YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

乃木坂46 真夏の全国ツアー2019@明治神宮野球場 Day1

 
 
 
ツアーも最終地に。8月末の神宮公演は3年ぶり、ツアーの最終地としては4年ぶり。
 
大幅に変わるかどうかはなんとも言えない状況だったけど、とりあえず変わった点をメインに。
 
f:id:bluebloodorange:20191130012030j:image
f:id:bluebloodorange:20191130012042j:image
f:id:bluebloodorange:20191130012054j:image
 
2019.8.30(金) 明治神宮野球場 天気:雨
開場 15:30
開演予定 18:00
開演 18:02(影アナ17:55)
 
 
メンバー
井上(膝療養のためツアー欠席)
上記以外の43名
 
いつもセトリ確認したいなーって時に前の方一度貼っておかないと見にくいなと超絶今更ながら思っていたのでまずぺたり
 
Documentary of 乃木坂46 アナザームービー
影アナ 松村 新内 桜井
-overture-
-OPENING-
M1 ガールズルール(1.5) C:白石
M2 太陽ノック(1.5) C:飛鳥
M3 夏のFree&Easy(1.5) C:堀
M4 裸足でSummer(1.5) C:飛鳥
-MC-
-VTR-
M5 三番目の風(1.5) C:大園
M6 4番目の光(1.5) C:遠藤
M7 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
M8 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
-MC-
-VTR-
M9 憂鬱と風船ガム(1.5+α) C:松村
-VTR-
M10 自惚れビーチ(1.5) C:星野
-VTR-
M11 My rule(1.5) C:高山
-VTR-
M12 自分じゃない感じ(1.5) C:桜井
-VTR-
M13 インフルエンサー(1.5) C:白石、飛鳥
M14 命は美しい(1.5) C:飛鳥
M15 何度目の青空か(1.5) C:生田
M16 シンクロニシティ(1.5) C:白石
M17 滑走路(1.5) C:寺田
M18 日常(1.5) C:北野
-VTR-
M19 あの日僕は咄嗟に嘘をついた(1.5)C:生田
M20 ここにいる理由(full) C:寺田
M21 不等号(1.5) C:飛鳥
-VTR-
M22 僕のこと、知ってる?(full) C:飛鳥
M23 サイコキネシスの可能性(1.5) C:?
M24 ダンケシェーン(1.5) C:生田
-MC-
飛鳥 DRUM SESSION
BAND SESSION
M25 世界で一番孤独なlover(1.5) C:白石
M26 スカイダイビング(1.5) C:白石+?
M27 ジコチューでいこう!(1.5) C:飛鳥
M28 おいでシャンプー(1.5) C:飛鳥
M29 Sing out!(1.5) C:飛鳥
 
-ENCORE-
-VTR-
EN1 夜明けまで強がらなくていい(full) C:遠藤
EN2 オフショアガール(1.5) C:白石
EN3 ロマンティックいか焼き(full) C:桜井?
-MC-
EN4  乃木坂の詩(1.5) C:飛鳥
-CURTAIN CALL-
 
 
 
 
 
 
そしてここからは変更点を
 
 
 
まずセット。ついに両サイドの円形モニターが無くなり、いつも通りの長方形モニターに。そしてステージ真ん中の地球儀も無くなる。
 
そしてこれは毎年神宮特有だと思うんだけど、1番ホーム側のバックステージの舞台下がPAブースになっているので、バクステに階段で上がる感じに。メンバーは少し負担増えるね汗
 
ワタクシは本日は見切れから。尚メインステージはほぼ何も見えない8000円の貴族席w
 
Documentary of 乃木坂46 アナザームービー
 
本日は2期生編。これで明日は1期生だとして最後はどうなるのか。
 
堀ちゃん、きいちゃん、蘭世ちゃん等々映画素材のインタビューもあり。
 
2年前の神宮球場の期生別ライブがすごく印象に残っているというお話。
 
始まる前、舞台下で2期生だけで円陣を組んでいたというエピソードと映像。始まる前ほぼみんな舞台下で泣いてたという。
 
そうだよね、みんなこのエピソードよく挙げるよね。ワタクシもあのパフォーマンスは今でも印象に残ってる。もう少し観たかったな…。
 
 
 
影アナ 松村 新内 桜井
 
こやつらふざけ過ぎだろwwwってレベルでグッダグダでテンション高くて超面白かったw 終始誰かしらの笑い声が入ってくるというw
 
仲良しトリオ、すぬーぴーちーむ!
つい2日前ANNで喋り倒してた3人いやぁもうライブに臨むテンションとしてはバッチリでした笑
 
松村→新内→桜井の順番で前2人が読み終わるとあっ!マイク下ろされたwとか言ってたりw
 
そしておい桜井、あなた自分でれかたんって呼ばれるのあんま良い気しないって言ってたのに自分で言ってんじゃねーかw 
 
最後は
 
松村「みんなー!緊張しているかいー??」
いや意味わからんwww
 
新内「みんなー!盛り上a○×△※…盛り上がる準備は出​​​​来てるかー??」
 
だいたいこんな感じw
 
 
 
そして開演前から開演にかけてやはり
あまり強くないとはいえ9割くらいの客がカッパ着てる中でのスタート。
 
 
 
 
 
-overture-
-OPENING-
 
​なんとoverture先にやってからの映像w 
 
この時のovertureとその後のオープニング映像がもう既に地方公演の映像をバンバン使ってるという。早いなぁ。
 
衣装着てバスから降りてきてステージに登っていく映像。
あの映像観てXJAPAN RETURNSを思い浮かべた人は立派な運命共同体ですw仲間ですw
 
んで一人一人下手上手2つの入り口から歩いて出てくる。地方とはまるっきり違うオープニングでやはり別物扱いなのか…?と期待。
 
そして全員出てきて真夏の女神降臨のテロップと共にまいやんの煽りへ。
 
 
M1 ガールズルール(1.5) C:白石
M2 太陽ノック(1.5) C:飛鳥
M3 夏のFree&Easy(1.5) C:堀
M4 裸足でSummer(1.5) C:飛鳥
 
なんと頭のブロック、夏曲4連発。
地方の頭のブロックから数曲削り夏曲だけ残して順番を微妙に入れ替えた感じに。 
地方は頭数曲はアンダー、4期は出てなかったから今回はいきなり全員登場だね。
 
これはセトリ自体大きく変わるのか…?
 
盛り上がりは抜群でした。が、自分のいたレフト側見切れはめちゃくちゃ音量小さい、、、
このまま進むのはきついなぁってレベルで小さい…
 
 
-MC-
 
桜井「今んとこ…(雨)大丈夫かな?w」
→いや降ってますw
 
みんなで天気予報調べてたら、東京3日間晴れだったからおかしいなと思ってたw そしたら段々と雨に変わり、神宮ピンポイントで雨になったらしいw
 
そしていくちゃんがこの雨には元凶がいるという話をし出し、まいやんかと思ったら真夏さんw
 
まいやんはみんな私だと思ってるだろうけど、私は今年は晴れの年で、真夏さんが今年仕事が全部雨らしいw
 
そして毎年恒例まな坊主w ところがまな坊主やると毎年雨降るもんだから今年はやらなかったらしいw 
 
そして雨トークは締め、きいちゃんへ。
 
北野「夏のツアーが神宮締めってのは久しぶりで私達にとっては本当に大事な場所で4期生も入ってパワーアップした今年もやれるのは特別、楽しみ」
 
素晴らしい締め。流石でした。
 
-VTR-
M5 三番目の風(1.5) C:大園
 
 
なんと!他メンに隠れた真ん中からセンター様が帰ってきた!!!!これは嬉しいな!!!!
 
考えたら名古屋:山下→福岡:与田→大阪:梅澤って交代でセンターやりながらみんな繋いできたんだもんね。
 
もちろん他のお仕事は出てたから姿は確認できてはいたけど相変わらずニッコニコで踊るの見れて良かった。
 
やっぱこの曲のセンターは桃ちゃんだなぁと思いますた。
 
 
M6 4番目の光(1.5) C:遠藤
M7 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
M8 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
 
桃ちゃんが戻ってきたことによってペアに余りが出たため遠藤⇔山下、大園ペア?wに変更されておりました。
 
-MC-
 
ここでの回しは久保ちゃん。まずは復帰した桃ちゃんへ。
大園「前髪が…w(と前髪を慌てて直す)戻ってきました大園です!よろしくお願いします!」
 
と短めの挨拶から。そして↓
 
山下「ツアー中ハタチになりました!今年は初めて先輩として迎えるツアーで仲を深めたい、そして柴田ちゃんが''私山下さん好きなんですよ!''と言ってくれて!」
 
久保「でも柴田ちゃん誰にでも好きって言うから笑」
 
山下「そうだよ八方美人はだめだよ!笑 史織里みたいになっちゃだめだよ!w」
 
このやりとりお見事でしたw 2人のボケおまいう的なボケとツッコミやっぱ久保下ペア強いw
そして久保ちゃん回しが非常に上手。お喋りも上手い。
 
そんな柴田ちゃんが去年の初日観にきてて土砂降りだった思い出を話す。そうだよね、去年までは一般人だったんだよね。
 
 
ここからのユニットコーナーは既にやっているメンバーのものは特筆すべきことも無いのでスルーしております↓
-VTR-
M9 憂鬱と風船ガム(1.5+α) 
(C:松村、中村、田村)
 
 
 
さゆりんご劇団旗揚げ!ということで田村真佑ちゃん中村麗乃ちゃんと松村劇団長の3人がセンステのベンチに座るところからスタート。
暗転中にいつの間にかベンチがセットされてたというw
 
3人とも制服着た学生役で劇団やろうぜ!的な。
後々MCで触れられたけど、元ネタはラブライブなんだとか。元キャラの名前を失念してしまったので調べてもあんまり良く分からなかった…汗
 
最初は劇団長が劇団やって世界中を笑顔にしようよ!って2人に持ちかけるんだけど、2人は乗り気じゃなくて、でも歌い始めたら楽しくなって世界が薔薇色に広がって最終的に劇団やりたい!ってなるわりとスタンダードなお話ではありました。
 
にしても劇団長14回目の13歳(27歳)なのに制服似合いすぎてて恐ろしい…!
 
センステから歌って踊りながら、3人の後ろにいろんな職業の装いのバックダンサーが踊りながらメインステージに向かって歩いてついていく感じ。
 
途中、センターステージについたところで3人が掛け軸を広げると、
 
今野さん
次の劇団の
ハコどこですか
 
と文字がw どうせもう抑えてるよw
皆さん大変軽やかで楽しそうで、曲が終わるとちゃんとカーテンコールがあるというw 
いや尺w尺w 上手にも下手にも全員で礼して捌けるというw 
 
改めて天才的なプロデュース能力を思い知らされましたとさ。
 
-VTR-
M10 自惚れビーチ(1.5) 
(C:星野、岩本、向井、掛橋、矢久保)
 
いや、なんつーか曲といいメンツといいみなみちゃん推しの人に対して求められてるもの全て詰め込まれてる感じ…。笑
 
矢久保ちゃんブログより衣装はこちら↓
 
5人揃ってツインの似合いそうなというか要は(ロリw) みなみちゃんが小人になった設定でめちゃくちゃデカイマイクが出てきてそれに向かって歌うって演出。
 
正直あのマイクデカっwくらいにしか思わなかったごめんなさい笑
 
しっかし非常に平和笑 派手なことやってるわけではないんだけど、映えるんだよねーナイスでした。
 
 
 
-VTR-
 
初日にして続編キタwwwww
 
第1話に関してはこちらを↓
 
 
総長なんと恋をしてしまったらしく女の子らしい格好にメイクで南房総の海沿いでデートw
胸にはロケットペンダント。
 
相手役の俳優さんは誰かは分からなかったなー
で、デート中にまたまたひなちまが誘拐されたと連絡が入り、デートを抜け出して救い出しに向かう。
 
 
M11 My rule(1.5) C:高山
 
場所は神宮球場で、総長は着替えて他の組員と合流。
相手と戦って勝ち、またとどめを刺さないってパターン笑
 
そして総長がペンダントを投げ捨てて、ヨロシク!!!で終了。
 
歌唱シーン、殺陣シーンは特に変更は無し。
ただ前半少し雨降ってたから大丈夫かなぁと思っていたけどそこも特に大丈夫そうだった。
 
大阪初日分含めて2本分、ちゃんと南房総まで行ったであろうVTR撮りはどのメンバーよりも手間かかってて手が込んでました笑
 
特攻服はこちら↓
 
ヤンキーに見えない人が数人、ガチで似合ってる人が数人といったところw 蘭世ちゃんツインとか絶対強くないw
 
(平塚の人と、埼玉の人はガチっぽいとか言わないよw
 
ってな感じで笑わせてもらいました
 
-VTR-
M12 自分じゃない感じ(1.5) C:桜井
-VTR-
 
なんと地方公演のオープニングVTRがここに移動。最初は違和感すごかったけど、別にオープニングじゃなくても初見なら違和感なさそうとも思ったり。
 
M13 インフルエンサー(1.5) C:白石、飛鳥
M14 命は美しい(1.5) C:飛鳥
M15 何度目の青空か(1.5) C:生田
 
地方公演の頭の3曲がオープニングの流れからここに。まぁ全然問題ないけど、今日みたいな雨の日はともかく屋外の明るい時間に何空やると青が映えないから正解なのかなとも思った。
 
 
 
M16 シンクロニシティ(1.5) C:白石
M17 滑走路(1.5) C:寺田
M18 日常(1.5) C:北野
 
ここら辺の曲も詰めた形で前へ。
ヘリ数台飛ばしてたから滑走路のペンライト色変え遊びは空撮してるのかな?
 
あんまり良い企画ではないと思うけど、まぁこの神宮のためにあったような気もする笑
 
-VTR-
M19 あの日僕は咄嗟に嘘をついた(1.5)C:生田
M20 ここにいる理由(full) C:寺田
M21 不等号(1.5) C:飛鳥
 
ここのブロックも特に変更はなし
 
-VTR-
M22 僕のこと、知ってる?(full) C:飛鳥?
 
大阪で前に移動したこの曲がまた後ろへ。
やっぱ良いなぁ…桃ちゃんも参加してついに全員揃うまであと1人…難しいかなぁ…
 
あまりよく見えなかったんだけど桃ちゃん泣いてたっぽい?んでそれを純奈パイセンが抱きしめたとか結構見たな。流石すぎるぜ…!
 
昔から思ってたけど、神宮は日没後はライティング的にみんな目が潤んでるように見えるんだよね。
 
ライブの席なんてどこでもいいんだけどこの時ばかりは表情がちゃんと見たくて、でもスクリーンもステージも遠すぎる天空なもんでやっぱり指定席に行きたいと思ったもんです笑
 
 
M23 サイコキネシスの可能性(1.5) C:?
M24 ダンケシェーン(1.5) C:生田
 
どうやらここ2曲が日替わり枠になった模様!
まぁサイコキネシスなんて珍しい笑
 
形態はというとおきまりの神宮限定のスタンドトロッコ4人、アリーナトロッコ数人、あとはフリーでステージに散らばる感じ。
 
内野席の上段、下段の境目の通路を行くいつものパターン、1塁側にしても3塁側にしてもちょうど途中にポンタシート(芸能人向けの関係者席)があるのでメンバーのリアクションで誰が来てるのか分かったり笑
 
今日はその辺全く見えなかったので問題無し!笑
 
そして一番肝心なところ、
 
やっぱ乃木坂だな!
 
は若月さんから無事最初で最後であろう桜井さんに受け継がれましたとさ。
 
-MC-
 
ここも変更されてツーショットトークタイムに。今日は高山×松村ペア! この組み合わせ覚えてる人いるかな?2年前の神宮の時、ステージ上の高いところからMCやってた2人。
 
ユニットコーナーのお話、さゆりんご劇団は前半は演劇コーナー、後半は歌コーナーで前述したように前半はラブライブをモデルにやったとのこと。
演劇作ろうぜ!っていうところから元ネタがあって演劇が始まってるという。それをいくちゃんに見てもらってお墨付きをもらったらしいw
 
そして魔雲天、神宮は絶対雨が降るのを見越して、My ruleの歌い出し「雨がどんな降ったって〜」がマッチするように期待してた。
 
裏でも楽しかったっす!!!みたいな口調でやりとりしてたらしいw 特攻服は後でもらえるらしいので楽しみとのことw
 
 
-飛鳥 Drum Session-
 
やはり大阪以降は短縮に。生バンドになりようやくボリュームが丁度よく感じたかな。
 
ここまで音小さ過ぎて酷かったけど、地方ドームで不安定な爆音かましてたバンドパートが逆に神宮では功を奏したカタチに笑
 
-Band Session-
 
ワイの推し、ノリノリなキーボーディストがここで復活!嬉しいです笑
 
名古屋初日以来お久しぶりで嬉しかった笑
 
 
M25 世界で一番孤独なlover(1.5) C:白石
M26 スカイダイビング(1.5) C:白石+?
M27 ジコチューでいこう!(1.5) C:飛鳥
M28 おいでシャンプー(1.5) C:飛鳥
M29 Sing out!(1.5) C:飛鳥
 
 
ここで曲中にスクリーンに世界中の人達が笑顔で踊る映像が笑 若い男の黒人さん10人とか、白人カップル?夫婦?とか。まぁSing out!を踊ってもらった感じではなくて、普通にノリノリで喜んでる映像って感じですね。
 
そしてなんと1番が終わったところでいきなり真夏さんがNYと中継を繋いでいるとwww 
 
なのにバックスクリーンを見てもメンバーが映るだけでNYの状況が分からず声が聞こえるのみwおいww
 
どうやらタイムズスクエアでグッズ持った男女7〜8人がウェーイ!ノギザカー!!とか言いながら一緒に踊ろう的な笑 となり踊ったりクラップしたり。 1人すっごいノリノリな黒人さんがいて、前にネットで流行ったバジリスクタイムのあの人を彷彿とさせる方がいらっしゃいましたw
 
でもなにより時差ねw 完全にラジオ体操でしょw
 
なんて思っているとラスサビに合わせて神宮名物の花火が。今年も460発大変綺麗でした。
 
そんなこんなで神宮も本編終了。地方からごっそり曲順入れ替えがあり地方行ってるとどうしても違和感が笑 まぁ改悪というわけでも無いとは思ったけど。
 
ミラースクリーンのダンスインスト〜制服のマネキンとアンダーメンバーのMCが削られてサイコキネシス、ダンケが追加というカタチに。
 
ダンスブレイクはダレてたしまぁいいか笑
 
 
-ENCORE-
-VTR-
EN1 夜明けまで強がらなくていい(full) C:遠藤
EN2 オフショアガール(1.5) C:白石
 
ここも日替わり枠に。ソロ曲ではありますがメンバー全員出てくる2017年の神宮のパターンと同じ。
 
メンバー全員自分のタオル持って掲げたり回したり。
 
なんだけど、2年前はステージバック席にお立ち台が用意されていてメンバーが来たりもしたけど今回は無し笑 まぁ仕方ないか笑
 
非常に盛り上がりました。
 
 
EN3 ロマンティックいか焼き(full) C:桜井?
 
卒業記念なのかこれが固定になりつつある。これもまた非常に盛り上がりました。
 
-MC-
 
開口一番、桜井氏「夜明けは強がらなくていい」と期待通り見事にポンコツかましてくれました笑 
 
桜井「間違えるといけないからタイトル耳に返してくださいってお願いしてたのに間違えた笑 まぁ次のキャプテンはしっかりしてると思うので!」
もうさすがとしか言いようがないっす笑 最後までそうあってくれ笑
 
そして大阪通り遠藤→筒井→賀喜3氏のお話。
みんなしっかりしてますなぁ。
 
かっきーはイントロ前に堀さんが肩ポンポン叩いてくれてリラックスして出来たというお話。
 
 
EN4 乃木坂の詩(1.5) C:飛鳥
 
 
そんな感じで初日終了。神宮球場は21:00厳守のところ今日は18:00スタート。なので3時間っていう尺自体の変更はないかなーなんて思っていたけど、中身が色々変更されていたので今一度まとめを。
 
 
​【セット】
​・中央にあった地球儀がなくなる
・両サイドのモニターが円形から長方形に
・バクステ(バックネット側)が高い位置に
 
​【ライブ本編】
​・overture後に新撮の映像
・旧オープニング映像が中盤に
・曲順大幅入れ替え
サイコキネシス、ダンケ追加
・ユニットコーナー1人分追加
・ダンスブレイクカット
・アンダーMCカット
・4期生のみのMCカット
・Sing out!でNY中継追加
・Sing out!で花火追加
 
こんなところかな?ひとまず大雨に打たれることなくてよかった。
 
初日はこの辺で。ツアーも残り2日。