像に変換されるのね)
 
と思ったらオレンジとピンク2色じゃなくてもっと色あるね。手の込んだ花柄刺繍も流石です。また衣装班はギリギリまで作り込んでたんだろなぁ。
 
そしてこの4人がメインステージに出てくるとAメロを4人で歌い出しはこの4人で歌う。
 
そしてAメロ終わりに他のメンバーがサイドの外周から出てきて歌い繋いでいく。
 
で、進むにつれてサイドのステージ下手は3期生、上手は4期生に分かれるフォーメーションに。
 
間奏煽りは山下→遠藤。2人だからか原曲より長め。ヤクボミオシカ叫んでる人多かったな笑
 
 
M2 ガールズルール(1.5)
 
頭の煽りは山下。
山下「代々木行くぞー!!!!」
だったと思われる。
 
ここからメンバー全員走り回りで上手、下手ダッシュで入れ替え。ちょうど両組が交差するメインステージから一番遠い対面側ステージで、ハイタッチしながら入れ替え。
 
誰が考えたか分からないけど、これなかなか良かったな。
 
で、等間隔に散らばって間奏で再びダンススタート。ホイッスル音のところから。
 
アリーナ向く人とスタンド向く人でテレコになるというよくあるパターン。同じく外周ある秩父宮も横アリもそんな感じだったっけな。
 
 
 
与田ちゃんの煽りでスタート。この日、与田ちゃんハーフアップでなかなか幼く見えた笑
 
この曲までは外周、サイドステージを使い走る。とにかく走る笑 まるでシャトルラン笑
 
殆ど若いメンバーだからっていうのもあるし、スタンドと外周との距離がめちゃくちゃ近いっていうのもあってか成せる技ではあるよね。
ある意味固め技的な側面でもある笑
 
 前方とは2階でもかなり顔が視認できる距離なのはやっぱ代々木だなぁ。
疲れてるメンバーも多いだろうに皆様コンディションはなかなか良さそうでなにより。
 
 
M4 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
 
ここからはメインステージに。
冒頭煽りもセンターも原曲通り岩本先輩笑
全体でも下から2番目ながら立派な先輩ですよ笑
 
夏のツアーの時のテイクに近いかな?オリメンの3期生がステージ1階、4期生がバックに周り2階へ。
 
メンバーがメインステージに戻ったことで気付いたんだけど、頭からここまでいつものような歌詞テロップ、メンバーテロップが無いなーと思ってたらここで出てた笑
 
サイドモニターが無いからなのかもしれないけど付けてたり、付けてなかったら基準がよく分からないな。
まぁセンターモニターは常時点いてるし、フレームみたいなのは付いてるんだけどね。
 
M5 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
 
ここも夏のツアーと同じく、3期と4期がペアになるフォーメーションに。
ペアは多分ツアーの時と同じだったと思うんだけど、、、、、
 
北川ちゃんが学業でお休みしてるので3期が12人、4期が10人。
なのでぴったり組めるはずなんだけど、ツアー同様に遠藤-大園&山下になってたので、どこかで3人組が出来てたはずなのに分からなかった…
ペアは…多分ツアーの時のペアと多分同じだと思うんだけどそれもまた分からなかった…
 
一応この日のペアが合ってるかは分からないけど、ツアー時のペアを参考までに↓
 
大園×遠藤×山下
与田×清宮
梅澤×賀喜
久保×柴田
岩本×早川
阪口×田村
伊藤理×筒井
中村×掛橋
佐藤×金川
向井×矢久保
吉田×北川
 
後半Cメロだったかな? メインステから階段にかけて全員1列になって千手観音的にサイドに顔出す振りがあるんだけど、それがとても可愛らしくて好き笑
 
特に後ろにいってる背の低いメンバーなんか必死に身を横から出してたりするのが余計にね笑
 
 
-MC-
 
MCは梅澤。
 
全員で乃木坂46です!と挨拶した後、3期がまず1歩前に出てよろしくお願いします!
その後4期が前に出てきてよろしくお願いします!とそれぞれ分かれて挨拶。
この時の挨拶リードが田村ちゃん。
そして意気込みを。
 
賀喜「一緒にライブをやるという話を聞いてから凄い嬉しくて、先輩についていこうと全力で頑張ります!」
 
遠藤「4期生も学べる事だらけで、3期生と一緒に絶対成功させたいです!がんばります!」
 
ここで4期生は衣装変え捌け。
 
与田「今日は先輩らしく、お姉ちゃんらしく頑張ります!先輩なんです!先輩らしいですか?笑」
→先輩ってことを強調しまくっててめっちゃ可愛かった笑 なお先輩には全く見えない模様w
 
吉田「先輩がいなかったライブは3期単独以来で、あーどうしよーって不安でしたがお姉さんらしく頑張ります!」
 
あと数人喋ってたけどこれくらいしか覚えていないという…汗 
確かでんちゃんがやりたい曲をリクエストした結果、採用されてるのでお楽しみにという話をされておりました。そして次の曲へ。
 
M6 4番目の光(full) C:遠藤
 
ここからは4期生オンリーのパート。
 
衣装は去年の冬に初めて貰った22ndの4期生制服。ワンハーフではなくフルというかなりレアなテイクに。フル尺披露がレアってのもおかしな話ではあるけれど…。
 
スクリーンに4期生ライブ的なフレームが。でも相変わらず歌詞表示は無し。
 
いつもCメロのさくらちゃんのソロパートでガイドボーカル無しの生歌になるんだけど、この日も健在。まぁソロパートだからそりゃそうだ。若干不安定だったけど悪くはなかったなー。
 
メインステージでのフル披露なかなか良かったです。
 
M7 会いたかったかもしれない(1.5)
 
早川「会いたかったー?会いたかったー!会いたかったかもしれないー!!!」
 
というどこか不思議な煽りでスタート。若手の定番曲になりましたなぁ。
 
セーラームーンの時も思ったけど、早川ちゃんやっぱり声量あるな〜。1年も経ってないのにいきなりミュージカルにぶっ込まれても堂々と綺麗に歌えてただけある。
 
メインステージから離れダッシュして散らばり客席向いての振り。
 
そういえば3期生も入ったばっかりだった2年前神宮で同じ曲やってたなぁ…同じように花道走り回ってたっけなぁ…2年は早いわ…シミジミ
 
必死に上段のタオル見つけてレスしたり、うちわやらスケブに向かってファンサしたりってのは当然他の会場で当たり前にあることではあるけど、2階天空民が貰えるあたりやはり代々木だなーと思った笑 
 
M8 ハウス!(1.5)
 
同じく定番が続く、この曲も17年の神宮で3期がやってたな。
 
相変わらずスクリーンはセンスの無いレトロゲームに出てきそうなハートを使ったバック用映像w
 
いつもと変わらない感じではあったんだけど、曲終盤に全員メインステージに戻り、最後レイちゃんが1人立ち位置ミスってね?と思ったその途端
 
他のメンバーより前に出てバク転をする!!!
 
これはすごい!お見事!!!
めちゃくちゃ沸いてたな。1人下手の端のやたら前に出てきてミスだと思ってました汗 下手から上手に向かってバク転した時はそりゃ盛り上がった!
ちゃんと乃木中の夏休みの宿題が繋がってた!
 
これからもライブでやってほしいな〜
 
-MC-
 
このパートはMC田村
 
誰かに話を振るでもなくいきなり4期生の誕生日をいつにするかという議題に笑
 
ちょうど去年の今頃の話だったんだよなーとこれまた時の流れの早さのおかしさに気づく笑
 
1期生、3期生は記者会見、2期生はプリンシパルで数人ずつお披露目というカタチで4期生はHPで数人ずつ発表だったので分からないので決めようと。
 
早川ちゃんがお見立て会の12/3が良いんじゃないかと提案するとほぼ反対案がなくかなりすんなりw
他の意見も特になく満場一致で公式として12/3に定められましたw
 
あとはとにかく1年があっという間でみんな大人になったなというお話などなど。ほのぼの楽屋トークでしたとさ笑
 
M9 三番目の風(full) C:大園
 
ここからは3期生オンリーパート。スクリーンのフレームも3期生ライブに。
 
衣装は4期と同じように3期も最初に貰った制服に。こちらもまたフル尺がなかなか久しぶりでレアで良かったなぁ。2番の歌詞とかなかなかインパクトあるのにすっかり忘れてた。
 
そしてどこのパートだったかは忘れちゃったんだけど、全員とか多い人数でユニゾンしてるパートで、1人だけ爆音でマイク入っててガイドボーカル20%、久保生歌80%みたいになってて笑った笑 やっぱ上手いね。
 
リリースされて2年経つこの曲だけど、未だにイントロ鳴った瞬間の盛り上がり凄いね。スタジアムだろうとアリーナだろうと強いわ。
 
 
M10 自分じゃない感じ(1.5+α) C:山下
 
今年のツアーで散々聞いてたやつ笑
 
こちらが原曲なのに1番終わりでブレイクしてone.two.three.four!でシャッフルダンスパートに入らないと正直物足りなくなってる自分がいたりする笑
 

そして尺がただのワンハーフではなくて1.5+αになっているのには訳があって、ラスサビからスクリーンに2人ずつ抜かれて、SNOW的な犬とか猫が舌出したり、犬耳が首輪付けられてるようなフィルター加工をされるというw

 

でもワンハーフだと全員終わらないからサビがリフレインして1回分多くなったという笑

 

何故これをやろうと思ったのかは分からないけどけっこう前に流行ったSNOWっぽい加工を今やるあたりな…苦笑

 

ちなみにこの曲、原曲には不参加の久保ちゃんは下手の後ろ側にいたかな。序列的には前に来るようなメンバーではあるけどそこは崩さず、言い方は悪いけどフォーメーション的に見たら後ろに付け足されたような感じではあったな。

そりゃ仕方ないことではあるけどね。

 

M11図書室の君へ(1.5)C:掛橋
 
ここからは4期生ライブ act 2というコーナーに。唯一まだやってなかった持ち曲をここに突っ込む。
 
衣装がなんと5th year birthdayライブのムービングステージ用に着てた赤い花柄ワンピース+赤スキニー
 
画質が大変アレだけどニュースサイトより↓
 
これまた意外なところから引っ張ってきたなと思いきや後に理由が分かった気がしたので後ほど。
 
曲はいかにも杉山節なんだけどセリフがいかもに秋○康臭きっついよねw でも生で観るとこのセリフパート可愛いなと笑  心なしか声の可愛いメンバーが集められてる気がした笑
 
掛橋ちゃんが下手から後ろで手組んで歩きながら、他のメンバーがその後ろで踊ってるのが面白かった笑 表情も笑ってるんだけど、どこかドヤ顔が入ってるというかなんというか…笑
 
セリフ持ちメンバーがこの日はみんなきっちり間違えずに言えてて良かった。
 
M12 羽根の記憶(1.5)
 
ピアノのみの生歌バラードアレンジver。でも正直イントロから音がちとチープ…笑 
順番は失念してしまったけど、
 
ソロ→ソロ→ソロ→3人でユニゾン
ソロ→ソロ→ソロ→3人でユニゾン
 
と言った順番だったかな。ピアノ1本のバラード歌唱なので当然ながら歌唱力の差がくっきりと出たカタチに。
まだお歌をほとんど晒していないこの状況で個人的に上手いなと思ったのは→早川、賀喜、柴田、遠藤あたりかなー。
 
みんなガッチガチでかなり不安定ではあったけどその中でも上の人達はよく歌えてたと思う。かっきーは今年のツアーで既に歌ウマユニットに入れてたし、早川ちゃんはセーラームーンでかなり魅せてたからおおよそ把握してはいたけど、柴田ちゃんかなり不意をつかれたな。上手かった。
 
まぁそっちの一族もいたけど今はご愛嬌ということで笑
ただ田村ちゃん入りに失敗して先に歌い始めちゃったのは残念。曲終わりに悔しそうな表情してたな。
 
-DANCE INST-
 
ここからは3期生ライブ act 2に。
 
3期生はなんと衣装が5th year birthdayの同じくムービングステージで着てた水色のアシンメ花柄ワンピース+白スキニー
 
ほー対比させてるのね。上手い起用!
 
そしてダンスインスト。もう明らかにあの曲だって分かる笑 日常の間奏のソロをサンプリングしたアレンジインスト。
 
全員のダンスソロがあり、ピンでスクリーンに抜かれたタイミングで名前の表示あり(ダッサいフォントだったなぁw)
 
そしてイントロへ。
 
M13 日常(1.5) C:久保
 
相変わらず人気すごいこの曲。イントロ鳴った時の歓声はダントツだと思う。
 
そして何かが憑依したかのような久保ちゃんの表情にゾクっときた。ちょうど1年前に武蔵野の森で観たきいちゃんに近い、でもどこか違う、だけど同じようなものを感じた。
 
やっぱり表情の作り方がめちゃくちゃ上手い。ラスサビの入りのところでニヤリ笑いしたの本当にゾクゾクしたな。
 
昨今、やれカリスマ性ガーとか表現力ガー言われるアイドルやたらいるけど、表面的な意味での表情だけじゃなくて歌でもダンスでも演技的な面もいろんな顔を見せられるアイドルってそんなにはいないんじゃないかと。
 
正直きいちゃんのがあまりにも完成してたからこれ次やる人きついんじゃないかと思ってたけど、これまた良いパフォーマンス観れてよかった。
ライブ中盤の核、間違いなくMVPクラスでした。
 
ちなみにここからいつも通りの曲名、歌詞テロップが出てきました笑 何故ここから笑
 
M14 自由の彼方(1.5) C:梅澤
 
もしかするとこの辺のブロックが先ほどでんちゃんが言ってたリクエストした曲なのかな?
 
4年経っても相変わらずメンバー人気の高い曲だよね。センターポジションであの長身梅様が後光が差してくる中で歩いてくるとやはり風格がありますなぁ。
けっこうオドオドしてるイメージあるメンバーだけどだいぶ堂々とやれるようになりましたな。
 
なんとなくメンバーイメージと曲のイメージ合致するよね。一応センター曲持ち以外のメンバーはこうやって回していく感じなのかな?とはいえ全員センターやれる余裕は無いだろうし、各期フロントクラスのみかもしれないけど。
 
もっともっといろんなメンバーが前に出てきてこういう化学反応起こしてほしいな。
 
M15 思い出ファースト(1.5+α) C:大園
 
と思ったら持ち曲ここで披露。ワタクシすごーくこれが好きなものでお待ちしておりました笑 そうそう考えたらけっこう久しぶりなんだよね。
 
この曲やる時はだいたいみんなすごーく楽しそうで観てて楽しいんですよね。
 
途中まで外周を二手に分かれての披露で、最後はメインステージに戻って締め。やっぱり欠かせない曲だったね。
 
 
-期別乃木坂46クイズ対決コーナー-
 
メンバー全員ステージから捌けると真ん中からもはや乃木坂専属アナウンサー?wの高橋大輔の登場。大輔のサイドにロゴ入りの机が運ばれてきて前説へ。
 
相変わらず盛り上げ上手だなーと思ったけど思った以上に誰?みたいなこと言ってる人も多かったな笑 ちょうど1年前もMCやってたんだけどなー笑
 
そして上手から白スキニーの3期生、下手から赤スキニーの4期生の入場。そして意気込みを聞き、豪華フルーツという景品を懸けてのクイズ対決がスタート。最初は早押し対決。
 
ちなみに制作はクイズ王古川←あ(苦笑)
 
Q1 若様軍団メンバーに共通する文字は?
A 4期「美」→正解
 
Q2 図書室の君へと何度目の青空かのMVの共通した生徒がしてる行動は?
A 3期「授業中に手紙を回している」→正解
 
↑この問題は両軍共に苦戦
 
Q3 ラテン語で台形の意味がある高山一実の小説のタイトルは?
↑この問題は3人が縄跳びを10回ずつ飛ぶリレーをして最後の人が答える
 
A 4期「トラペジウム」→正解
 
Q4 2期生3人でのユニット曲は?
A 3期「ワタボコリとゴルゴンゾーラ→正解
 
Q5 (決勝) ロマンティックいか焼きに登場する食べ物はイカ焼きともう一つは何?
↑この問題はステージ反対側から代表者が走り、先に早押しした方に解答権という方式に。
 ランナーは3期向井、4期清宮
 
A向井「かき氷」→正解
 
これにて3vs2で3期生の勝利!
 
6年前が運動会だったからまたやるかなーと思ってたけど、今回はクイズ対決というかたちに。期別に違う衣装で、しかもパンツだった理由が分かったような笑 スカートじゃ走るのも縄跳びもやりにくいし、かと言って運動会の時みたいにハーフパンツになる時間も無かったし。
 
ってな感じでなかなか楽しいコーナーでよく盛り上がりました!大輔の盛り上げ方が上手いのもあったなー。最後に数人に感想を聞いて曲へ。
 
ちなみにウイニングムービー↓

 
M16 でこぴん(1.5) C:大園
 
ここからはごちゃ混ぜのユニットコーナー!
 
お馴染みの原曲衣装。
メンバーは
赤→大園(白石)
水色→岩本(高山)
黄→筒井(橋本)
紫→向井(深川)
ピンク→矢久保(松村)
 
この曲お馴染みのイントロでの○○だよー!はもちろんあり。
 
岩本パイセン、ピンで抜かれた時の顔面が非常にお強い。めちゃくちゃお強い。特におリボンが本当に似合う。素晴らしい。
 
ももももさん、まいやんの衣装着れてよかったね。赤とてーも似合う。
 
そして間奏に行くと安定の恥じらいを見る系の企画w はじめてのキスだったっけなww 
いつもの如くああいうのはなんかむず痒くなるw  そして何故かやる側もとてもぎこちないw
 
まぁ盛り上がるからいいんだろうけど笑
 
 
M17 あらかじめ語られるロマンス(1.5)
(伊藤理、阪口、与田、掛橋、柴田、清宮)
 
なるほど曲のイメージに合わせてメンバー選んでるのね(今更) 各期から3人ずつ良いチョイスやね。 可愛い系の曲やらせたらやっぱり強いメンバー。
 
3人ずつ分かれて等間隔で外周から登場したんだけど、衣装を失念してしまった、、、、、
何だったっけな…ここだけオフィシャルでも写真が出てないんだよな。
 
まぁとても良きテイクでしたとだけ言っておきます笑
 
M18 欲望のリインカーネーション(1.5)
(C:田村、山下、梅澤、佐藤、吉田、早川、金川)
 
黒い原曲衣装での登場。これは逆にお姉さんメンバー中心でセクシー系に。
 
コツコツとヒールの音が鳴るSE→イントロでメインステージの階段を降りながらの登場。
 
これセンター田村ちゃんなんだろうなーと思いつつ確証は持ててなかったんだけど、ブログより↓

>そして!ライブで私がセンターを務めさせていただいた"欲望のリインカーネーション"

いかがでしたか??

最初センターということを伝えられた時

リハーサルにあまりでれていない自分がセンターでしっかりとパフォーマンスを出来るのか、とも思い不安もありましたが。 

 

とあるのでそういうことなのでしょう笑

定番の間奏で目隠し武富士になるのも安定笑

歳上メンバー集めてもハタチそこそこってとこに衝撃受けたけど、まぁやるならこの辺になるよなー。

 

今の1期生がやるくらいの年齢になった時、また観てみたいと思ったのでした。

 
M19 私のために誰かのために(1.5)
(C:久保、中村、遠藤、賀喜)
 
こちらは22ndのどこかのテレビ番組で着ていた衣装https://tokyopopline.com/images/2019/11/A2_2244.jpg
 
星座モチーフだったっけな。選抜用だけどよく似合うね。
 
そして肝心のお歌面ですが、みんなけっこう良かった!その中でも1人頭抜けてたのはやはり久保ちゃん。もうダントツ。ファルセットも上ハモも綺麗に出てたし、声量も段違い。緊張してる様子も全く無い。多分数年後には高いステージで歌うことになるんだろうなと思う。
 
麗乃ちゃんは10月のアンダラ幕張で同じように少人数バラードやった時もとても可愛い声でよく歌えてたけど、この日も4期をリードしてたかな。ただ若干、緊張してたのか少し外したり震えてる部分もあったな。その辺は明日また楽しみにしておこう。
 
かっきーはツアーでいきなり生田軍団に放り込まれてそれでもかなり歌えてたけど、今日は少し緊張があったかなー。それでも声量は2番目だったと思う。地声も低いし、これからの全体曲、選抜曲の低音パート支えていくんじゃないのかな。かっきーもまた数年後は高いカテゴリーで歌ってそう。
 
さくらちゃんは地声に近い可愛い声。この日は1番緊張してたかなーかなり震えてたと思うけど、それでもよく歌えてた。4番目の光の唯一のソロパート持ちで、あそこもよく歌えてるなと思ってはいたけどこれから歌うまメンに入っていくのかどうか分からなくても楽しみではある。変なクセ付けずにこのまま磨いていって欲しいなと思った。
 
 
-MC-
 
ここの回しは久保ちゃん。
あまり覚えていないので割愛w
 
最初に↑の曲の3人に話を聞いたあと全員を呼び寄せて、私のために〜の4人が衣装変えに。
 
回しを梅ちゃんにバトンタッチして他のユニットやったメンバーへ。
 
先程の4人が合流して曲へ。
 
M20 逃げ水(1.5) C:大園、与田
 
ここからは全員で、衣装は23rdのどこかの音楽番組で着てた衣装。番組出る度に新しい衣装投入されるからもうわけわからん笑
 
まぁ肝心のテイクはというとドビュッシーさんの月の光は見事なまでにど汚い声に汚染されておられましたね笑 まともに聞けたのは1番最初のお台場夢大陸のみか笑
 
フォーメーションは厳密には覚えてないんだけど、3期で前固めて4期でバックという感じだったような気がする。いや、バックっていう言い方は悪いか、後列に。
 
その昔、というよりリリース直後はずっとほぼ1期生の面々に囲まれてやってたセンター2人がだいぶ大きく見えるのはやっぱりキャリア重ねたからなんだろうね。立派になりました。
 
M21 夜明けまで強がらなくてもいい(1.5) C:遠藤
 
この曲は逆に4期生が全体的に前の方にいた記憶がある。原曲のフロント3人がそのまんまなのは勿論だけど。
 
はっきりしたポジション覚えておくべきだった、、、、 多分3期の自ポジション持ち山下、久保、梅澤あたりはそのまま自分のところに入ってたとは思うんだけど…
 
ツアーの時はお披露目兼ねてのアンコールに置かれてたけど、本編終盤のもう一盛り上げにはけっこう良いなと思ったな。
 
長いスカートでくるくる回るのがめちゃくちゃ似合うんだよな。衣装チョイスも良かった。
 
M22 不眠症(1.5) C:久保、山下
 
センター2人が3期だからとはいえこれまた意外な曲を。最近滅多にやらないね。
 
原曲ではこの2人が先輩を従えるっていう何とも面白い事やってるわけだが、今回は同期と下のみっていう構図。
 
環境が恵まれ過ぎてるだなんだっていう歌詞を売れてる時に加入した右も左も分からないようなメンバーに歌わせんのかよおいおい…って思ったけどそりゃあどう考えても歌詞に合ってるのは3.4期なんだよなぁ。
 
曲途中サイドの後列メンバーが捌けてアレ?と思ったら椅子持ってきて並べて何故かよくやる椅子を使ったパフォーマンスに。
センター2人が並べられた椅子の上を歩いたりなんなり。
 
悪くはないんだけどやっぱちょっとヒヤヒヤするね汗 とはいえこの2人が背中合わせる感じ、やっぱ強いんだよなぁ。
 
M23 僕の衝動(1.5) C:伊藤理
 
この曲のポイントはタイトルが''僕''なことですね笑 ちょっと衣装と合ってない感じしちゃったかなー。 変えるタイミング無いし仕方ないんだけどさ。
 
とはいえここのブロックの3曲の流れ自体はかなり良い。セトリの組み方はナイス。持ち曲消化とはいえ夜明けに続いて本編終盤にはよく似合う。
 
そろそろ疲れも見えてくる時間だろうけど足動いててよかった。
 
M24 未来の答え(1.5) C:久保、山下
 
最後の持ち曲。ここからはメインステージを離れて外周ダッシュ。レスタイム&カメラタイム!笑
 
考えたらバースデーライブ以外じゃあんまり聞いてなかった気がする。しっかり聞くと良い曲なんだよなぁ。4期生もよく似合う曲だわ。
 
散らばって走り回ってってのが続いて、最後に対面側ステージに1列に並んで後ろを向いたところで曲が終わり↓
 
M25 空扉(1.5) C:梅澤
 
梅ちゃんが1人イントロと同時に前(PAブース側)に出てカメラに向かって指で空扉と書く(テニス選手とかが試合後によくやるアレみたいな)
とスクリーンに映し出される。
 
背がずば抜けて高いから未来の答えの最後であれ?立ち位置ミスった?と思ったらタイミング取ってスタッフとアイコンタクトしてるのが見えたな。ミスとか思ってゴメンナサイ汗
 
これもまた良い曲なんだよなぁ(くそにわかレベルの感想) 去年当時なんの事情だったのかは公にされてないけど選抜全員でやって欲しかったわ。
 
そして間奏。急にボリュームが落ちたと思ったらBGMになり梅澤→久保→山下とスピーチを挟む。言葉がスクリーンに映し出されてたな。ということでTPLの記事より↓
 
梅澤 「私たちは乃木坂46という歴史のまだほんの一片に過ぎません。でも私たちにはとても大きな使命があります。未来の扉を探して私たちは歩き続けます」
 
久保 「私たちがここにいられるのは先輩たちのおかげです。でもそこに甘えちゃうわけにはいきません。自分たちの力で次の扉への鍵を手に入れてみせます」
 
山下 「何がするべきか、何ができるのか、その答えはまだ見つかっていません。でも、私たちの想いは1つ。乃木坂46として大空に羽ばたくこと。いつか飛び立てるその日まで、私たちをよろしくお願いします!」
 
3人とも覚えて臨んだんだろうけど若干スクリーンに出てる文とは違うこと言ったりしてたな笑 でもそんなことはいいのだ。演出上の言葉とはいえこの3人はこんなくっさい文読む以前に本当によく出来た後輩ではあるよな。
 
たしかにアイドルって立場柄、ライブも物理的な話で言えば大人に、ここまでの経緯で言えば先輩に用意してもらったものかもしれないけど今目の前で感じてる熱量ってのはたしかに自分達で勝ち取って引っ張ってきてるものなんだから自信持っていいのにね。
 
もう何をすべきか分かって動いてて結果が出てるから3人とも主力なわけで。この日は関係者席に1.2期生たくさんいたけどジーンと来たんじゃないかなーなんて笑
 
んで間奏が終わるとまたボリュームが上がり曲へ戻る。そこからまたダッシュしてメインステージへ。
 
-MC-
 
いよいよ本編最後
 
遠藤「最後になりますここまで皆さんありがとうございました、ここ代々木第一体育館はかつて1.2期生の先輩達が6年前の2013年10月6日に初めての全国ツアーで最後を飾ったとても大事な場所です、そこに立たせてもらってることに責任を感じます、先輩達が作ってくれた乃木坂46を受け継ぐ者としてこれからも精一杯頑張っていきます、偉大な先輩方に敬意を評して最後に6年前と同じ曲で最後を飾りたいと思います、聞いてくださいぐるぐるカーテン。」
 
かなりつまりながらではあったけどよく言えました!笑
 
M26 ぐるぐるカーテン(1.5) C:遠藤
 
6年前と同じ終わり方という素晴らしい選曲。いいね〜実はとても良質なフレンチポップ。
 
フォーメーションはというと完全にシャッフル。完全に混ぜて現時点で選抜っぽく配置したらって感じ↓
まぁ写真自体は曲の最後の中央に集まってピースするところではあるんだけどね笑
 
メジャーデビューから1年半ちょっとでたどり着いた初めてのアリーナ規模だった当時の1.2期生が最後に選んだ曲とデビューから約3年、1年っていうタイミングで初めて単独やる彼女たち。
 
乃木坂からもほど近いこの場所、都心ど真ん中でかつての先輩達と同じような締め方、良いもの見た気がしたな。
 
-ENCORE-
 
スーツ着たスタッフが通路に急にロープを張り始めたのでああ来るなと笑
 
アンダラ幕張もそうだったね。近くまで来るなこりゃ。
 
 
EN1 ロマンスのスタート(1.5)
 
ここからはまた走りまくりのアンコール!
衣装はいつも通りTシャツに3rdSGのスカートに紺ハイソ+ローファー。
 
今回Tシャツ2種類が2days分ではなく3期モチーフと4期モチーフなのでそれぞれを着てる感じ。
 
主力メンバーがトロッコに。このトロッコが代々木特有の1階の通路を通るの背丈の高いトロッコで、高さ的にちょうど2階席の最前の目の前に来る形。
なので幸いにも2階2列目な自分の目の前に笑
本当にこの距離なんだよなぁ笑
 
来たメンバーは遠藤、与田、筒井、大園4人だったと思う。目の前にして思うのはやっぱり顔の小ささが常人離れしてるということと、全員例外なくテレビ雑誌越しより遥かに可愛いということ笑 そりゃそうだ笑
 
そして今回はMH334がガン見出来る距離でもあったww さすがの2列目w
 
EN2 自惚れビーチ(1.5)
 
この曲も引き続き散らばって走りまくりトロッコも継続。やはりアンコール向けの爆上げ曲とてーも盛り上がる。
しっかし季節は冬w この日も見事なまでに冬w まぁ気にしないからいいんだけどさw
 
代々木は1階スタンド対面側にスタンドが無く、カメラやライトの機材しかないから封鎖してトロッコ降りたメンバーが行き来しやすいということに気付いた。
 
可愛い曲はどんどん歳下の子達にやってほしいなと改めて。
 
EN3 ダンケシェーン(1.5)
 
この曲も変わらず散らばりのフリー。
Aメロ頭のソロパートは生田→久保。
 
だろうな笑 相変わらずアンコールでも上手い。
んでラララ〜も担当して最後にやっぱ乃木坂だな!という大役を任されたのはかっきー。
 
どこかぎこちなさがあったのも可愛かった笑 若ばりにドヤ顔でやれるようになるまではまだまだ時間がかかりそう笑 明日にも期待。
 
 
-MC-
 
ここら辺で時間が来たのかあやめちゃんがしれっといなくなる。
 
最後のMCも回しは梅澤
 
賀喜「最初は不安も多かったけど、ステージに立ってみなさんの顔見たり、先輩の顔見たらすごく楽しくて生きててよかったです」
 
久保「今回は3期のオリジナル曲は3期が4期に教えて、改めて先輩の大変さを知ったけどみんな本当に頑張ってくれた、でも特に感謝したいのは梅、実は始まる前泣いてたんですよ」
と暴露を交えた笑
 
そしてVTRへ。ここで
 
8th Year Birthday Live ナゴヤドーム開催決定!
 
が発表。あの番組の制作局はどこだ?(テレビ愛知)あの者の出身地はどこだ?(筒井、遠藤)との煽りからの発表。
 
なんとなくナゴド予想はあったよね。東京ドームはらん展、京セラはEXILE一家?で先約ありだったし。
 
そして名古屋出身者のお話に。あやめちゃんは捌けてるので1人。
 
遠藤「自分の育った出身地ですし、今から乃木坂46として地元のステージに立てるのは今からわくわくします。」
 
そして最後まとめて全員サイ片手にいつもの曲へ。
 
 
 
EN4 乃木坂の詩(1.5) C:遠藤
 
1人センターを決めるとなるとさくらちゃんになるのね。ぐるカーに近いフォーメーションではあったと思うけどまた違ってはいたはず。
 
 
相変わらず綺麗な紫やねーしみじみ。
21時をやや回ったところで終了。
 
 
-CURTAIN CALL-
 
 
 
 
 
全体的な印象、感想としては代々木の近さとキャパを十分に活かした熱量高めな楽しいライブだったと思う。
 
いかにも初日って感じの多少のミスもあろうとパワーで押し切って楽しませてくれたなーと。企画としてもやってよかったライブだと思う。
 
走りまくり、レスしまくりでとにかく忙しかったけど、どうやったら盛り上げられるかまだまだ経験不足な4期生にはかなり良い経験になっただろうし、3期生は初めてリードする立場になってやらなきゃいけないことがいつも以上にたくさん増えただろうし。
 
セトリもシングル並べましたってわけではなく、持ち曲以外の選曲も良かった。言霊砲とか平行線あたりのユニット曲は今回は無しかね。観たかったけどまぁ無くてもなかなか楽しかったな。
 
個人的にめちゃくちゃ危惧してた客層故のマナーとモラルもそこまで酷くはなかったな笑  
 
ただ開演前、相変わらず嫁コール()が始まり、乃木坂のメンバーでもない某グループの某紅白で失神されたセンターさんの名前叫んでるお馬鹿さんいらっしゃったけど() 
 

(いつも思うけどレベルの桁違いな厄介はだいたい他グループのメンバーの名前叫びがち)

 
年齢は明らかにいつもの全体ライブより若い気がしたけど笑
 
1.2期抜きでも、かなり多忙なスケジュールの合間でもここまでやれるんだなと思うと改めて感服。セーラームーン上海組とか本当大変だったろうに。
 
ってなわけで初日が終了!明日も楽しみ!
ということで大変長くなりましたがこの辺で!