YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

03.05 オープン戦 vs千葉@ZOZOマリン

 

 

2023.03.05(日) ZOZOマリンスタジアム 天気:曇り(風)

 

 

昨夜のWBCの強化試合の盛り上がりままにまだまだ客入りの少ないオープン戦へ。まだドン被りしてるわけでないからアレだけど、WBCと同時刻にオープン戦やっててもそっちに行く人はなかなかのファンだろうななんて思ったり。

 

サッカーなんかだと海外サッカーファンでJとか日本代表に興味無い人は一定数いる印象だけど、野球ファンはだいたい代表戦は観てるから余計に。

 

この日もオープン戦ということもあり外野以外は疎な客席ではあるけれど、前述のようなファンではないけど未来のWBC候補がいると思うと青田買いしたがる人の気持ちも分からなくはないな〜なんて笑

 

昨日以上の風に夕方からは雨予報。風速計はやはり3〜6m。この風は野手にとってはかなり守りづらいと思うけど、普段ビル風やら夕暮れやら日差しやらいろんな条件がある神宮も少し近いところありそう笑

 

 

 

f:id:bluebloodorange:20230318234814j:image
f:id:bluebloodorange:20230318234804j:image
f:id:bluebloodorange:20230318234824j:image
f:id:bluebloodorange:20230318234833j:image

 

 

 

先発は期待のルーキー吉村。新人合同自主トレでのブルペン入りを見ても、浦添でも実戦形式での登板を見てもやっぱり期待出来るドラ1位。

 

東芝時代の勝手な印象としてはコマンド能力抜群で超優秀なゲームメーカーと言った感じだったんだけど、戸田でゼロ距離で観た時に全ての球種の質の高さに驚いた記憶。

 

受けてた橋本の後ろで2軍スタッフが勢揃いして観ててやっぱかなり驚いてたよね。

 

そんな吉村のピッチングはというと、めっっっっちゃくちゃ落ち着いてテンポ良くアウト重ねててこれが社卒ドラ1かと…もう好きぃ……笑

 

3回56球無失点 被安打2 与四死球2 奪三振3

 

という結果に。2回に2アウト満塁まで行くも0封。松川を見逃し三振に取った最後のフォーシームなんてアウトロービッタビタだったし、ランナー出してもしっかり落とせる。どうかこのまま開幕を迎えて欲しい。

 

打線はというと濱田のホームランで先制。春の濱田はやっぱり強い笑 レフト争い、そして今現在塩見離脱で空いてるセンター争いを盛り上げてくれてるのはありがたい。怪我さえせず出続ければそれなりに打つだろうって選手だからスタメン勝ち取ってほしいところ。

 

塩見の戻りが読めないからセンターやらせてるんだろうし、内山もキャッチャーとの両立だし、レフト守備も当然ながら不安もあるから流動的になるだろうしね。

 

その後、試合は硬直したけど心配だらけだった高梨がかなり良くなってた。1イニング4奪三振っていう珍しいケース作ったりしてたし笑  その後ろの小澤もパスボールで追いつかれたりもしたけど、悪くなさそう。小澤に関してはローテに入れたとしても現状は6.7枚目の谷間のところになりそうだから結果出せば序列上がると思われる。計算立つサイドハンドはチームにとってもかなりありがたいだろうし。

 

そんなこんなで1-1の引き分け。お互い打線硬直。1番目立ったのは内山のパスボール笑 こればっかりはレフト併用の疲労感とか練習不足とかその辺なのかなと思う。まぁ若さゆえに出来ることでもあるからシーズン始まったら休養混ぜつつ行くんだろうね。

 

以上マリン2daysでした!

 

f:id:bluebloodorange:20230319111013j:image