YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

7th YEAR BIRTHDAY LIVE Day4 〜西野七瀬卒業コンサート〜@京セラドーム大阪

 
 
 
まずは7年のアイドル生活お疲れ様でした。地元大阪でアイドル人生最後のコンサートをやれたこと、それを観れたこと、こちらも非常に幸せでした。これから先の多岐にわたるご活躍とご多幸を祈念しております。
 
 
グループとしては7周年おめでとうございます。昨今いくつものアイドルグループが出来て、いくつものアイドルが解散していく中で7周年の記念ライブを京セラドームでしかも4days、モニターのみのステージバック席まで完売させるグループって無いんじゃないかと。
 
そんな目に見える部分も、そうじゃない部分も上り坂でというわけで今後も楽しみにしております。
 
 
 
 
 
 
 
というわけで決して自慢したいわけではないんだけど、現地大阪ドームでのプレミアチケットを持っていながら行けず泣く泣くライブビューイングで観てきた感想を。
 
 
2012.2.22にデビューして毎年やってきたバースデーライブも7回目。
 
これまでのバースデーライブの歴史↓
 
2013.2.22@幕張メッセイベントホール
2014.2.22@横浜アリーナ(センターステージ)
2015.2.22@西武ドーム
2016.8.28.29.30@神宮球場(半年延期)
2017.2.20.21.22@SSA(スタジアムモード)
2018.7.6.7.8@神宮球場&秩父宮ラグビー場(延期+2会場同時開催)
2019.2.21.22.23.24@京セラドーム
 
 
と驚異的な勢いでキャパを増やしてきた乃木坂46のバースデーライブ。2016年問題で会場取れませんでしたーとか言い訳して延期した年もあったし(くた○れw)、2会場同時でやった年もあったけど基本的にはリリース楽曲を全曲披露しながら振り返っていく方式。
 
過去映像を流しながら、というのはもちろん歌唱衣装や制服なんかも当時のまま、もしくは再現しながら披露していくのがまた懐かしさすごい。
 
その4日目が西野七瀬卒業コンサートになると発表。
 
思えば得体の知れないAKB48のライバルグループのスターティングメンバーとして加入して自身もグループも大きくなっていき、最後は地元大阪の最大キャパドームを何も観えないステージバック席まで満席。
ライブビューイングも10万人動員、さらにはネット生配信っていうとんでもない人数に見送られて行く人ってほぼいないんだろうなぁと。
 
それほどの魅力のあった人で、グループを引き上げた人だから許されるんだと思う。というよりそれくらい派手に送り出されるべき人だったんだろうね。
 
このコンサート後のニュース番組とか新聞で最初の握手に来たのが3人だったとか、デビュー時は最後列だったとかそんな見出しがあったけど、本当にグループの発展と一緒に前に出てきた人で、自分が見始めた時は初センター前、エース格になる直前だった。
だから少しでもグループの顔とか柱になっていくのを追えたのは幸せだったかなと思う。
 
 
そんなコンサートのセトリを
 
​-OPENING-
-overture-
M1 気づいたら片想い
M3 ロマンスのスタート
M4 夏のFree&Easy
-MC-
M5 ごめんね、ずっと…
M6 自分じゃない感じ
M7 トキトキメキメキ
M8 春のメロディー
M9 Another Ghost
M10 魚たちのLOVE SONG
M11 失恋お掃除人
M12 君は僕と会わないほうがよかったのかな
-VTR-
M13 命は美しい
M14 何もできずにそばにいる
M15 羽根の記憶
M16 設定温度
M17 傾斜する
M18 強がる蕾
M19 転がった鐘を鳴らせ!
-MC-
M20 他の星から
M21 ショパンの嘘つき
M22 Rewindあの日
M23 生まれたままで
M24 吐息のメソッド
M25 僕がいる場所
-MC-
M26 ひとりよがり
M27 隙間
M28 遠回りの愛情
M29 きっかけ
-MC-
M30 心のモノローグ
M32 別れ際、もっと好きになる
M33 嫉妬の権利
M34 かき氷の片想い
M35 無口なライオン
M36 やさしさなら間に合ってる
M37 やさしさとは
M38 My rule
-VTR-
M39 せっかちなかたつむり
M40 スカイダイビング
M41 会いたかったかもしれない
M42 いつかできるから今日できる
 
-ENCORE-
EN1 つづく
EN3 ダンケシェーン
-MC-
EN4 帰り道は遠回りしたくなる
 
-ENCORE 2-
EN5 光合成希望
 
-ENCORE 3-
-CURTAIN CALL-
 

 

いやー書くのに大変だった観るのも大変だった笑 でも演る方が1番大変だったであろう47曲、約4時間!
Day1〜Day3で披露されてなかった曲がメインになっていて、というより西野七瀬セレクトでDay4まで残しておいたのかな?
 
西野七瀬ソロ曲はもちろん、かなりファンの間で人気だった曲が残っててすごく嬉しいー。反面あぁこれで最後なのかーってのともうこれしか1期生が残ってないのかーって寂しさも。
 
最後の最後なかなかグダったけど、まぁそれもらしいというかなんというか…笑 まぁ多目に見ましょう笑 あとこれにて4日間のライブも終了ということでホッとしたメンバーも多かったのかな。というわけで印象的だった点を。
 
​・西野七瀬中心のユニット曲
 
​2015年1stアルバム透明な色の時にやったカップリング人気投票ランキングでも、その後2018年のベストソングランキングでもかなりたくさんの曲がランクインしてたんだよね。もちろん自分が好きってのもあるけど。今回やったのは、
 
​・M20 他の星から
・M22 Rewindあの日
・M27 隙間
​・M28 遠回りの愛情
・M35 無口なライオン
・M37 やさしさとは
・M39 せっかちなかたつむり
 
このあたり。めちゃくちゃ強い。他の星からは前述の4年前のランキングで1位、同じメンバーでやった隙間、94年組の遠回りの愛情などなど… 
 
もうかなりオリメンが欠けちゃってる曲もあるけれどセンター様最後の披露ということで、本当に良い曲貰ったよな〜と。
 
遠回りの愛情とかすげージーンと来てた。後述するけれど、5年前、有明コロシアムでのクリスマスライブで成人祝いに曲を頂いたと言ってた。気が付けば残ってるのは4人。そこからまた1人いなくなるのは寂しいねぇ。
 
他の星からなんかは今でもダントツ人気。
伊藤万、若月→与田、山下っていう人選。人気曲だけにプレッシャーすごかったと思うけどよく頑張りましたパチパチ 
 
Rewindあの日は若月→山下 途中VWビートルカブリオレに乗って大阪観光っていう演出w 
乃木坂46 05-25 ていうナンバーのオリジナル仕様w  シュールさと可愛さの中間、演出班まぁ頑張った!笑
(これラルクだったらロゴ入りの本物の改造ロールスロイス運転手付きだよなぁとぼんやり笑)
 
 
​・94年組トーク
 
​29曲目終わりのところかな。井上、桜井、中田MCパート。ここは同い年1994年生まれの代のメンバー。4人とも編入して同じ高校に通っていて、卒業式終わりにプロデューサーが来てそのままコメント撮った話などなど…
ある意味このライブで1番しんみりしたシーンかな笑 
この3人は前の週のらじらーでもトークしていてそこでもしんみりして泣き出したりとかあったりしてなんか良い関係だな〜と。
10人いた代が今は3人になったけどみーんな個性的でツワモノ揃いで一芸にも二芸にも秀でる94年組。非常にジーンとくるトークでした。
 
 
​・演出面
 
​今回めちゃくちゃお金かけてんのか
ワイヤーに吊られて飛びまくり
カーテンに吊られて飛びまくり
気球に乗り
ハート型の…なんて言えばいいのか3人乗りのやつもあり
スクリーンを歩くのもあり、ムービングステージがめちゃくちゃ高く上がるのもあり…
 
とにかく飛びまくりだったなー笑 これまでドーム規模は2年前の東京ドームと去年のツアーとで初めてではないんだけどこれまで飛んでるのは初めてだったかな。
ワイヤーに吊られてる時みんなウエスト細過ぎてスルッと落ちるんじゃないかと思って心配になった汗
大きい会場のコンサートはとにかく走り回ったりしないといけないのは勿論なんだけど、ここまで2階スタンドの人でもあそこまで近く見えるのは珍しいよな。
スカイダイビングで本当にスカイダイビングばりの空中遊泳してたのは笑った笑
 
ただメインステージで他のメンバーが普通に踊ってる後ろでスタッフがロープやらワイヤーをセッティングしていたり、1人飛んでる中、他メンバーがステージで踊ったり、また他メンバーが踊ってる後ろに着地してワイヤーを外すシーンはなかなかシュールだった笑
 
シュールといえばもう一つコンテンポラリーダンサーね。笑  
最近某音楽番組でもやってた人いたけどアレ流行ってるのかね笑 明らかに不釣り合いというか曲調に合ってないというか…笑 
センターステージに扇風機を内向きに回して布をひらつかせてダンサーが踊り、その外をメンバーが囲んで歌い、踊る光景はなかなか…だったかな笑
 
あとスクリーン!だいぶ大きかったね。東京ドームの時とかケチった感凄かったけど、今回はかなり金かけてんじゃないかな。リボンの部分も解像度低めのモニターになってて文字流れたりしてたな。
常々思ってるけど乃木坂さんアホみたいに売れてるんだからもっと還元してあげてくれよってのがかなり多い。そして演出家SEIGOを変えろ(切実w)
 
​・アンコールと最後
 
​まぁグダッたね笑​ まぁしゃーないか笑
本人が意外とあっさりしてたし、そういう終わり方を望んでたみたいだし。最近は規制退場のアナウンスと戦うこと少ないなとは思ってたけど、あそこまで粘るとは笑笑
かつてアンダーライブの東京体育館の千秋楽でPA周りのヲタとスタッフが戦った結果、ダブルダブルアンコールを引き出した事もあるけど、ドーム規模となると色々ちと難しい…
規制退場前に出ちゃった人は最後の挨拶聞けずドンマイやったな。。。残念。
 
 
 
そんなこんなでつらつらと書いて参りましたが、西野さんさっそくゲームアプリのCMやらドラマやら多忙なようで何よりです。
 
個人的にはあさひなぐの続編をぜひ観たいなぁとか思ったりして。卒業したのが去年の大晦日で、それ以降ドラマに出ててからのコンサートだったからか、メンバーもファンを卒業しました!って感じが薄かったのかなと笑
 
西野さんからうちのガヤを通じてキレられるくらいまともにスケジュール管理出来ないバカタコ運営様だからしゃーないっちゃしゃーないんだけどさ。分かりきってるし。
 
しっかし今はインスタしかやってないから本人の口からこのコンサートについて詳しく聞ける事は無さそうだけど、セトリに関してはどこまで噛んでたのかな?かなり良い曲残してたなぁと。
 
改めてこの人の歌う曲って良い曲たくさんあったなぁと思わせてくれるようなコンサートでした。
 
 
改めて7年間のアイドル生活お疲れ様でした!君に幸あれ!
 
f:id:bluebloodorange:20191130111919j:image
 
 
 
というわけで今日はこの辺で。次の現場はめざましライブかな?