YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

乃木坂46 真夏の全国ツアー2019@明治神宮野球場 Day2

 
 
2日目!中日が1番遠征しやすい土曜日ということで3日間全てがチケットが大変だったというw
珍しくすっかり晴れ!よかった!
終始良い感じに雲に覆われてて風が気持ちよくて丁度いい気温!
 
ということで本日はチケット確保に9時間半かかったメインステージは1ミリも見えない5000円のステージバック席から笑
 
f:id:bluebloodorange:20191130011516j:image
f:id:bluebloodorange:20191130011457j:image
 
2019.8.31(土) 明治神宮野球場 天気:曇り/晴れ
 
開場 15:00
開演予定 17:30
開演 17:40(影アナ17:34)
 
 
メンバー
井上(膝療養のためツアー欠席)
上記以外の43名
 
 
セットリスト↓
 
 
 Documentary of 乃木坂46 アナザームービー
影アナ 樋口 星野 和田 飛鳥
-overture-
-OPENING-
M1 ガールズルール(1.5) C:白石
M2 太陽ノック(1.5) C:飛鳥
M3 夏のFree&Easy(1.5) C:堀
M4 裸足でSummer(1.5) C:飛鳥
-MC-
-VTR-
M5 三番目の風(1.5) C:大園
M6 4番目の光(1.5) C:遠藤
M7 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
M8 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
-MC-
-VTR-
M9 失恋お掃除人 (1.5+α)C:北野
-VTR-
M10 魚たちのLOVE SONG〜隙間 C:秋元
-VTR-
M11 ブランコ C:白石
M12 自分じゃない感じ(1.5) C:桜井
-VTR-
M13 インフルエンサー(1.5) C:白石、飛鳥
M14 命は美しい(1.5) C:飛鳥
M15 何度目の青空か(1.5) C:生田
M16 シンクロニシティ(1.5) C:白石
M17 滑走路(1.5) C:寺田
M18 日常(1.5) C:北野
-VTR-
M19 あの日僕は咄嗟に嘘をついた(1.5)C:生田
M20 ここにいる理由(full) C:寺田
M21 不等号(1.5) C:飛鳥
-VTR-
M22 僕のこと、知ってる?(full) C:飛鳥?
M23 指望遠鏡(1.5) C:?
M24 ロマンスのスタート(1.5) C:?
-MC-
飛鳥 DRUM SESSION
BAND SESSION
M25 世界で一番孤独なlover(1.5) C:白石
M26 スカイダイビング(1.5) C:白石+?
M27 ジコチューでいこう!(1.5) C:飛鳥
M28 おいでシャンプー(1.5) C:飛鳥
M29 Sing out!(1.5) C:飛鳥
 
-ENCORE-
-VTR-
EN1 夜明けまで強がらなくていい(full) C:遠藤
EN2 シャキイズム(1.5) C:?
EN3 ロマンティックいか焼き(full) C:桜井?
-MC-
EN4 乃木坂の詩(1.5) C:飛鳥
-CURTAIN CALL-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから本編↓
 
 
 
 
Documentary of 乃木坂46 アナザームービー
 
 
本日は1期生編。結成から今日に至るまでをダイジェストで振り返っていくムービー。
1期生編もやはり、ドキュメンタリー映画と同じテイスト。
 

うろ覚えにはなってしまうんだけど、

''坂''の名の付くアイドルグループはそれまで存在しなかった。
''乃木坂46''それは彼女たちが作り上げた名前。
こんな感じの締めだったかな。かつての大エース、黒島沙和さんこと西野七瀬さんも仰っておられましたよね。音楽番組でグループ名一覧の中でひとつだけ漢字のグループ名なのが好きみたいなこと。
 
明日は何流すんだろ…
 

影アナ 樋口 星野 和田 飛鳥 
 
1期生の末っ子達による影アナ、見事に本日もグッダグダww 詳細は下のひなちまの755の動画よりどうぞ↓
 
 
ここら辺の代のメンバーって立ち上げからほとんど辞めてないんだよね。今やすっかりグループの中では真ん中くらいの年齢にあたるお姉さんに。8年よく頑張ってるよね。
 
そんなグダグダゆるゆるな影アナから10分押しでスタート。
 
-overture-
-OPENING-
M1 ガールズルール(1.5) C:白石
M2 太陽ノック(1.5) C:飛鳥
M3 夏のFree&Easy(1.5) C:堀
M4 裸足でSummer(1.5) C:飛鳥
 
ここまで変更なし。ステバ、ステージ真裏はどうしてもやっぱり盛り上がりに欠けちゃうな。
 
でもPA面は昨日より安定して良い音量出せてて良かった。
 
-MC-
 
堀「みなさん夏の終わりでポケポケ(?w)してると思うので、声出しましょう!!」
 
堀「神宮のみなさんー!!!」
客「イェーイ!」
ここで堀さん少し時差があるので早く返してくれと注文w
堀「もっと汗かく準備できてますかー!!」
客「イェーイ!」
→ここでそれじゃ早すぎるからもう少し遅くしてと注文w
 
堀「ここは渋谷と原宿からちかーい!!!」
客「イェーイ!!」
堀「だけど今日は電車できたー!!」
客「イェーイ?」
堀「東京都民じゃない人ー?」
客「はーい?笑」
 
うーんこのやりとり人類にはまだ早かったかもしれない…笑 
 
松村「この話の次に話すのつらーい笑 でも未央奈ちゃんが暖めてくれたので笑 ここらで神宮に対する思いを。」
 
松村「今回で5回目なんですけど​​(※正確には6回目)​​皆さん最初のを覚えてますか?すごい悔しい思いしてもうちょっと出来たなって、でもそこから回数を重ねて去年は2会場同時にやったり、バースデーライブやったり5年も続いてすごいなと。」
 
松村「さっきもうちの可愛い妹ちゃん達がやってくれてこんなに大きくなったよと、今年から4期が入ってきてくれてこのツアーで仲良くなったんだけど、みんな乃木坂が大好きで活動できて幸せってのが伝わってきて…」
 
ここで上手くまとまらず安定のうふふどうしましょー的なアレ(分かる人には分かる笑)
 
このタイミングでなんとステージ上に虫が飛んできてメンバー一同逃げ回るwww
 
そういや似たような光景が去年のひとめぼれスタジアムの千秋楽でもあったなww
→白石さんMC中にローファーで蛾を擦り潰してしまい謝罪する事件w
 
松村「みんなー私の話を聞いてー!!!w きっと虫さんもライブ観たかったんだよね!!みんな潰さないであげてね!!」
 
→さすがの松村さんでした笑
 
 
-VTR-
M5 三番目の風(1.5) C:大園
M6 4番目の光(1.5) C:遠藤
M7 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
M8 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
-MC-
 
今日の回しは葉月ちゃん。ここのMCはみんな交代でやってて楽しいね。大雑把に。
 
佐藤:今年後輩が出来た、でんちゃんって呼ばせたいんだけど名前のカケラも無くて呼びづらいだろうし…
→このタイミングで名付け親の桃ちゃんがショックを受けた表情して慌てるw
 
佐藤:だから親とか親戚に昔呼ばれてた''かえちゃん''って呼ばれたい。→全体で呼ぶ
 
 
掛橋:(ド緊張状態で)先輩達が毎年やってきてる場所で、そこに初めて立たせていただけるので頑張ります。
 
理々杏:(ちょっと失念してしまったので大雑把に)3期も最初はものすごい緊張してたので、背中叩きあったりしてる(みたいな話だったはず)
 
久保:ものすごい汗っかきでレッスン着も通気性いいダサいのを使ってる、梅はおしゃれ。
 
 
 
-VTR-
M9 失恋お掃除人 (1.5+α)
(C:北野、渡辺、与田、柴田、清宮)
 
​曲前の操り人形のおっさんのVTR含めて名古屋と変わらず。間奏のセリフは名古屋より上手く言えててよかった!
しっかしナゴヤドームからこんなに間が空く、しかももう2ヶ月前ってのが衝撃的だな、、、汗
 
 
 
-VTR-
M10 魚たちのLOVE SONG〜隙間 
(C:秋元、山下、筒井)
 
SNS解禁OKということで笑
 
真夏→魚の被り物
山下→タコの被り物
筒井→カクレクマノミの被り物
 
で登場し歌い始めるw なお歌唱力は(以下略
そしたら途中で曲が切れ、
 
山下「あやめちゃんこの人新キャプテンなんだよね?真夏さん不安です!なんで新キャプテンが私たち引き連れて魚になって全国回ってるんですか???」
 
筒井「私もこの格好に抵抗無くなってきた自分が怖いです…」
 
秋元「えー改めまして乃木坂46の新キャプテンになりました秋元真夏です!今乃木坂は表示に大事な時期でして〜」
 
→遮るようにして↓
 
 
山下「待ってください!この格好で乃木坂の未来語らないでください!!!」
 
と言い2人揃って裏に下がるw 2人の機嫌を取り戻すために
美月かわいい!あやめかわいい!真夏かわいい!コールをしてください!と言い真夏さんも説得しに裏へ下がる。
 
この間、スクリーンは放送事故の時に流すようなお花畑の映像に真夏さんの写真が貼ってある映像になり、ぐるカーのオルゴールが流れるw
 
そして隙間が流れ出し、真夏さんがまた被り物でもして出てきて安定の素晴らしい歌唱力で歌い出すw そしたらまた曲が止まるw
 
隙間のまなったん→すきまなったん→好き!まなったん!となるw
 
山下「真夏さん今日のお客さん優しくてよかったですね笑 これも今日最後じゃないですか?一つ言わせてもらっていいですか?…」
 
 
山下「わたしこれ嫌いじゃなかったです!」
 
筒井「真夏さん私もです!」
 
真夏「え!本当に!?やった!じゃあ最後にみんなでズッキュンして終わりますか!せーのズッキュン!あ、来年も再来年もやろうね?」
 
山下、筒井「考えときます!!」
 
​こんな流れでした笑 これ各会場で観たので流れも正直マンネリ化してたんだけど、神宮は新キャプテン就任後verにアップデートされてました笑
 
茶番オブ茶番ではありましたが楽しそうだったのでなにより笑
 
 
-VTR-
M11 ブランコ 
(C:白石、遠藤、田村、賀喜、早川)
 
結論から言うと今年のユニットコーナー個人的優勝でしたw
 
とはいえステバ民、野球用のバックスクリーン以外に頼りがない素晴らしい貴族席なのですが、そのスクリーンが序盤背景映像になっておりライブカメラに切り替わらない為ステージで何が起こってるか全くわからずw
 
んで急に「もうこれからは〜」とハリのある綺麗な声が聞こえてきて曲に入る。
 
んで気付いたらブランコのアレンジverを唄い始めて、ステージには巨大な人間とかいろんなダンサーがいて、まいやんがめちゃくちゃセクシーな衣装でっていう笑
 
赤いジャケットに黒い丈の短いスカートにニーハイっていう女版グレイテストショーマンといった感じのパロディ。
グレイテストマイヤン!
 
侍らせてた4期の子達もけっこうセクシーめな衣装でそれがこちら↓
 
あまり知られてないかも知れないけどまいやんちゃんってすごくハイトーンがちゃんと綺麗に出せるしけっこう歌上手なのよね。ブランコってAメロのラップパートからサビへの高低差凄まじいけどきっちり歌えてた。
 
去年は完全ギャグ路線に走っててそれはそれでレベル高くて面白かったけど作り込み具合としては今年の方が良かった。
 
ツアー前半にいなかったから仕方ないんだけど、だいたいどのメンバーも各会場で1回ずつやってたからもっとたくさん観たかったな…
 
にしても今年はダンサー従えるメンバー多いなw 去年なんて松村プロデュースくらいだったし、あれも普段からお世話になってる振り付け師と指導の先生だったのに。
 
どっかの企業とか専門学校案件なのかな?
 
M12 自分じゃない感じ(1.5) C:桜井
 
こりゃ3日間ともやるな笑
 
-VTR-
M13 インフルエンサー(1.5) C:白石、飛鳥
 
ここまでセンター2人揃ってセンステからメインに向かって歩いてきてたけど今回はまいやん一人。何故だ?笑
 
とはいえメインステージで飛鳥ちゃんが待っててハイタッチ。かっこいい。
そして曲が始まる。中身自体は特に変更はなし。
 
M14 命は美しい(1.5) C:飛鳥
M15 何度目の青空か(1.5) C:生田
M16 シンクロニシティ(1.5) C:白石
M17 滑走路(1.5) C:寺田
M18 日常(1.5) C:北野
 
​ここで日常の盛り上がり冷めやらぬままVTRが流れ、
 
2019/10/10.11アンダーライブ@幕張メッセイベントホール開催決定!!
が発表!ここで今回のアンダーセンター岩本座長、涙ながらに
 
「今までの先輩方のように引っ張れるかは分からないけど精一杯頑張ります」
 
と所信表明し場内から拍手!隣にいた先代アンダーセンターの北野さんがとても優しい表情で背中さすってたのがハイライトでした。
 
去年の12月以来のアンダラ、幕張イベントホールなんて今の乃木坂のアンダーには小さすぎて大激戦だろうけど行きたいなぁ楽しみ。
 
 
-VTR-
M19 あの日僕は咄嗟に嘘をついた(1.5)C:生田
M20 ここにいる理由(full) C:寺田
M21 不等号(1.5) C:飛鳥
-VTR-
M22 僕のこと、知ってる?(full) C:飛鳥?
M23 指望遠鏡(1.5) C:?
 
久しぶりに登場!!!昔は定番曲だったけど最近は盛り上げ曲たくさん出来て出番減ってたから嬉しいね。
 
ただ振りがくっそ可愛くて死ぬほど好きなワタクシはこの曲でフロートに乗られちゃうのは少し残念笑
 
まぁここはフロート乗るブロックだから仕方ないんだけどね。
 
でもラスサビでハイハイハイハイ!!って煽るまいやんさん凄まじく可愛らしかったです。
 
M24 ロマンスのスタート(1.5) C:?
 
考えたら今年のツアーで全くやってなかった定番さんようやくここで登場。やっぱ盛り上がりますなぁ。
 
真夏さんの煽りからスタート。間奏の煽りも真夏さんの担当。
 
最近は盛り上がりを履き違えたとんでもないヤバいやつが多数いるんだけど、わりかし古い曲だからか若干ついていけないみたいで急に黙っちゃうやつもいるんだよねー笑 ちょっと可愛いw
 
 
-MC-
 
今日のツーショットトークはいくまいコンビ!
お待ちしておりました!!!!!!笑
冒頭から戯れまくってて可愛い笑
 
まずはさきほどのユニットのお話。グレイテストマイヤンの種明かし。
そしてまいやんの誕生日の話、当日はいくちゃんはレミゼで福岡にいて会えなかったけど連絡して、他のメンバーも仕事であんまり会えなかったけど、連絡がたくさん来たとのこと。
 
そしてそして皆さんお待ちかねのケーキのサイズの話ww 今年は真夏さんと同じサイズだったらしいw
それはダメだね!といくちゃんw 更に次回は真夏は無しで!とマネージャーにお願いwww
仲良しどころかいっつもベタベタしてくっついてる真柄だから出来るイジリですw
 
直接お祝いできなかったからここでお祝いしようという流れになり、百均レベルのパーティーグッズ(帽子とかキラキラのファーみたいなやつとかw)を2人で身に付けてお祝いw
 
ここでミュージカル歌唱仕込みのバースデーソングw 都心ど真ん中にハイトーンが響き渡るw
 
ここでいくちゃんからプレゼントということでまいやんの似顔絵が贈呈されるww けっこう上手くなってるw 画風上色を付けることは滅多に無いんだけど誕生日だから特別に付けたらしいww なんの画風やねんww
 
そして客席バックに記念撮影、それがこちら↓
f:id:bluebloodorange:20191130011706j:image
 
マキアージュのビジュアルがモデルって言われたら結構わかるかもww
 
そしてまいやんから誕生日権発動のワガママお願い笑 いくちゃんからキスしてほしいとのことw 3.5万人の前なのにw
 
​白石「大阪公演見返したらね、飛鳥にキスしてたのよ!」
​生田「えっ汗 えっ汗 しっ、してないよ?汗」
→必死に知らないふりしてて可愛いw
 
​白石「いやしてたのよ!笑 えっ!って思って(若干おこw)」
​生田「でもね、ほっぺにチューするの下手すぎて3回やり直しさせられたw」
​白石「だから今もらっていいですか?いいよね?今日だけ!!」
 
そして見事に実行w客大歓喜
こいつら変態かよw
四方八方3.5万人の客に囲まれてるのにw
 
​生田「まいやんのほっぺ柔らかかった!w」
​白石「27歳も元気に過ごしますのでよろしくお願いしますー!!!」
 
​本当に今すぐ円盤化すべきMCでしたw ホントにずっと見ていたかったwww
 
 
 
-飛鳥 Drum Session-
 
今日も短縮verだけど飛鳥ちゃん超多忙なのに本当にタム回し上手くなったよね。
クリスタルドラムの割に本当に良い音出すし。
 
-Band Session-
 
本日またキーボーディストが女性の方に変わっておられました。少し残念笑 どうやら2人回しっぽいね。
 
M25 世界で一番孤独なlover(1.5) C:白石
M26 スカイダイビング(1.5) C:白石+?
M27 ジコチューでいこう!(1.5) C:飛鳥
M28 おいでシャンプー(1.5) C:飛鳥
M29 Sing out!(1.5) C:飛鳥
 
本日もニューヨークと生中継() 
そして花火が上がり無事に本編終了。晴れてよかった。ライトスタンドから見る花火はやっぱいいね。
 
-ENCORE-
-VTR-
EN1 夜明けまで強がらなくていい(full) C:遠藤
EN2 シャキイズム(1.5) C:?
 
本日の日替わり枠、久しぶりの登場!
これもまた昔のアンコールの定番だったけどすっかりやらなくなってたな。
 
おかげでコールを知らない人もたくさん。まぁご新規さんが増えるのはいいことではあるけど。
アンコールの客への顔見せに適した曲なんだよなぁとしみじみ。
 
EN3 ロマンティックいか焼き(full) C:桜井?
-MC-
 
今日は「夜明けまで強がらなくてもいい」ちゃんと言えてよかった!!!!拍手!!!!
周りのメンバーからもよく言えました!!!と歓喜のお褒めの言葉がw
 
真夏さんが裏で、
「玲香、玲香!夜明け​''まで!''​強がらなくてもいいだからね!」
と強調して言ってきたとのことw
 
なのにいくちゃんが
「夜明けだっていいじゃないか」
ってひたすら邪魔してフェイクかけてきたらしいww そんな玲香ちゃんが可愛くて好きとか言ってたけどやってる事けっこう畜生っていうw
まぁいくちゃんだから許されるよね笑
 
ラストくらい完璧なキャプテンとして終わりたかったというと、生田さんまたまた
「じゃあ明日はぜっっったいに間違えられないね!!!!明日は完璧に終えようね!!!見守ってるね!!!!!
と瞳孔ガン開きでプレッシャーを与えて迫るww
 
もうこのやりとりホント好きww
 
そして昨日に続き、遠藤→筒井→賀喜の所信表明というか夜明けに関するお言葉。
 
改めて3人ともしっかりしてるよなぁ。多分ここがライブで1番緊張してるところなんだろうけど、ガクブルしてるとは思うけどちゃんと喋れてるし。
 
1期生の同じ年齢の時より多分しっかりしてると思われる笑 この3人は今の先輩がいるうちに色んなもの受け取って焦らずじっくり育って欲しいななんて思ったり。この先長いし。
 
かっきーなんて即戦力としてバンバンこの先も入っていくんだろうと思うけど。
 
そしてなんら変わらずいつも通り最後へ。
 
 
 
EN4 乃木坂の詩(1.5) C:飛鳥
 
 
 
つつがなく歌い終えて2日目終了。
2日目はのっけから晴れてよかった。
 
風も割と気持ちよくて直射日光が当たる時間も少なくて。
 
今日の優勝はやっぱりいくまいのツーショットMCだったな。バースデーソングからの記念撮影からのキスねw
 
中日にしては目に見えるような疲労感も感じられず、終始メリハリあるライブですた。
10分押しスタートでアンダラ発表もあったりしたけど尺自体はいつも通り。
 
明日はいよいよ最後の最後。どうなるのやら…