YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

乃木坂46 真夏の全国ツアー2019@明治神宮野球場 Day3

 
 
 
前2日分の記事を書き終え、今、乃木中のちょうどこの日、千秋楽のバナナマン潜入企画を観ながらこの記事を書いている…!




史上初の台風によって京セラドーム2日目がぶっ飛ぶという自体がありつつもツアーはいよいよ千秋楽…!




そして8年間グループを率いてきた推し、キャプテン桜井玲香最後のステージ…!




一般発売スタートと同時にサーバーが即死して6時間半後に1枚見切れが取れたこの日…!




この一般発売が長引いたおかげで推しの舞台のS席のチケットを無駄にしてしまうという…!




見切れでありながらメインステージが見切れるどころか全く見えない値段は8000円…!






なんだかここまでかなりソワソワしてるように見えるけど、実際のところ何故かものすごく落ち着いてて、驚くほど冷静で、どこか一歩引いて俯瞰できてて…

 

思えば3年前のエコパアリーナもそんなだったななんて。リザーブのチケット引き換えてとんでもない席番を見るまでは。

 

そんなこんなで今年最後の神宮球場へ。
 
f:id:bluebloodorange:20191130010455j:image

f:id:bluebloodorange:20191130010438j:image

 

 
 
 
2019.9.1(日) 明治神宮野球場 天気:晴れ

 

開場 15:00
開演予定 17:30
開演 17:31(影アナ17:24)

 

メンバー44名

 

LVあり。全国232館、250スクリーン7万人。



 
さゆりんご劇団ムービー(白い雲にのって)
Documentary of 乃木坂46 アナザームービー
影アナ 和田 生田 高山 日村(バナナマン)
-overture-
-OPENING-
M1 ガールズルール(1.5) C:白石
M2 太陽ノック(1.5) C:飛鳥
M3 夏のFree&Easy(1.5) C:堀
M4 裸足でSummer(1.5) C:飛鳥
-MC-
-VTR-
M5 三番目の風(1.5) C:大園
M6 4番目の光(1.5) C:遠藤
M7 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
M8 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
-MC-
-VTR-
M9 自由の彼方(1.5) C:堀
-VTR-
M10 他の星から(1.5) C:飛鳥
-VTR-
M11 Dear White rice(白米様)(1.5) C:生田
M12 自分じゃない感じ(1.5) C:桜井
-VTR-
M13 インフルエンサー(1.5) C:白石、飛鳥
M14 命は美しい(1.5) C:飛鳥
M15 何度目の青空か(1.5) C:生田
M16 シンクロニシティ(1.5) C:白石
M17 滑走路(1.5) C:寺田
M18 日常(1.5) C:北野
-VTR-
M19 あの日僕は咄嗟に嘘をついた(1.5)C:生田
M20 ここにいる理由(full) C:寺田
M21 不等号(1.5) C:飛鳥
-VTR-
M22 僕のこと、知ってる?(full) C:飛鳥?
M23 そんなバカな(1.5) C:堀?
M24 ハウス!(1.5) C:?
-MC-
飛鳥 DRUM SESSION
BAND SESSION
M25 世界で一番孤独なlover(1.5) C:白石
M26 スカイダイビング(1.5) C:白石+?
M27 ジコチューでいこう!(1.5) C:飛鳥
M28 おいでシャンプー(1.5) C:飛鳥
M29 Sing out!(1.5) C:飛鳥
 
-ENCORE-
-VTR-
EN1 時々、思い出してください(full) 桜井ソロ
-MC-
EN2 夜明けまで強がらなくてもいい(full)C:遠藤
EN3 ロマンティックいか焼き(1.5) C:?
EN4 僕だけの光(full) C:飛鳥?
-MC-
EN5 乃木坂の詩(1.5) C:飛鳥
 
-W ENCORE-
WEN1  会いたかったかもしれない(1.5) C:?
-CURTAIN CALL(SE:雲になればいい〜無口なライオン〜Rewindあの日〜他の星から)-
-円陣-
 
 
 
 
 
 
 
 
さゆりんご劇団ムービー(白い雲にのって)
 
16:50 台風で中止になった京セラドーム2日目の開演前に流す予定だったムービーをここで解禁。
 
さゆりんご劇団に関しては初日のこちらを↓
 
 
3人が狭い教室(のセット)であなたの番です観てる?という話をするw 黒島ちゃんが可愛いとか黒幕じゃねなどの雑談をするw
→半年前までグループにいたOGが主演のドラマを現役メンバー、後輩がパロディするというwww 
実際大半のメンバーが観てるしね。
 
 
田村ちゃんはあな番を知らない(程)らしく、2人が説明していると今野義雄校長先生の元にあなたの番です​と書かれた紙が届き、ゴルフのパター練習中に倒れ死去。→失礼ながら場内大爆笑w
 
こんなシーンの間に狭い教室で3人が白い雲にのってを踊る映像がちょくちょく挟み込まれてとてもシュールw
 
次は保健室の白石麻衣先生w 同じように倒れて死亡。
 
そして3人目、ついに松村沙友理に紙が来て、街中を走って逃げるが襲われ…のところで終了w
結末はご想像にお任せしますといったところw
 
そしてここでもちゃんとカーテンコールがあり、友情出演の白石先生も含めて礼。そういえば今野校長出てこなかったからもしかして本当に…笑
 
16:56 終了
 
 
 
Documentary of 乃木坂46 アナザームービー
〜桜井編〜
 
17:17 昨日の時点で1期生編が終わったのでどうなるかと思ったらこうきたか……
 
昨日のライブ後の映像。
ステージに1期生が残り、特に明日で最後というキャプテン中心にインタビュー撮りや写真撮影をしていたところの映像。

この写真はこの時、撮ったんだね↓

f:id:bluebloodorange:20191130010610j:image

f:id:bluebloodorange:20191130010607j:image

''ここからは無編集の方が彼女達の良さが伝わると思うので無編集でやります''とのテロップが出る。

そして動画を回してると誰かが「玲香が最後だからー」みたいな事言って、1人真夏さんが隅っこで泣いてたのにつられて何人か徐々に泣き出して最後は全員ほぼ泣いてて、いくちゃんは欠伸だと言い張り笑

2年前、同じ神宮球場で期生別ライブをやった時の開演前と同じように輪になって1期!1期!とやり始め、隅にいた飛鳥ちゃんを中に入れ抱き合う。飛鳥ちゃんが泣いてひっつき虫になるのはなかなか珍しかったりする。

この時はずーさんはライブ後、腰痛めてたらしくあまり動けなかったのを知らされる。場内もどよめいた。

そうだよねあの時はたくさん居たけどもうだいぶ少ないという…それでも残って頑張ってる1期生はやっぱすごいよ。

こんな流れの一部始終を収めた動画が2人の755に上がっていたので↓
 



そして最後に

美しい人たちの夏の終わりが美しいものでありますように

という言葉で締め。17:20
まだ着席しきってない場内から大きな拍手。だめだなーこういうの(目汗)
 
本当に弱くなった。まだ開演前なのに。。。

その3日後に出た24thシングルの特典映像の1期生ドキュメンタリー。そこで大エース白石麻衣様がこういう発言をする。

「他の2期3期とかには申し訳ないけど、1期がダントツで絆は固いと思う。」

後輩の面倒見がよくて、みんなから好かれて尊敬されてて、角の立つような発言や、比較のために他者を持ち出すこと、アンチの格好の餌になるような発言を絶対にしない人がここまで言ったのが何より驚きで、普通ならクサく聞こえちゃうのに、アイドルのエグい事件が取り沙汰されたり、グループ内イジメが取り上げられたりするこのご時世、8年間のキャリアっていう歳月がこの発言の全てを裏付けちゃうんだよね。

たった3分ではあったけど、この言葉の全てが詰まってるような動画でした。








 
影アナ 和田 生田 高山 日村(バナナマン)
 
 
いきなり順番にチューリップ歌い出したと思ったらまさかの日村さん参戦wwww 
バナナマンが観に来て(参加して)くれたことに今年も感謝。安心するね。
 
まぁ途中グダリつつも読み終え3人が煽り終えると、突然ヒム子が出てきて「じんぐうぅラストぉ〜お会計〜!!!」で場内笑い。

「以上チューリップでしたー!!!」で締め。
いよいよ最終公演のスタート。

 
 
-overture-
-OPENING-
 
卒業コンサートではなく、あくまでツアーの千秋楽ということで特に変更もなく。
 
​白石「神宮の皆さん楽しむ準備は出来てますか??盛り上がる準備出来てんのかー??ラストお前ら全部出し切れよ!!!!じんぐうぅさわげぇぇぇ!!!!!」
 
で無事幕開け。激しい煽りになっていくの好きです笑
 
流石千秋楽、ここまで2日と比べるとやっぱりメンバーもヲタクもテンション高め。コンディションも良さげでなにより。
 
何度も見たアシンメトリの赤衣装も今日で一旦見納めかぁ。とはいえツアーの中心的衣装はこの先も着回しされやすいから上海にも持っていきそうではあるけど。
 
 
M1 ガールズルール(1.5) C:白石
M2 太陽ノック(1.5) C:飛鳥
M3 夏のFree&Easy(1.5) C:堀
M4 裸足でSummer(1.5) C:飛鳥
-MC-
 
今まで通りに3.4期捌け、選抜アンダー残りのMC。

白石「本当にあっという間で、夏も終わっちゃう感じ、最後まで楽しく終わりたいなと、最後なんでメンバーをいっぱい触ろうかと(ニヤニヤ)飛鳥ちゃんはもう2回触ったんだけど(ニヤニヤ)」
→相変わらず中学生男子レベルの変態で草w なおジェスチャー再現もありw

松村「期待してるー!(ニッコリ)」
​白石「待っててねー!(ニヤニヤ)」
​松村「待ってるー!w全身どこでもいいよー!!w」
​白石「待っててね(ニヤつきながら目ん玉ひんむいてゼロ距離で顔近づけて)本気でいくねドヤ」
​松村「今日はちょっと怖いな…汗 身体の中はやめてねw 外にしてねw」
 
→いやこのやり取り改めて文字に起こすと意味が分からない…笑 
これを3.5万と映画館の7万人を前にしてやる白石さんw バカップトークから白石さんの目がマジになり慌てる松村さんでしたw


​新内「今日で千秋楽ということなんですけど、玲香も最後なんですぅ!」
 
→どうやらリハの時から泣いてたらしい。
そしてこのタイミングで目が潤み始め、次第に号泣に変わっていき、涙が溢れないように右上の空を向き始める。
周りからまだ早いとの指摘があり笑 なお言われて桜井さん本人は笑っている模様w
 
新内「だから私たちは後ろから、皆さんは前から玲香を見てあげてください涙」
 
そして案の定泣く笑 ANNの時同様、泣かないというのは盛大なるフリでしたw
しかし本人は至っていつも通りとのことw 

そしてLV民にもよろしくお願いしますといい次の曲へ。
 
 
 
-VTR-
M5 三番目の風(1.5) C:大園
M6 4番目の光(1.5) C:遠藤
M7 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
M8 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
 
 
このブロックも変更点は無し。4期生は初のツアーの自分達のブロックよく頑張りました!
 
3期生は貫禄が出てきて堂々とやれてて何より。あぁ先輩になったんだなぁと。

そういえば参戦回数重ねてようやく全把握出来たので、キスの手裏剣のペアを改めて。

大園×遠藤×山下
与田×清宮
梅澤×賀喜
久保×柴田
岩本×早川
阪口×田村
伊藤理×筒井
中村×掛橋
佐藤×金川
向井×矢久保
吉田×北川

※名古屋〜福岡では 山下×遠藤×吉田
※京セラは 山下×遠藤、吉田×北川

別に余計な邪推をするつもりは一切無いけどこう見るとまぁ運営の思惑分かるような笑
決して悪いことだっていうつもりも一切無いけど。


-MC-
 
ここからもいつも通り3.4期生MCパート。
最後の回しは2回目?の梅ちゃん。
ここはあまり記憶になくて大雑把に汗

岩本:筒井あやめちゃんは最年少の歳下だけど、実は数ヶ月しか変わらないので話がとても合う

​田村:福岡で初めて打ち上げに行って、隣が梅澤さんでいろんな話できてよかった、実は同い年で誕生日も近い、梅ちゃんってナチュラルに呼べるようになりたい
 
 
 
​与田:ジコチューでだるまさんがころんだの飛鳥さんとのやりとりがそろそろネタ切れ笑、キスしよっかな笑 飛鳥さん聞いてますかー??w

といった感じでございました。与田ちゃんかなりキスしたげなご様子w 去年のひとめぼれスタジアム千秋楽は飛鳥ちゃんの方からしてたっけな笑 去年のナゴヤドームもしてたかも笑
結果は後ほど笑
 
 
-VTR-
M9 自由の彼方(1.5+) C:堀
-VTR-
M10 他の星から(1.5)
 (C:飛鳥、遠藤)
 
 
ここ最近は各会場2日間終わった直後の夜0時に日刊スポーツが写真を上げることが多くて、で福岡終了後に上がってたのがこれ。
 
今回のこのミュージアムコーナー、やってるメンバーは全員2公演以上やってて、これだけが唯一生で観てなかったやつ。ようやく観れたことでコンプ。

seishiro姐さんが新しく振りを付けたバージョンとのこと。衣装も他の星からといえばあの既存の衣装があるけど、それも使わず。

今回はセンターステージがせり上がる中で2人踊るフォメ。

でも姐さんが振り付けしたのすごーく分かる。だいたい一目で分かる。ヌルヌルっと、しなやかに腕と足を上手く使うダンスというかなんというか。

飛鳥ちゃんにしてもさくらちゃんにしてもスタイルが良くて手足が長いからものすごい映えてて良かった。でもそこはやはりキャリアの長い先輩、飛鳥ちゃんは本当にしなやかだったけど、さくらちゃんはまだどこか固め。

まぁそりゃそうだわ。これが緊張からくるものなのか、フィジ面からくるのかは分からないけど。でも重ねていけば絶対に目を惹く良いダンスメンバーになるだろうなと思ったかなー。
 
 
-VTR-
M11 Dear White rice(白米様)(1.5) C:生田
 
名古屋初日ぶりに帰ってきました笑 
というよりも純奈ちゃんが名古屋ぶりにグループに戻ってきたから必然的にそこまでは空いてしまってたという。

まぁいくちゃんもう1回やるかもって匂わせてたからね。

やはりこの独創性、誰にも真似できない…笑
屋外でのノギームガール、やはりドームの篭った音響よりも抜けが良くて素晴らしかったです。
 
M12 自分じゃない感じ(1.5) C:桜井
-VTR-
 
​ツアー前半はオープニングにいたこの映像も今日で最後。しっかし''ずっと応援してくれてる日本の皆さんと共有しよう''たって次のライブ上海っていうね笑 
 
まぁワタクシは海外公演に文句言うくらいなら行く派の人間なので不快には思わないけど。まぁ今回は行かないけど笑

しっかしレコード大賞の集合写真はいつ見てもいいもんですね。賞自体には1ミリも興味ないけど、喜ぶとこ見れるならいいかって笑
 

 

 
 
M13 インフルエンサー(1.5) C:白石、飛鳥
 
今日もやはりまいやん一人センステから歩いてメインステージへ。
 
M14 命は美しい(1.5) C:飛鳥
M15 何度目の青空か(1.5) C:生田
M16 シンクロニシティ(1.5) C:白石
M17 滑走路(1.5) C:寺田
M18 日常(1.5) C:北野
 
このツアー振り返ると間違いなくこの曲、きいちゃんがMVPだったと思う。確かにノリやすい曲ではあるけど何であそこまで盛り上がったんだろ?
 
盛り上がったって表現も少し違うか。なんつーかアンダラの小箱ライブの熱そのままドーム、スタジアムに上手く持ち込めた感じというか…

この辺はあとでツアー総括ブログとして別に記事にしようかな。

今回のツアーは、というより去年の神宮秩父宮もそうではあったけど、23rdのメンバーがベースだから22〜24で選抜アンダーの変動があった一部のメンバーはアンダー曲も選抜曲もあって大変だっただろうけど両方とも上手く回してたね。


 
-VTR-
M19 あの日僕は咄嗟に嘘をついた(1.5)C:生田
M20 ここにいる理由(full) C:寺田
M21 不等号(1.5) C:飛鳥
-VTR-
M22 僕のこと、知ってる?(full) C:飛鳥?
 
この曲も今日で最後。何度も言うように最早この曲観る為にツアー行ってたようなもんだったなぁ笑 
 
いつのまにか、というより神宮から紫一色に統一する流れが勝手にできてたなぁ笑 でも紫一色のスタンドに向かってメンバーが歩いていく光景とても良かった。

全員でやる曲が紫に染まるのはとても良いな。

と言いつつ残念ながら最初っから願ってた全員揃ってのパフォーマンスは一度も観れなかったな…。仕方ないかぁ。一人戻ってきてくれただけでも良かった。
 
気のせいかもしれないけど、千秋楽はみんな他の日よりもすごく暖かい、柔らかい笑顔だった気がする。

この曲、輪の中からのアングルが無くてカメラが入らないんだよね。完全に聖域というか誰も立ち入れない神聖な場所に見えて尚更尊かったというか…
 
ただのカップリングで終わるのは勿体ないどころか罪だなーと思いました。
 
 
M23 そんなバカな(1.5) C:堀?
 
真夏さんの煽りから入ったんだけど、曲振りしたのにイントロにすぐ入らなくてアレっ?みたいな顔してたのが可愛かったw
 
可愛い顔見れたから良かったけど普通にマニュピレーターのミスだからね(断罪)

けっこう久しぶりというか後半の盛り上げにはど定番曲なのにそういえばやってなかったな。というより手数が増えて選択肢も増えた感じだな。
 
M24 ハウス!(1.5) C:?
 
この日替わりコーナー千秋楽にして初めてここまでやってなかった定番をぶち込むという。
 
前の曲でも触れたけどハウス演らないライブなんてほぼ無かったのに、いまや演らなくても大丈夫なくらい曲も増えて幅も広がったんだなーとしみじみ。笑
 
ここ2曲でトロッコに乗ってスタンドに行くなり散らばってレスするなりしてたメンバーが終盤戻ってきて最後は全員ダンスという流れ。

そして全員捌けて2人だけ残る。
 
-MC-
 
最終日のツーショットトークは新旧キャプテン秋元、桜井ペア。前2日とは打って変わって静かにしんみりしたムードに。
 
真夏さんを後任に選んだお話。2人ともすごくまさかだった。もっと下の子になるんじゃないかとみんな思ってたと思う。大阪で発表した時、すごく急でみんなビックリで追いついてなかったと思う。

前日から凄く緊張して怖くて、メンバーに発表したのは実は公表した大阪初日当日の数時間前、ライブ直前の円陣で最終確認してた時だったらしい。

そしてANNでも話してたエピソード。泣いてた時、同期も後輩もみんな駆け寄ってきてくれたという心温まるお話。

旧キャプテンは卒業する自覚なくこのまま終わりたいらしい笑 泣いたのはまいちゅんだけと言うと場内から笑いが起きたのは内緒w

と言った感じで終わり。明らかに前2日のおふざけもおふざけなトークタイムから一転した雰囲気ではありましたが、2人の口から聞けて良かった。
 
-飛鳥 Drum Session
-Band Session-
M25 世界で一番孤独なlover(1.5) C:白石
M26 スカイダイビング(1.5) C:白石+?

非トロッコの選抜組がバクステまで走っていく時の特に先頭の真夏、松村、桜井3人の戯れあいも今日で最後かと思うとホントに寂しい…
このやりとりが大好きで毎公演遠くから目凝らして観てた笑 眼福でした笑
 
 
M27 ジコチューでいこう!(1.5) C:飛鳥
 
 
果たして与田ちゃんの願いは通じたのか…!
結果はというと、与田ちゃんが頬にキスをおねだりしたんだけど、飛鳥ちゃんは自分の指にキスしてそれを与田ちゃんの唇に付けるという間接技になりましたとさ笑

それを受けて与田ちゃんは口尖らせて不満気な表情をしておりました笑 これがめちゃくちゃ可愛かった笑 
 
M28 おいでシャンプー(1.5) C:飛鳥
 
間奏ブレイク明けの飛鳥煽りはだいたい
「夏だぜー!イェーイ!」「神宮ー!サイコー!」だったのにこの日は、
「神宮と玲香ー!ありがとうー!!!」
に変更されておられました。となりにひっついてた本人が1番驚いてたw でもありがとうー!はみんな言ってたから多分本人以外のところで全員で打ち合わせしてたのかな?

ちょっとしたサプライズみたいになってて良きでした。
 
M29 Sing out!(1.5) C:飛鳥
 
 
ここで事件が笑
歌の導入部、ガイドボーカルとメンバーの歌が演奏より2小節分先に入りズレるという事件が起こるw  なのでLa La La…が裏で聞こえてる中、Aメロに入っちゃうという…汗
 
飛鳥ちゃんやらまいやん始めみんなあれっ?みたいな表情してたのが可愛くて面白かったけど、完全にマニピュレーターのミスだろ(2回目)
メンバーはクリック通りに動くだろうしね。
 
ただバンドメンバーが途中上手く合わせてくれた感じだったなやはり流石です…!

そしてそしてなんと千秋楽は前2日と違って生中継先が、ニューヨークではなくパリに変更wwww
 
凱旋門前でまた数人タオルやグッズ持ってそこだけ盛り上がってるというただならぬシュールさw   時差7時間だから17:30スタートで20:00だとして現地は13:00。ニューヨークほどではなかったw

そして最後の花火が今年も上がり無事本編終了。無事でもないかw 

ライトスタンド〜バックスクリーンの奥にある軟式球場から打ち上げているので3塁側から見るとすごく綺麗なんだよねー。



改めて思ったけど、卒業コンサートっていうのは本編が過ぎるのが本当にいつもよりも速いな。んでアンコール以降が長く感じるという。

どうなるのやら…
 

 

-ENCORE-
-VTR- 
 
あとで載せるけど、この日卒業企画委員(旧生誕)から入場時にボードが配られてて、その裏の注意書きにアンコールはツアーの千秋楽なのでいつも通りにお願いしますとの記述があったので至っていつも通り。
 
そんなアンコール待ちも早々にVTRへ。
オーディションの日の映像からスタート、そして24枚目の選抜発表前にメンバーに卒業を告げる映像なども。(これは1期生ドキュメンタリーに収録済み)
 
あとキャプテンとして正式に任命された映像、そしてみんな大好きな2015.8.31の神宮球場のダブルアンコールの最後の映像。
 
これは頃安さんテイストの映像だななんて思ったりする余裕があるくらい冷静だった笑
 
最後に
乃木坂46 桜井玲香 卒業
というテロップが出て拍手→白ドレスに身を包んだ本人が登場。そしてスピーチへ。
 

​​ライブレポートでトレースは御法度だとも思ってたんだけど、ここばっかりは絶対に過不足あったらいけないパートなので日刊スポーツが独占で全文載せてるので引用させて頂きます。


2019年9月2日 0時0分 日刊スポーツ
桜井玲香「これからも乃木坂なんだな」スピーチ全文

 


皆さん今日は本当にありがとうございます。もう終わっちゃうなあ…早いですね。今回は「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」ということで、グループのライブなんですけど、こうやって時間を少しもらえたので、ちょっとだけ皆さんに感謝の気持ちを話したいと思うんですけど…。

この神宮は、乃木坂46の聖地になっているんですけど、私もすごいいろいろな思い出がある場所で。初めて、この規模の大きいライブをしたのが神宮が初めてで。当時は今でこそMCって、私は頭と最後くらいしかしゃべらなくて、あとはメンバーみんなで分担してやってるんですけど。その頃は、全部つるっと私がMCをやらなきゃいけなくて、初めての神宮で覚えることも多くて、テンパりすぎちゃって、オープニング泣きながら出たこともあったんですよね…。

雨が降ったりとか、何より復活ライブをしたのも神宮でした。実は私、3年前の夏、1回乃木坂を休業したんです。1カ月半くらいかな。乃木坂でいろいろなお仕事をさせていただいているので、1カ月半という時間でもやることが山ほどあって。「裸足でSummer」の時かな。ちょうどリリースがあったり、全国ツアーを回ったりという時期で、私も本当に頑張ろう! って。アイドルとしてもキャプテンとしてもめちゃくちゃ頑張らなきゃって力んだ自分をコントロールできなくなっちゃって。どうにもならなくなって、休業しちゃっていたんです。

その時は本当に「私、終わったな」と思ったんですよね。アイドルを辞めなきゃダメだと思ったし、芸能界も辞めた方がいいなあって、目の前が真っ暗になった時期で、どうしようもなかったんですけど。3年して、私こうして立っているんですよね。やっぱりメンバーとスタッフさんと、たくさんのファンの皆さんがめちゃくちゃ支えてくれたから、今日こうして立っているんです。

メンバーなんてめちゃくちゃ迷惑を掛けたのに、みんな定期的に連絡をくれるんですよ。「何してるの?」とか「最近、こういう感じだよ」って。スタッフさんも連絡くれるし、ファンの方にもすごい気を使わせちゃって、握手会とかで。触れた方がいいのか、触れない方がいいのかとか、みたいな。最初乃木坂に入った時は、こんな大人数で同世代の女の子がたくさんいるグループで、しかも順位が付けられるし、選抜とかアンダーとか。ライバルじゃないですか? メンバーって。だから私は頑張りたいから、友達なんていらないと思ったんです、最初の頃。1人でやってやる! という気持ち。でも皆さんにとっても赤の他人なのに、みんなが自分のことのように心配してくれるんです。しかも私、辞めようと思っているのに、どうやったら玲香が復活できて、どうやったら乃木坂46に戻ってきてくれるのかというのを、まるで自分のことのように、みんながみんな、いろいろなことを考えてくれたんです。そういうのに支えられて、そんなタイミングで、マジで、本気でこのグループを守らなきゃなとなったんですよね。メンバーを絶対に守らなきゃいけないなって。ちょっと遅かったかもしれないけど、本気で思えたのはそのタイミングでした。

親にも心配かけて、毎日のように泣いてましたね、その時は。そう考えると、今こうして自分にとっていろいろな思い入れがある神宮で最後を迎えられているこの姿を皆さんに見てもらえるのが奇跡ですね。人生何が起こるか分からないなって、すごく思います。

これから乃木坂を辞めたら、私はこれから先も夢があるので、1人で頑張っていこうと思っているんですけど、何かちょっと気を緩めると「ふぁっ」となっちゃう(泣いちゃう)時があるんですけど、あまり寂しいという感じがなくて。私が卒業決めたのって、アイドルはもういいかなと思ったからじゃなくて、卒業してもずっと自分にとって乃木坂は一生関わっていくなと思っていて。メンバーはこれから現役のメンバーとして乃木坂46を作っていくと思うんですけど、私は卒業した後に、桜井玲香って乃木坂46だったんだよ、しかもキャプテンだったんだよ、すごくない? って言ってもらえるような人になりたいと思ったので、このタイミングで卒業して、早く新しいスタートを切らないと、メンバーに背中を見せられるようにならないと思って決断したので、これからも乃木坂なんだなって思って、だから寂しくないのかなって思いますね。これからも、メンバーとして一緒に活動することはなくなるけど、私は私でこれからの乃木坂46を作り続けていく1人だと私は思っているので。それを胸に刻んで、これからも活動をしていきたいと思います。皆さんにもいろいろな姿を見せるつもりでいるので、これがお別れじゃないですから。ワクワクして待っていてほしいなと思います。こんな感じかな?

(拍手)では、今回卒業を記念して、ソロ曲をいただいたんです。秋元康さんが作詞していただいて、杉山勝彦さんが作曲してくださった、本当にすてきな曲。秋元さんに出会ってなかったら、こうやって人前に立って、いろいろな景色は見ることはできなかったと思うので、本当に感謝しています。最初で最後の初披露。聞いてください。

 

これに関しては総括記事の方で詳しく書こうかな。

EN1 時々、思い出してください(full) 桜井ソロ
 
 
本当に最初で最後の披露。ソロ曲としてもこれがたった1曲、最初で最後の曲。
 
各インタビューで泣いちゃうだろうな〜って早い段階で保険かけてたw
前半は伸びやかに綺麗に歌えてる。
 
リボンの騎士の時の赤坂ACTシアターも、レベッカの時のシアタークリエも会場に綺麗に響かせてたけどやっぱりここ神宮。

ああ最後にソロ曲もらえてよかったなぁ、神様杉山さんの曲でよかったなぁ、他の主力の卒業生と同じ尾内さんのドレス着れてよかったなぁ
ってぼんやり思ってたら2番サビ〜Cメロにかけて言葉に詰まり始め、ラスサビでメンバーが両サイドから入ってきて号泣。やっぱ耐えられなかったな笑 当の本人もワタクシも笑
 
っていうのがこの写真かな↓
 
8年間ずっと一緒に頑張ってきた1期生に囲まれて歌えてよかったね本当に。

そしてドレス↓




当事者ではないけど本当に素晴らしい衣装をありがとうございました。

相棒若月のラスト衣装も西野七瀬鳩ドレスも、衛藤美彩赤ドレスもぜーんぶ尾内さんの手掛けた衣装だったから本当に嬉しかった。

箱入りお嬢様に似つかわしいというか、イメージ通りドンピシャな煌びやかな白ドレスで本当に綺麗だった。

そして曲もほんっとうに良いメロディ、アレンジ。杉山さんありがとうございました。




ただ正直なことを言えば歌詞の一部がおいおい…と思う部分もあったりはする…
 
まぁあのお偉いプロデューサー先生様となんてほぼ関わりなかっただろうし興味も持たれてなかっただろうから宛て書きするとこうなるだろうなってのは分かってたけどね。もちろん良いフレーズもあるんだけどさ。
 
まぁ本人が良い曲言ってるからいいか笑
 
そしてアウトロ、ここで前述したボード↓
 
f:id:bluebloodorange:20191130011139j:image
 
その裏に↓
 
f:id:bluebloodorange:20191130011159j:image
 
と書かれていたので指示通りに桜の面をステージに向かって掲げる
 
 
-MC-
 
​​​​桜井「えっ?なに?客席に灯り入れてもらっていいですか??」
 
というと客席が明るくなり↓のボードに染まった客席をえらく驚いた表情で見て辞めてよ〜と照れ照れw
 
 
 ​周りが泣いてるのに涙流しながらあーあ泣いちゃったって笑ってるあたりまぁらしいわw
 
深々と礼してお礼を伝え、幸せだなと連呼し、本当に終わっちゃうんだなーとしみじみ言う。
 
そして9/4に発売する次のシングルにこの曲が収録されること、でももうテレビで自分が参加して歌番組に参加して披露することが出来ないのに選抜に入れてもらった理由を申し訳なさそうに述べる。
 
当初は選抜には入らない予定だったけれどメンバーやスタッフに相談したところ、思い出作りに最後に一緒にやろうよと言ってくれたらしく、MVとライブ披露だけでもなったとのこと。
 
選抜の椅子がたった一つだとしても貴重な貴重なものだっていうのは分かってるだろうし、その上で入れてくれたっていうみんなへの感謝があったのは間違いないんだろうな。
 
曲とメンバーどっちが先に決まったのかは分からないけど結果から言えば少なくともこういうダンスナンバーになった以上、必要不可欠なメンバーではあったよね。
 
EN2 夜明けまで強がらなくてもいい(full)C:遠藤
 
1人白ドレスで他のメンバーはいつものアンコールのツアT(神宮限定のチャコールver)に3rdスカートに紺ハイソにローファーのアンコールスタイル。
 
おそらく最初で最後であろう全員での披露。他会場は専用の歌唱衣装に選抜メンバー限定だったからね。そりゃそうだ。だからアンダーの子達も振り入れしたんだね。4期生なんてこのテンポの曲やるの大変だろうに。
 
ドレスの裾が長くてめちゃくちゃ踊りづらそうだったけどよく頑張りました!笑
 
踊り終わった後めちゃくちゃ疲れてた笑
 
そしてまだまだ足りないという煽りから↓
 
 
EN3 ロマンティックいか焼き(1.5) C:?
 
 
ツアー後半は完全に固定化されてたな笑
Aメロ歌い出しこの先誰が歌うか楽しみにしてる。
 
 
 
EN4 僕だけの光(full) C:飛鳥?
 
歌詞が好きということで本人が選んだ曲。ロマいかでフロートに乗って一周してメインステージに帰って来た時に、なんと井上小百合登場!
 
これでようやく全員揃った!!お帰り!!!と叫んだ後は2人肩組んでメインステージに戻る。
 
いやぁよかった!!!
 
-MC-
 
 
井上「お待たせ!遅くなっちゃった〜!」
桜井「遅いよ〜もう終わっちゃうよ〜!」
井上「おめでとう〜」
桜井「ありがとう」
 
いやぁよかった94年組、同い年の盟友無しに卒業出来ないよね。
 
そして乃木坂と言ったらこの曲と準備に入ろうとしたら真夏さんからストップが入り、お手紙を。こちらも日刊スポーツより引用。
 
 
2019年9月2日 0時0分 日刊スポーツ
秋元真夏 「誰よりも玲香の応援団になる」手紙全文 
 

玲香へ。玲香卒業おめでとう。そして、キャプテンお疲れさまでした。8年間、乃木坂のキャプテンを務めてくれた玲香には、伝えたい思いがたくさんあります。今日はメンバーを代表して、私が手紙を贈らせてもらいます。

私の中での玲香との最初の思い出は、乃木坂の最終オーディションです。黒いミニスカートを履いて、キリッとした表情の玲香とすれ違った私は、そのキラキラしたオーラにひたすら圧倒されていました。それから一緒に活動していく中で、玲香との思い出は数え切れないくらいできました。

女子校出身でメンバーで結成した「女子校カルテット」は、他のメンバーからも「お母さんになっても、おばあちゃんになっても一緒にいそうだね」って言われるくらい濃い時間を過ごしてきたり、何年か前のクリスマスにリハが終わって、お互い予定がなくて、2人でご飯に行ったり。初めて2人きりでご飯に行ったから、実はあの時「何を話そうかな」と緊張していたけど、今では何でも話せる関係になれたのが、私はすごくうれしいです。

でもやっぱり忘れられないのは、私が乃木坂の活動をみんなより1年遅れで始めたときのことです。あの時、正直自分が乃木坂に受け入れてもらえるのか、こわくてたまりませんでした。でもそんな時、私のことをずっと気に掛けてくれていたのが玲香でした。きっと玲香はキャプテンという立場じゃなくても、そうやって私を見守ってくれたんだと思います。あの時は、本当にありがとう。

玲香がキャプテンじゃなかったら、今の乃木坂はありません。玲香はそんなことはないと謙遜するだろうけど、私だけじゃなく、ここにいるみんながそう思っているはずです。目には見えない乃木坂らしさ、それは玲香が作ってくれたこの優しい空気感だったと思います。玲香はすごく人に気を使うし、自分の悩みも話さないから、もっと頼って! と心配になることもたくさんありました。でもメンバーはみんな心の底から、玲香がキャプテンで良かったと心の底から思っています。うれしいことも、苦しいことも、全てを受け止めてくれて本当にありがとう。

こうして手紙を読んでいても、まだ、どうしても玲香がいなくなることが想像できません。また明日、楽屋に入ったら、いつものように玲香に会える気がしてしまいます。面と向かってこんなことを言うべきじゃないのは分かっているけど、本当は寂しすぎて、どうしたらいいのかが分かりません。

できることならずっと一緒にいたかったけど、これからは私たちは、誰よりも玲香の応援団になって、背中を押します。だからこの先、大変なことやつらいことがあったら、その時くらいは私たちを頼ってね。8年間、本当にお疲れさまでした。

今までありがとう。大好きな玲香へ。

(手紙を読み終えて)

秋元 本当に支えられたし、玲香は自分のことを「ポンコツ」だと言うけど、そんなことはないし、感謝の気持ちしかないです。

桜井 みんながいたから…。本当に青春だよ、学校の時より、乃木坂の方が全然…

秋元 家族よりも一緒にいる時間が長かったから…。

桜井 そうだね。本当に一生大切な人たち…

秋元 ありがとう!

 

時より相槌を打ち、リアクションを少し入れながらのお手紙は読み終えると大きな拍手が。

 

真夏さんは多分何読んでも多分目から汗を堪えることは出来なかっただろうね。笑

 

時より最後誰が送り出して手紙読んでくれるかなーって思ったりもしてたけど真夏さんっていう読んでくれる人がいてよかった。

 

そして最後の曲の準備。いつも通りにこれを最後にちゃんとみんなでやりたかったらしい。

私の乃木坂人生の中で大きな支えになった曲ということでいつもの締め曲へ。

 
EN5 乃木坂の詩(1.5) C:桜井
 
実は2年前のアリーナツアーの地方公演でやってた乃木坂の詩 センター桜井ver。
 
あの時はとにかくサイリウムを渡す時のなーちゃんとのイチャイチャとかイタズラが面白くてずっと見てたかった笑
 
そしてブレイク明けのいつも何か一言言うところが
 
桜井「皆さんいつも本当にありがとうございます!!!」
 
っていうありがとうございましたじゃない珍しいパターン。みんな笑顔だったけど中田が号泣して口元抑えてたの見たらなんかジーンときた。本人が一番そういう状態なんだろうけど。
 
そして終了。ステバ民とLV民、会場にお礼を言い長めの深々とした礼をして捌け。
 
 
-W ENCORE-
 
時間もかなり迫って来てるけど客電が点く様子はなく、Wアンコールなので場内は玲香コール。そしてわりと短時間で再登場。
 
WEN1 会いたかったかもしれない(1.5) C:?
 
AKB48の公式ライバルグループとして誕生したということでこの曲を。
 
この曲って若月も自分の卒業セレモニーでやったけど1期生はヲタクが思ってる以上に思い入れ強く抱えてるよね。
 
最初にレコーディングしたのがこの曲っていうのもあったんだろうけど。そして過去にないくらい盛り上がるw
 
桜井先頭にして全員バクステに向かって歌いながら歩いていく。両サイドはすぬーぴーちーむ。
 
曲が終わると手振りながら歩いてメインステージに戻り、再びお礼を言うと真夏さんに促され、ステージを降り、ウイニングランというか場内一周へ。
 
-CURTAIN CALL(SE:雲になればいい〜無口なライオン〜Rewindあの日〜他の星から)-
 
上手からステージを降りてライト側ステバ民を皮切りに客席を降りて挨拶しに歩く。
 
本人曰く野球場だから選手っぽいということでやるらしいww
 
アリーナ側にもスタンドの上段にも手振りながらありがとうを言って回る。
 
ここで事件が…!
バックネット前あたりで
 
若月、花束を持って登場!!!!!

全身黒でサッと目の前に現れるとものすごい驚いた様子で目見開いてびっくりしてたww
 
卒業生代表で花束を渡しにきたというと場内大歓声で、散々泣いただろうにまたぶわっと泣き出す。
 
しかもこのタイミングでSEが無口なライオンに切り替わる。なんという…。
 
若月「玲香本当に卒業おめでとう!そしてよく頑張りました!!!!」
 
桜井「今日みんな見つけたんだよ涙 卒業する時にみんな居ないの寂しいと思ってたの涙」
 
​若月「みんな玲香かっこいいー!って言ってたんだよ」
​ここで桜井もっとくれもっと言ってくれというジェスチャーw
 
​若月「欲しがるな欲しがるなww」
 
​↑このやりとりが2人らしすぎてなんかもうすごかった笑 ボケとツッコミはっきり分かれてて、甘えたい側と甘やかす側がはっきりしてるこの構図がすっごい懐かしかったな。
 
​​若月「ここからが長いですから、これからは共に戦友として頑張りましょう!!!!お邪魔しました!じゃあ最後挨拶してきてください!」
 
​いやー若まじでイケメンだった…ハシカンという超大物ライバルが現れ三角関係になったことが大々的に報じられたけどw やっぱれかつきだな!!!!!!
 
三塁側を回りステバまでいくとなんと警備スタッフの静止線を超えてステバ民の方へ行きだし手を振る。
 
そしてステージへ戻ると捌けたはずの全メンバーがみんな待ってて最後にいつものアレやろう!と言い出し円になる。

 

 
 
 
-円陣-
 
 
 
じゃあ最後、ゆっくりやるからみんなでやろうと言い円陣へ。
 
せーの!のー!ぎゅ!ぎゅー!せーの!
努力!感謝!笑顔!うちらは乃木坂登り坂!
フォーティーシーックス!!!
 
これを持ってこの日のライブ、今年のツアー、そして桜井玲香8年間のアイドル人生は完全に終了。
 
思えばこの円陣はデビュー前からあって、いつも必ずライブ、イベントの前はやっていて、初めてデビュー曲を人前で披露したAKBのライブの時は申し訳なさそうに小さく小さくステージ袖の隅っこでやっていて、スピーチで触れていた3年前の復活公演になった4th year birthday liveの初日、この神宮でもやってた。
 
そんな円陣で復帰した人間が、最後円陣で終えるなんていう粋な計らいに胸がいっぱいでした。
 
20:58 終演。
 
 
 
 
 
本当に楽しくて寂しくて、でも満足して終われた最高のライブでした。天候にも恵まれてよかった。
 
ここ数年で本当に1番良いライブだった。
 
ということで千秋楽レポはこの辺で。次はまとめ記事で。
 
 
↓オフィシャルショット。本当に良い写真。
 
f:id:bluebloodorange:20191130010646j:image