YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

セリーグ公式戦 vs BAYSTARS@神宮球場

 

 

 

 

 

2022.08.14@明治神宮野球場 天気:晴れ

 

 

 

7連敗中とかいう暗黒ムード笑 いや首位のはずなんですけど笑 

 

昨日が台風で中止になったのでまぁちょうどいい切り替えのタイミングかな笑

金曜日も嫌な負け方だったしどうせならこの陰鬱なムードを全部持っていってほしい笑

 

ということで横浜戦↓

 

 

f:id:bluebloodorange:20220820102222j:image
f:id:bluebloodorange:20220820102259j:image

f:id:bluebloodorange:20220820102346j:image
f:id:bluebloodorange:20220820102330j:image

 

 

そうかもう神宮花火大会かーなんて思ったりして。言われてみれば神宮花火大会は一度も行ったことないけど毎年のように野球と乃木坂で観てるな笑

 

 

そんな感じで暑い中、スタメン発表を何も知らずに待ってたら…

 

f:id:bluebloodorange:20220820102536j:image
f:id:bluebloodorange:20220820102502j:image

f:id:bluebloodorange:20220820102745j:image

 

 

いや笑うわww 昨今はTwitterスポナビ速報が先にスタメンを出すから現地でもう知ってる人もたくさんいるとはいえどよめきすごかった笑  

 

長い連敗中だしこのくらい思い切って実験を兼ねたオーダー組むのは悪いことではない。普通に面白そうなオーダーだし笑

 

先発は小澤。横浜戦がプロ初勝利だったっけね。

 

f:id:bluebloodorange:20220820102805j:image

 

中継ぎ陣の疲弊と不調考えたら長いイニング行ってほしいところ。なんて言ってたら初回からいきなり山場。ヒット1本、四死球2つで満塁からのプーさんに押し出し死球笑 早速先制される笑

 

そうそう長期連敗中ってこんな感じ笑 思い出したわ笑

試合が壊れかけたけどソトがピッチャーゴロホームゲッツーでなんて乗り切った。1点で収まったのは奇跡と言えよう笑

 

とはいえこのホームゲッツーの時の処理も小澤は至って落ち着いてたし、アップアップはしてなさそう。ここから立て直せる要素はあるかなと思ったり。下位打線から立て直して上位に向けて準備していけばそこそこ行ける落ち着きはあるかなと。

 

その裏、1回裏初球でなんと不調の山田哲人の先頭打者ホームラン笑 これは組み替えオーダーがハマったと言っていいのか…?

 

たしかに甘いボールではあったけど、めちゃくちゃ強引に持っていったようなスイングだったし吹っ切れた感じはあったのかな。

 

山田哲人特有のスイング、弾道ではない力感満載な感じで、まだ本調子ではないかもしれないけど3年ぶり?の1番はいい切り替えになるといいな。

 

そこから試合は硬直。小澤は7.8.9を三者連続三振。やっぱり立て直せそうかな。

 

試合が動いたのは4回。ミンゴちゃん四球からの3番塩見ライトにツーランホームラン。これもまたハマったのか…?笑

 

おっつけてライトスタンド。塩見ってこういうバッティング出来るの強すぎるんだよな。ランナーがミンゴで仕掛けも難しい場面で逆方向に打球を上げられるのはかなり大きい。足もあるし村上の前にいるのはバッターとしてもランナーとしても相手からしたらかなり嫌なのでは。

 

その勢いのまま繋いで濱田のショートゴロの間に追加点。相変わらずタイムリーは出ないけどこういう繋いで1点をしっかり取れたのって久しぶりだな笑

 

これだけでは判断出来ないにせよ少しずつチーム状態も戻ってきてるのかな。

 

5回表、上位打線のところでやはりピンチを作ってしまい1アウト1.2塁のところで木澤にスイッチ。ピッチャーとしてはめちゃくちゃ悔しい勝利投手まであと2つのところでの交代。

 

ここで木澤が牧のバットを折り、プーさんをショートゴロに抑えて乗り切った。今年の木澤、本当に中盤での働きがいい。だから勝ち星拾えてるんだろう。あとランナーが複数人いる状態で内側を抉れる、ゴロを打たせられるボールを持ってるのはやっぱり大きい。

 

気になるプレーが出たのはこの5回裏、チャンスで山田の牽制アウト。完全に飛び出し。ピンチをなんとか乗り切って裏で自分のヒットもありチャンスを作りかけたところで、完全に勢いを削ぐような牽制死。

 

本来ならめちゃくちゃ咎められてもおかしくないプレーだとは思うんだけど、連敗中のムードゆえ何か雰囲気を変えたいっていう積極性から出たのなら仕方ないというか寧ろ悪いことではないかも。

 

1塁側後方から見てた自分的にはめちゃくちゃスタート切りたくてたまらないところから一瞬飛び出して引っかかったようだった。まぁ普通にミスだけども笑

 

阿部慎之助が大型連敗中に盗塁死した時にこんなこと言ってたのを思い出したからやっぱ似たような気持ちはあったのかなと思った。

 

まぁ普通にチャンスでの牽制死ですけどね(強調)

 

 

そこからヤクルトは今野→梅野→清水→マクガフの無安打リレーで勝ち連敗は7でストップ。今野の調子はやはり気になるけど…

 

やっぱりストレートが走ってない。打ち損じ待ちなボールが多い気がするよね。やっぱりストレートのアベレージ143〜145くらいかな。

 

この日は特に決め球の制球面はしっかり出来てたから打ち取れてはいたけど。

 

 

しかし当然ながら勝ったのは久しぶりだし、今年の前半戦のような締まった継投リレーも久しぶり。勝ちパマクガフも登板間隔がかなり空いたわりには良かった。中継ぎの不安定感にやられてた連敗期間だっただけにこの安心感は尋常じゃない。

 

そしてオーダー。ここに来て調子を落としてるのはサンタナ。試行錯誤なのか後半の打席は手袋無しで臨んでた。

 

 

f:id:bluebloodorange:20220820132438j:image

 

3.5番はまだ試行錯誤中で入れ替えまくりだけど、やっぱり後半戦村上との勝負を避ける場面がかなり増えてきた。貯めたランナーをドカンを返す5番バッターがやっぱり必要になるし、そこで得点力が大きく変わる。

 

サンタナ、中村、オスナ、青木あたりが打つことになると思うけど思えばサンタナがいない時も、毎日のように入れ替わってたな。入れ替え制を含めて早いとこ最適解が見つかるといいんだが…。

 

 

 

この3連戦雨中止もあって1勝1敗。ギリッギリ持ち堪えられてよかった。直接対決なだけにこの日は絶対に落とせなかった。

 

連敗中ではあるけど、絶対に取らないといけない試合を取れたのはまだ粘れてるって証拠だろうか。

 

リードして終盤に向かえたことで勝ちパを使って登板間隔を調整出来たし、ホームランも出た。タイムリーが出てないのはやっぱり気になるけど…

 

まぁ足並み揃えて調子が戻らない限りはここから終盤までおそらくオーダーを入れ替えていくことになるんかな。

 

我慢して使い続けて復調を待つ部分と気分転換兼ねた配置転換の両方が必要になるはずだからスタメン全員が上向きになるよう持っていけるかが首脳陣の腕の見せ所か。

 

そんなところかな。台風中止が良いきっかけになって復調、そして連勝街道に乗れると9月を比較的気楽に迎えられるかな。

 

f:id:bluebloodorange:20220820133423j:image
f:id:bluebloodorange:20220820133444j:image
f:id:bluebloodorange:20220820133433j:image