YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

乃木坂46 真夏の全国ツアー 2019@ナゴヤドーム Day1

 
 
ということで夏が開幕しましたが、名古屋の天気は雨笑 さすが雨女集団!やはり雨スタート!
 
 
そう本当に乃木坂さんは雨女集団でして去年のツアー初日神宮&秩父宮2会場は土砂降り、ツアー千秋楽のひとめぼれスタジアムも雨。
 
 
その前の一昨年のツアー初日仙台ゼビオアリーナも雨。毎年やってる神宮球場での降水確率はかなり高いw 本番始まる前後含めるとさらに高いw
 
3年前は台風との戦いだったりしてもう3時間おきに開催予定ですメールが深夜にも来たり、一度セットバラして台風通過を待ったり笑
まじで嵐を呼ぶアイドル笑 
 
なので慣れてはいますが今回はドーム。ライブそのものには影響ないのでレッツゴー
 
 
と言いたいところだったけど雨よりも心配してたのが客入り。
まだ夏休みでもない、ましてや高校生大学生はテスト期間モロ被りの平日火、水。
月、金みたいな遠征しやすい平日ではない上にまいやんさんの欠席が決まっていて、その他数名欠けの状態。
 
 
ワタクシは一般発売スタートと同時にぴあでゲットしたけど各プレイガイド×になることはなく、しばらく経ち前日にぴあとイープラは販売終了。でも発券報告で5階が出ていたりもしてたみたいで当日ローチケを覗くと完売。楽天が△
 
案外埋まりそうだなーと少し安心しつつ名古屋入りして発券すると5階後方。まぁ問題無さそう。
 
ということで中へ。※がっつりネタバレあるのでご注意。そして2日後7/5公開のドキュメンタリー映画を観た後に書いた所、観る前に書いた所グチャグチャに入り乱れておりますがご了承くださいませ笑 記憶がフレッシュなうちにとりあえず書いてる所も多いのです。
 
 
 
f:id:bluebloodorange:20191130102134j:image
f:id:bluebloodorange:20191130102123j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2019.7.3(水) ナゴヤドーム
開場 15:30
開演予定 18:00
開演 18:06(影アナ 18:00)
 
 
 
メンバー
井上(膝療養のためツアー欠席)
大園(体調不良によるリハ欠席のため欠席)
北川(体調不良による欠席)
白石(映画撮影中のため欠席)
樋口(舞台出演のため欠席)
 
上記以外の39名。
 
 
 
先にセトリを↓
 
 
-OPENING-
-overture-
M1 インフルエンサー (1.5) C:飛鳥 山下
M2 命は美しい (1.5) C:飛鳥
M3 何度目の青空か (1.5) C:生田
M4 太陽ノック(1.5) C:飛鳥
M5 ガールズルール(1.5) C:秋元
M6 夏のFree&Easy (1.5)C:堀
M7 裸足でSummer (1.5) C:飛鳥
-MC-
-VTR-
M8 三番目の風 (1.5)C:山下
M9 4番目の光 (1.5)C:遠藤
M10 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
M11 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
-VTR-
M12 あの日 僕は咄嗟に嘘を付いた(1.5) C:生田
M13 ここにいる理由 (1.5) C:寺田
M14 不等号(full) C:飛鳥
-VTR-
M15 失恋お掃除人 (1.5) C:北野
-VTR-
M16 自由の彼方(1.5) C:堀
-VTR-
M17 Dear White rice(白米様) (1.5) C:生田
-VTR-
M18 僕のこと、知ってる? (full) C:飛鳥
-MC-
-DANCE  INST-
M19 制服のマネキン(1.5) C:飛鳥
MM20 シンクロニシティ (1.5)C:飛鳥
M21 滑走路(1.5) C:寺田
M22 日常(1.5) C:北野
-MC-
飛鳥DRUM SESSION
BAND SESSION
M23 世界で一番孤独なLover(1.5) C:飛鳥
M24 スカイダイビング(1.5) C:?
M25 おいでシャンプー(1.5) C:飛鳥?
M26 ジコチューで行こう!(1.5) C:飛鳥
M27 Sing Out(1.5) C:飛鳥
 
-ENCORE-
EN1 ひと夏の長さより(1.5) C:?
EN2 ありがちな恋愛(1.5) C:?
EN3 乃木坂の詩(1.5) C:飛鳥
-CURTAIN CALL-
 
 
 
とりあえず花道は例年通り十字でセンターステージは広め、ウエディングケーキ状のせり上がり有り。花道からのバクステ、両サイドステもいつも通り。大変下手で大雑把ではありますが上から見ると↓
 
f:id:bluebloodorange:20191130102156j:image
 

こんな↑至っていつも通りなセットでございました。メインステージは2階まであり。
 
 
メインステージセットは両サイドモニターがいつもとは違う楕円形でジャングル?的なコンセプトなのかい?笑
南国の花やつるやヤシの木などの装飾。ヤシの木は14年のツアーの時あったね。
 
んでど真ん中に地球の装飾?スクリーン?よく分からんけど統一性はあるのか?w
去年の乃木坂駅セットで電車を走らせてたのは中身に連動させてたけど、今回はあるのかは分からない笑 読めない笑
 
アリーナ席配置もごくごく一般的でやたら広い通路やスッカスカの席配置でも無い。ステージや花道自体の大きさも普通。良かった良かった。
 
影アナ 佐藤、梅澤、与田
 
 
東海出身軍団で来ると思いきや至って統一性なし笑
いや一応あるか笑
 
至って緩めの3人組でしたとさ。
 
-OPENING-
 
一応映像あり笑 映像ありは4年ぶりかな?
 
世界各国の映像が流れて、最後に建設中の新国立の空撮映像に僕たちはここだのテロップ。あぁもしかして何かしらオリンピック案件抱えてるやつか?笑
 
まぁ正直メインに携わるのはあまりよく思われないだろうななんて思いつつ、2日後公開のドキュメンタリー映画を見ると同じような映像に私たちの居場所的なテロップが。
 
あぁこれ映画の素材なのかなるほど。まぁ映画やる時は多少の連動あるよね。
 
 
-overture-
 
至っていつも通りの感じ。からのなんかよくBABYMETALの幕間紙芝居の時に流れてそうなSEに合わせて飛鳥さんセンターより登場。
そしてセンターからメインに向かって堂々歩き笑
 
メインで選抜様が待っていて曲スタート。
 
 
 
M1 インフルエンサー(1.5) C:飛鳥、山下
そうこの日は大エースまいやん様不在のためなのかWセンターは山下さん代打登場。
 
特攻は無し。規則上ナゴヤドームって上からも下からもOKではあった気がするけど屋内のクーラーガンガンの中じゃ籠っちゃってダメだろうな。
 
衣装は既にメディアに出てるアシンメトリーの赤。
画質が、、、笑
今年のツアー用の新衣装ですね。個人的にはけっこう好き。
 
ラインティングが赤だからか気付いたらみんなサイを赤にするのよね笑 別に指定は無いのに笑
 
ちなみに両サイドモニターは歌詞表示無し、上の野球のバックスクリーンを両サイド2枚分使い、ここにいつものダサい、馬鹿でかい歌詞表示。
 
 
M2 命は美しい (1.5) C:飛鳥
 
この曲ももうずっとセンターは飛鳥引き継ぎだな。
ロングスカートはどこか踊りにくそうにも見えたりする。
Aメロ頭は、原曲通りいくと誰もいないという状況で当然ながらほぼ飛鳥ソロパートくらいに聞こえる。フロント誰だったっけ…ゴメンナサイ汗
 
でも基本的には白石→山下だったかな?福岡もこれでいって間空く大阪ドーム前に振り入れし直して大阪、神宮は同じフォーメーションになりそう。
 
 
 
M3 何度目の青空か(1.5) C:生田
 
今年はいくちゃん全参加だもんね。抜けがあった去年はこの曲はセトリに無かったからね。
 
ホント化け物じみた精神力と体力にただただ尊敬です。客側サイは真っ青。いいね〜中日戦よりナゴヤドームが真っ青になってるよ笑
 
いくちゃんのAメロソロパートがレミゼ本番真っ只中なのかえらい声出てて若干音割れしてた笑 
 
けっこうシンメ重視曲なので抜けたところにいろんなメンバーが入ったりしてたけどこれはこれで面白いね。
 
※なおフォーメーションは完全には覚えておらず、そもそも天空も天空なので判別すらけっこう難しい模様
 
 
M4 太陽ノック (1.5) C:飛鳥
 
 
飛鳥「ナゴヤドーム!!!やっほー!!!!!」
でスタート。やっほーは開演前のサイリウム持ったお猿さん達の厄介行為を更に増長させる可能性アリですね笑
多分ここは本来はC大園だった感じかな?
 
そしてここから?アンダー登場で花道やサブステージでバックダンサー。
 
頭3曲はフルダンス曲、ここで初めてフリー(振り付け無し)に。派手派手なフロートと1人用トロッコ登場でステージも走り回り。
 
まぁフロートがデカくて派手w しかも2階みたいな部分もあるから、例えばスタンドの客がアリーナ側にいるメンバーを見えないってな感じで良いのか悪いのか…笑 電飾そんな付ける意味ある?ってのも正直ある笑
 
 
 
M5 ガールズルール(1.5) C:秋元
 
 
真夏「ナゴヤドーム!いっくぞぉー♡」
ってな煽りで、ここまで白石→山下で来てたのにまさかのここで真夏さんセンター抜擢きたww
 
いやいいんだけどね?なんか気が抜けちゃうのよw
まいやん様が煽るとみんな一気にスイッチ入ってムードが一変するから余計にね笑 真夏さんごめん笑
 
もちろんAメロ頭も真夏さん。可愛い弱々しい声でいろいろとかき消され気味というか聞こえづらくて笑うw
 
んでBメロ「真夏に恋して〜」で見事にピンで抜かれる真夏さん笑 バズリズム以降は完全に定着したな笑
 
そして問題の間奏。かつてクイズ王古川とかいう究極のバカ厄介のおかげでガチ恋口上とかいうはた迷惑な行為が大流行したわけだが、今回は誰だったか忘れたけどハイハイ煽りを少し被せてくれて助かった!!!笑 ありがとう!!!笑
 
フロートはもう降りていてトロッコのみだったはずで、いつもよりフロート乗る時間短ないなーなんて思ったり。いやぶっちゃけフロート乗ってもらうより踊ってくれてた方が良いんだけどね。
 
 
M6 夏のFree&Easy(1.5) C:堀
 
堀「みなさんまだまだ声出せますよね!!!!」の煽りからの他メンの「夏だからやっちゃおう!」という定番煽り。
 
ほーここで地元東海メン抜擢とは。そらもう原曲のセンター様がいないわけですから、この辺は主力のカバーリングでやっていく感じなのですね。
 
去年、せっかくの凱旋初ナゴヤドームの時に体調崩してて次の週の仙台休んだ堀ちゃん今回は気合い入ってる上に楽しそうだったな。非常によき。
 
引き続きフロートは無しでトロッコはあり。
とはいえほとんどメンバーがダッシュしてステージを走り回り途中からダンスだったかな?
 
 
 
 
 
M7 裸足でSummer (1.5) C:飛鳥
 
 
とくに煽りは無くスタート。フロントが誰だったかも覚えてないくらい入れ替わってたと思われる。この辺はこの先自分がいく大阪以降で再確認といきたいところだけど、まいやんが帰ってくるからまた変わるんだよな。
 
名古屋福岡/大阪神宮で区切って振り入れ直しって感じですかね。
 
ここ数年代打の定番組み合わせだった橋本→井上も出来なかったり。フロント2/5人しかいないというね。まぁ仕方ない。山下、久保、飛鳥、生田こんな感じのフロントだったと思います…超あやふや
 
しっかし愚痴ばっか書きたいわけではないんだけど相変わらずタオル掲げる時のマナーが悪いよねぇ…胸の高さまでにしとけよなー…笑
 
んで最後なんかスパーク的なのが出て終了。
 
-MC-
 
桜井「名古屋元気ですかー?今年もツアーきましたー!1発目盛り上がっていきましょー!」
 
という第一声でスタート。テンション高め。
で3.4期生先に捌け。7曲もやってからのMCとは珍しい。
 
堀:去年もナゴヤドームでやらせて頂いたけど、体調崩しててあまり楽しめなかったので今年は楽しみたいとのこと。からの岐阜の方言で今日は楽しんでねー!というお言葉。
 
高山:ツアーのMOOK本が出ててそこのプロフィールのあだ名を書くとこがあり、ZOO(ずー)と書いたら200と書かれてしまったらしいwwww さすがもってるwwww 
 
しかも200って呼んで!とwww
 
秋元:昨日リハ終わりにセブンに行って、カゴ持って歩いてたら背後に気配を感じた。そして急にカゴが重くなった、なんだろうと振り向いたらいくちゃんがりんごジュースをカゴに入れてたw
 
そのあとずっと後つけてきて私がバナナを買ったら自分の分も入れてきてくっついてきたw もう諦めていくちゃんの分も払おうとしたら、その瞬間電子マネーでピッと私の分まで全部払ってくれた!
(生田さんここで超ドヤ顔ww それに対して盛り上がるw)
そしてこんな仲睦まじいシーンがたくさんあるドキュメンタリー映画が明後日公開です!と告知w 序盤からうまいw
 
そして
桜井「今日も乃木坂仲良しです笑 ここからズラーっと曲やってくんで楽しんでってくださいー!」と締め、V振りへ
 
 
-VTR-
 
3期生、4期生の懐かしいオーディション映像だったり、加入当初の映像だったり、初期のグラビアだったり… 
 
桜井ナレだったけど何言ってたかはほとんど忘れてもーた笑
最後は進め!私たち!という締めだったはず笑 んで曲へ。
 
 
M8 3番目の風(1.5) C:山下
 
それしか無いよねって流れできたけどやっぱ盛り上がるねぇ!今回代打センター山下の美月さん。
復活っていうには少し大袈裟ではあるけど楽しそうでなにより。
 
この曲はバクステでのパフォ、だからMC中に着替えと移動だったんやね。
んでこの曲、衣装が久しぶりの1番最初の3期生制服であぁみんな大人になったなと笑 確か2月の7thBDライブでも着てたはずだけどね。
 
もう新人では無いんだなーと。笑 堂々とやれるようになりましたなぁ。
 
あと数人休業を挟んでるとはいえここまで2年以上1人も欠けずにやれてるのは大きいのかな。
またオリメンでやれる日まで。
 
 
 
M9 4番目の光(1.5)  C:遠藤
 
 
もう新人ではないんだなーなんて書いた矢先、新人さん達というw いやVTR的に一括りっぽくも見えるけどさw
 
ってのは置いといてワタクシは横浜アリーナが選抜単独の日のみだったので実は生では初見。
4期生の子達も初めて貰った時の制服で、センターステージでのダンス。
 
曲調はすごく良いし、パフォーマンスもどこかちゃんとしてるしオドオドしてる感じはあんまり無いんだけど、この歌詞なんとかならねぇのかよ、、、、苦笑
あのプロデューサーもう才能枯れたとかそういう次元に無いだろ笑 無理だろうけど外した方がいいですな笑
 
とはいえ歌の方は外しまくりでどこか初々しさも笑
ってかファルセット多めで歌うのが難しいんだと思う。被せなのは間違いんだけど、その被せてる歌パートがなかなかだったのはまぁご愛嬌ということで笑  いいんです笑 束売りアイドルってそういうことです笑
 
 
M10 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
 
ここからは3期と4期合流させてのパフォーマンス。良いこと考えたな確かにいいわ。
 
3期と4期のペア。どういうペアだったかは忘れたw
 
この曲も普段からかなり盛り上がるけど今日は一段と盛り上がる。メンバーメインステの2階へ登ったり降りたり。
 
こうして見るとやっぱ4期の子たちってまだまだ幼いし、改めて3期の子たちはだいぶ大人っぽくなったなと。もう初期の制服が似合わなくなってくるよなそりゃと。
 
2016年に加入して現在2019年。本当に激動の時代真っ只中にいきなりポンと放り込まれたんだからそりゃそうだみんな頑張ってるよね。
 
しっかし与田さんが相変わらず1番下に見えますね笑 
 
 
 
M11 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
 
この曲も4番目の光に続いてお初にお目にかかります。いやいかにも立ち上げ当初の乃木坂っぽい曲調でどこか古き良き懐かしさが。ただやっぱりこの曲も歌詞がな…なんとかせぇよ名ばかりプロデューサーさんよ。
 
まぁそれは置いといてやっぱり初々しさすごいよね。ただ振りが横アリから改変されてる?みたいなんだけどその辺は比較出来ず。。。横アリ行けばよかったと後悔…一般発売は選抜日にパワー全振りでした…
 
ただやっぱこういう絡ませ方はすごくよかった。3期の声はほぼしないしダンスオンリーに等しかったけどバックというわけでもなければ4期より目立つってこともなく。何より本人達が楽しそうだったのでOK笑
 
 
-VTR-
 
テーマは''融合、化学反応''的なVTR。ナレーションはいくちゃん。まぁ切り替え用だよね。
 
 
 
M12 あの日 僕は咄嗟に嘘を付いた(1.5) C:生田
 
まじかぁ!!しかも桜井、生田、堀という超珍しい組み合わせのフロント。衣装は原曲同様ピンク×白×紫の格子柄。
 
後ろのメンは失念してしまったけど1〜2期ごちゃ混ぜだったかな。俗に言うユニットシャッフル的なやつか。
 
当然ながらフロントに東宝ミュージカル女優様2人いるとやっぱ歌い出しのレベルが違うわけですよ笑しかも1名はレミゼラブル真っ只中でそれはそれは歌えてるわけですよ。やっぱ素晴らしかった!!
 
なにより今回原曲センター様が欠席な上で、いくちゃんがセンターやってるっていうのがね。やっぱ良いですよ。未だに支持を受ける理由が詰まってる。
 
おそらく日替わり枠になりそうではあるんだけど名古屋初日ごちそうさまでした笑 個人的にはチケ代元取れましたw
 
 
 
M13 ここにいる理由(1.5) C:寺田
 
人選があまりよく分からないけれどとても良い雰囲気出してる。センターの雰囲気と合ってるね。
 
蘭世ちゃんは23枚目は選抜じゃないし4thアルバムも選抜としては参加してないから去年みたいに選抜用の日替わり枠なのかも分からない。だけどピッタリ。
 
フロントが星野、寺田、真夏ってのもなかなか。
 
で、何故かは分からないけどこの曲なんと2番からでワンハーフという尺、それってワンハーフって言えるのか?っていう笑
 
しかも事件が起きて、おそらく山下1人、ミスなのかあえてこうしたのかよく分からないタイミングで1人歌い出して、フェイクかけるようにして裏で2番Aメロに1番Bメロを被せて歌い出すという笑
 
いやあえてやったのかは分からないけどね、ただ中途半端に終わったからやっぱミスだったのかな?いやミスするにしてもこんな事起きる?ってな感じで頭の中ハテナマークだらけでした笑
 
 
そして蘭世ちゃん、この曲きっかけになるかは分からないけどこの夏もっともっと目立って欲しいと思うようなパフォーマンスに惹かれましたとさ。
 
 
 
M14 不等号(1.5) C:飛鳥
 
これもまた雰囲気ピッタリで素晴らしい。ただ、ただでさえセンター曲多い飛鳥ちゃんにこの曲もセンター任せるのは負担大きくない?と思ったり、、、
もちろん余計なお世話かもしれないって分かるけどね。
でもやっぱかっこいい曲が合うんだよなぁ。決して派手なことやるわけではないんだけどシンプルにクールなパフォーマンスはとにかくドンピシャ。
 
ここの3曲、何基準でこの曲、このメンツなのかは分からないけどまぁ非常に良い流れでした。この先の公演どうなるかは分からないけどキタイ。
 
 
-VTR-
 
北野日奈子フォーカスVTR。
ああここからは今年も個人企画なのね。
去年の武蔵野の森などいろんな映像が流れて、一回映像が終わり、からのSE。この時、洋画チックな映像に軽やかなBGMでおじさんがアタッシュケースを開くとそこには操り人形が。
 
M15 失恋お掃除人 (1.5)
(C:北野、渡辺、与田、柴田、清宮)
 
意外な選曲に少々不意を突かれる笑
きいちゃんはサロペットにハット?だったかな。
ドームクラスになるとコールもさっぱりだね笑 一応あるんだけどなー笑
 
そして間奏はというと、セリフがありましてようはきいちゃんは操り人形でここから抜け出して早く人間になりたいと笑 だからVTRの操り人形と同じ格好だったのね。
 
そしてアウトロでメンバー誘導でサイでハートを書くというやりとり。んで、最後「みなさん私に操られましたね〜」と笑 これは一本取られました笑
 
 
-VTR-
 
堀未央奈フォーカスVTR。岐阜が生んだ超絶美少女ってキャッチコピーは流石ww まぁ間違ってはいないけどw
 
M16 自由の彼方(1.5)
(C: 堀、佐々木、伊藤理々杏、佐藤、吉田、早川)
 
この曲もメンバー人気高いよねぇ。
スラッとしてて手足の長い子がこの曲やるとすごく合うんだよねー。
 
そんな要素ありなのかバックでありながら早川聖来ちゃんすごくしなやかでなかなか目立ってた。まだ乃木中にもほとんど出てないけどもっとフォーカスされるといいなぁ。
間奏少しアレンジされてて少し長めでした。
 
 
-VTR-
 
生田絵梨花フォーカスVTR。
誰よりも歌が好きな人、いつも歌ってる人という流れ。
これは歌モノ来るかな?と待機
そして私達の至宝登場という締めww いや分かるけどさwww
 
M17  Dear White Rice(白米様) (1.5)
(C:生田、伊藤純奈、久保、賀喜)
 
いや優勝wwwwww 間違いなく優勝wwwwww
なんと不朽の名作DREAM GIRLSにかけてNOGIM GIRLSとして白いドレスで登場w そして白米様をDear White Riceというゴスペルアレンジで歌唱w
 
歌詞もご飯→ライスにちゃんと変更されたりしてるというw 歌詞変更って偉い人の審議が入るらしいけどさすがだわw
 
去年の同じくナゴヤドーム初日にやったNOGIMETALといいこの人ガチとお笑いの狭間でセンスありすぎるwww 流石すぎたww
 
しかもちゃんと歌えるメンバー揃えてるのね。主旋律歌うメンバー以外が変わりがわり常にハモる感じなんだけどこれがとても綺麗。
賀喜ちゃんがこんなに歌えるとは知らなんだ。でもこのメンツの中で歌うのめちゃくちゃプレッシャーだろうなぁ。
でも大変よく歌えてました。これからが楽しみ!
 
 
-VTR-
 
齋藤飛鳥 フォーカスVTR。先程のいくちゃんのVTRが''歌が好き''だったのに対して、''歌があまり好きじゃない''っていう飛鳥ちゃんの言葉の高低差がww
 
どうやら映画の一部か、カットシーンっぽいにおいがする笑 答え合わせは明後日に笑
 
※映画観た結果、一部ではなかったけど間違いなく同じ監督さんが作った映像ではありそう。BGMは映画で使われてたもの。
 
 
M18 僕のこと、知ってる? (full) C:飛鳥
 
全く聞き覚えのない曲。ああこれが映画の主題歌なのね。さわりだけでも分かるぐう名曲。
THE・乃木坂っていう曲。
ああ乃木坂の良さってこういう曲だよねって。
 
バクステに向かって歩きながらAメロ勢が歌い始める。よく見ると1期生オンリーで2列。 間あけて追うように2期、3期、4期と続いてて、全員参加曲なんだなと初めて知る。
 
んで、先にバクステに辿り着いた先輩が手招きして後輩を待ってるのね。すごくいい構図。
 
んで全員揃ったところで輪になる。決して人数が少ないってわけではないんだけど小さくギュッとした輪になるのね。衣装が東京ドームの時の白い花柄によく似た衣装だったのもまた良き。
 
現メンバーでの全員参加曲はこの時しか無いんだよなぁ。休業がいるから無理だろうけど全員揃ったこの曲一度でいいから観たかった、、、、
いやまた観たいというよりずっと観てたい。笑
むしろ多分この曲観にこのツアー通うと思う笑
 
音源化はまだ先かな。スクリーンで観たらまた印象変わるのかな…とにかくすごく良い曲。このタイミングで出たのも何かの縁なのかな。推しが参加しててよかった。
 
向こうで手招くのは宝島などじゃなく、人懐っこくて優しくて暖かなゼロからグループを作った先輩でしたとさ。
 
-MC-
 
 
4期生のみバクステに残りスタンド向きでMC。回しは賀喜ちゃん。めちゃめちゃガッチガチでのMCに初々しさが笑
 
初めての全国ツアー参加でいきなりナゴヤドームとかいう計り知れないスター街道にはやはりビビる笑
 
名古屋出身ということで遠藤、筒井両氏に振る。
 
遠藤:去年の今頃はオーディション受けてる最中で1年後ナゴヤドームでライブしてるとは思いつかなかった。緊張しっぱなし。
 
筒井:去年のナゴヤドームに客として天空から観てた。そこからでも先輩達はキラキラしてた。すごい緊張してるけど楽しみにしてたので盛り上がりましょう。
 
早川:ユニットで堀さんのバックで踊らせていただいた。もっと先輩と仲良くなりたい。佐々木琴子さんと仲良くなりたい。堀さんはダンスお上手でたくさん教えて頂いた。琴子さんとは喋れてないので仲良くなれる方法教えて欲しい笑
 
 
柴田:ユニットで北野さんのに参加させて頂いた。加入前から北野さん推しだったので嬉しい。隣で踊れたのが夢みたいだった。久保さんと今度一緒に野球観に行く話をした。
 
まぁ大雑把にこんなところ。
 
 
-DANCE INST-
 
EDM系のサウンド。で、MC中にメインステージにミラースクリーン?が7枚?出てきてたみたいで選抜メンバーが出てきてソロダンスしながら、スクリーン使ったイリュージョン的な??天空からだと何やってるか見えない上に、ミラーの裏側も見えててどう映ってるのかさっぱり分からず何してるのかもよく分からずwww
 
ダメだなぁこれは。これがSEIGOが無能たる所以である(確信)
だいたい演出家なのに遠くからどう観えるか確認しないわけ?そりゃ窓際演出家とか言われるわけですよ
 
目の良い自分がこの有様なんだから平均かそれ以下の人にはさっぱりだったと思われる。
 
飛鳥ちゃんが最初だったと思うんだけど順番は失念。思った以上に尺割いてやってたからこの先分かってる人にはトイレタイムになりそうな予感悪寒…笑
 
せめて真正面以外の客にも分かること、分かる演出にしてくれないとこの時間はキツイ。
 
ただダンスブレイクというかこういうコーナーを去年あたりから積極的に入れるようになったのは良い事、そして珍しいなと思ったこともあって、それは桜井だったと思うけど2014年のツアーで着て以来殆ど来てなかった青い衣装使ってたところかな。
 
からの10カウントダウンでイントロへ。
 
 
M19 制服のマネキン(1.5) C:飛鳥
 
去年の大不評だった衣装、振り変更からまた元の振りに戻り、衣装もまともなものに笑
 
まぁそうだよね笑 せっかく原曲のセンター様よりもダンスの上手い踊れる人間が真ん中やってるのにアレは勿体ないもんなー。
 
神宮秩父宮でも地方でも明るい時間帯に着てたから屋外向けの涼しい素材だったのかなーと思ったりもしたけど。まぁその辺はメンバーとスタイリストのみぞ知る事だけど笑
 
なんだかんだまだ人気あるよねこの曲。もうだいぶ前の曲なのにご新規さんだらけの今の状況にしてはかなーり盛り上がっててなにより。
 
 
M20 シンクロニシティ(1.5) C:飛鳥
 
まぁまいやんいないとなると飛鳥ちゃんになるよねー。ここでの衣装は7thBDLの水色。肩にベルト付いてるやつね。
とはいえ細くて長い手足での表現はなかなか映えるしまいやんにも負けず劣らずだね。
 
名古屋はもちろん恐らく福岡もセンターだろうし大阪でまいやん帰ってくるまではってとこですかね。
 
メインステージだから誰がどこのポジションなのかは正直よく見えなかったけど、おそらく大阪以降はリハ、振り入れし直しでフォーメーションも組み直しかな?
 
 
M21 滑走路 (1.5)C:寺田
 
そういえばこの曲も初めて観た。歴代のアンダーの中でもダントツで人数が少ない中、よくやれてると思うし曲もパフォーマンスもなかなかいいなと思った。
 
と言いつつ謎のサイリウム統一w しかもメンバー指定で変えていくゲームw しかもけっこう速いペースでの変更指定で全然ついていけなかったのに、わりとまあまあ揃ってて何でだ?と思ってたら公式で出してるやつの順番通りで、ワタクシのような市販キンブレ勢とは順番が違うというwww
 
赤!って言われて赤に変えてるうちに青!って言われるもんだから普通に無理だわwwって思ってたらそういうことだったのね笑
 
正直なところザイロバンドの統一見てもつまらんと思ってる勢なので自力で揃えるこういう企画自体は嫌いではないんだけど、このタイミングでやる?って思ったりも笑 
 
最後の方は曲自体を伸ばしてやってるからこれならアンダー曲もう1曲やればいいのにな…笑
 
 
M22 日常(1.5) C:北野
 
やっぱりいつ観てもイイ。カッコイイ。きいちゃん本当に良いセンター曲貰ったと思う。 
 
だがそう今日は平日w この日常から逃げてきた人間がナゴヤドームに集まっているのですw 
 
ってのはどうでもいいとして、この曲で間奏を伸ばしソロダンスパートを挟む。この間奏は前半はエレキのリフアレンジ、で中盤はイントロのピアノをサンプリングしたアレンジ、後半はシンセといった感じ。
 
選抜はさっきやったからかその分今度はアンダーメンバー。
 
ダンスの力量はそこまで詳しくは無いし表現ものだから人それぞれ感じ方が違うとして、さっきのよく見えないミラー使ったソロダンスよりはこっちの方が良かったかなー。
やはり言えるのはSEIGO無能
 
 
 
 
-MC-
 
ここからはセンターステージにてアンダーメンバーMC。回しは中田。
 
ペンライトご協力ありがとうございますというお礼からスタート。
 
寺田:夏らしいことしてるかなーと思ったら涼しいから全然無かったんだけど、隣にいた佐々木琴子のレッスン着が某○ニクロのハーフパンツになっていて夏来たと本人に言ってしまった笑 今汗だくなんて頑張ります!
 
佐々木:今ツアーでの目標で、さっきMCで言ってくれた早川ちゃんと仲良くなりたい。裏で準備してたら聞こえてきたので笑 ユニットが一緒だったし笑
 
↑の流れで
 
中田「ウチさ、握手会でどうしたら琴子と仲良くなれる?ってよく聞かれるんだけどどうしたらいいの?笑」
 
佐々木「まずあなた側の情報を提供してください」
 
このくだり相変わらずすぎて笑ったw
 
伊藤純:今年のツアーは舞台被りで名古屋と神宮しか出れなくて名古屋終わったら夏を感じれなくて。夏はツアーで毎日メンバーに会うのが当たり前だから寂しい、乃木坂の現場にいるのが楽しいって蘭世に言ったら泣いてた笑 日に日に愛が強くなってく。
 
中村:気合いが空回りしてて立ち位置とかのメモをカバンに入れたと思ったらホテルのカードキーだった笑 
 
飛鳥 Drum Session
 
MC中にドラムセットがセッティングされて飛鳥ドラムスタート。これがステージ2階で、1階部分にはキーボード、ドラムセット、その他楽器隊セッティング+待機。
 
去年に続きナゴヤドームでドラムやるとは思わなんだ。そして1階にいるサポートドラマー?とドラムセッションバトル。なかなか良いな。
 
2人ともそんな派手な組み方してるセットではないんだけどけっこうパワフルだった。
これが体感3〜4分だったかな。初日でありながら周りはややダレ気味。2日目はもうトイレタイムになってたとか笑
 
個人的には好きなんだけどな。というよりこの程度でダレてたらYOSHIKIのドラムソロにはとても耐えられないww
 
 
Band Session
 
ギター、ベース、ドラム、キーボード、バイオリンのサポートメンバーがいてセッション曲へ。
 
キーボードの人が既に異彩を放ってて面白い笑
弾きまくりでノリノリで楽しそう笑 ミスチルと回ってた2013年くらいの小林さんみたいな弾きまくり感w
 
弦楽器隊諸氏はドームのわりに簡素な機材ながら良い音出してたと思う。
ただPA側がな…笑 いきなりバンド入ったからとはいえなかなか最近遭遇しないレベルの音量不安定という笑
 
 
 
M23 世界で一番孤独なLover(1.5) C:飛鳥
 
ということでここからは生演奏。
そして生バンドでのこの曲。
悪くないんだよ?決して悪くないんだけどさ、この曲イントロバリバリシーケンスじゃないですか?笑
んで全体的に電子サウンドの曲じゃないですか?笑
 
せっかく生バンド用意してるのに1曲目がこれって心の中で少し笑ってもーた笑 
 
でもさ、ギターソロって見せ場がちゃんと作られてるわけですよ。だから期待して待ってたのね。
ところが、
 
''ギタリストさん盛大にソロをミスる''
 
これも笑ったw まぁ細かいところではあるんだけどさ。このままだと誤解を招きかねないので付け加えておくと確かにソロはミスってましたが全体的にかなり良い音出されてました。
 
ちなみにギターソロ前の間奏が少しアレンジがありましたとさ。
 
 
M24 スカイダイビング(1.5)C?
 
そうそうこういうの待ってた!!イントロリフが存在感増しててやっぱ良いなぁ。バンドサウンド全面系だし。
 
もっと定番化して良い曲だろうに去年も日替わり枠だったりしてなかなか定着しないんだけど、生演奏コーナーを日替わりにするとは思えないし今年はこのままやりそうだな嬉しい。
 
やっぱり振りが可愛らしいんだよねー。
この曲のギターソロはばっちりでした笑
 
やはりダブルセンターの片割れが戻ってくる大阪以降が本番か…楽しみ…!
 
 
M25 おいでシャンプー(1.5)C:飛鳥
 
この曲の生演奏verってそういえば今年の3月頃観たなぁ…あぁ源田の嫁の卒コンかw
 
キーボードのピロピロがすごいしノリノリで軽いヘドバンみたいな弾き方しててすっごい面白い笑
 
ただストリングスがバイオリン1人だと少し寂しかったり… まぁスペース的にもフルオケは無理だしなぁ。とはいえその唯一のバイオリンがなかなか良い味出してて流石だなぁと。
 
間奏は
飛鳥「夏だぜぇー!!!イェーイ!!!」
でしたとさ。今回も安定のナカダカナシカで盛り上がってた。横アリはいくちゃんの煽り被せてたな笑
 
フリー(振りなし)ではない、アンコールでもないって最近あんまり無かった気がするな。生演奏ってだけでバイアスかかってるんだろうけど良かった。
 
 
M26 ジコチューで行こう!(1.5) C:飛鳥
 
イントロが生演奏になるとなんか角が取れた感じというかガチャガチャ感が無くなってすっきりした感じに。メロディはシンセでブラス音出してたかな?シーケンスかな?
 
そこで
飛鳥「名古屋の皆さん!ラストスパート!声出していきましょー!!」
と煽り。
 
ベースの被せ用の音源も録り直したのかAメロ被せもちゃんと代打メンバーになってた。西野七瀬 ボイスはくっきり浮くから聴くと一発で分かるしね笑
 
間奏のだるまさんがころんだ後の与田ちゃんが飛鳥ちゃんにマジキスしたのかは天空席からは不明でしたねw
そういえば去年のナゴヤはマジキスしたのがZIPにがっつり映されてたなぁw  飛鳥ちゃんは否定しまくってたけどw
 
M27 Sing Out(full) C:飛鳥
 
今ツアー2曲のフル披露のうちの1曲。
 
頭のコーラスパートから始まるのは横浜アリーナの時と同じアレンジ。ドラムのみ生だったけどカウベルの音なんかはシーケンスだったかな?
メンバーはクラップ煽り。
 
ギタリストがエレキからアコギに持ち替え。エレキパートはシーケンスだったかな?
 
公式グッズの光るバンドが本領発揮する唯一の場面かw 確かにサイ持ってるとクラップも振りもやり辛い笑
 
横アリの時、乃木中用の振り指導があってみんなでやったけどなんだかんだナゴヤドームもやってる人がちらほら。クラップしたらいいのか振りやったらいいのか統一させた方がいいなw
 
そして曲終了後、乃木坂バンドを紹介し飛鳥軽い挨拶で本編終了。
バンドメンバー一人一人までは紹介されず。
いつも生演奏やってる時のようにバンドが捌け用のインスト曲(今回はSing Out)を演奏し、捌け。
 
バンドの皆様ありがとうございましたm(_ _)m
 
いつもよりMCも少なくVTRも少なめでハイペースで曲をやり進めていってる今回のツアー。
なかなか見応えあって満足の本編でした。
 
 
 
-ENCORE-
EN1 ひと夏の長さより(1.5)C秋元、松村
 
​​せっかくの良曲なのに選抜をフロートカーに乗せる無能っぷりにホントがっかり… フロート乗る曲じゃないだろうに…
 
今回はわりと乗る曲が少なめでダンス曲が多くて良かったところ見事にアンコールでやらかしてくれたなおい…
 
だいたいこの曲調で乗せてスタンドに向かってレスとかやる方もやり辛いだろうに…
 
ちなみに衣装はいつも通りのアンコールスタイルでライブT+3rdスカート+紺ハイソ+ローファー
 
ホントに演出チームの無能っぷりには心底うんざりさせられますわ。福岡から振り付けてステージ披露に修正でオネシャス。なお期待はしていない。
 
EN2 ありがちな恋愛(full)C?
 
​​見事にひと夏に引き続きやってくれたなおい。
まだ1回だけしか披露されてないこの曲、フロント欠けとはいえフロートでやる?
いやいやおかしいって。 
 
フロートから降ろしてバックステージでやったりするなら分かるけどさぁ。フロート乗って天空客に顔見せするなら別の曲使えばいいのにとしか。今回定番でやってない曲山ほどありますやん。
 
しかもフル尺というね。尚更がっかり。
これもステージ披露に修正で。
 
-MC-
 
桜井「アンコールありがとうございますー!!」
からの先ほどのユニットコーナー北野、堀、生田MC
 
北野:一緒にやったメンバーに頼りっぱなしで台詞も間違ってしまった、みんながフォローしてくれて助かった。またどこかでやる時はクオリティ上げてやります。
 
堀:2.3.4期でやってみんな私の自主練に集まってくれた。バック映像に翼が生えてた。
 
→これに対し
桜井「お花もあったね」
堀「お花ですか?お花は初耳ですね笑 玲香さんちゃんと見てました??笑 怪しいな笑」
 
→まじで最後花畑が一面に広がる映像だったけど相変わらず歳下にイジられるキャプテンでした笑
 
生田:ドリームガールをパロディでノギームガールでやった。ロンドンに旅行した時に案が浮かんだ、海外行くとインスピレーションが湧くのでオススメ笑 みんな忙しい中練習してくれてありがとう。
 
ここでVTR。24thシングル発売のお知らせ。
詳細は後日。まぁいつものパターンよね。
 
そしてここで筒井あやめちゃん時間の都合上退場。考えてみたら久しぶりだなこれ。平日の遅い時間スタートの時あるあるだな。
可哀想だけど数年は我慢だな〜。
 
EN3 乃木坂の詩(1.5)C飛鳥
 
​​いつも通りやって終了!笑  
減ったなぁと思うと同時に増えたなぁ。三角形が大きくなってる。なんてぼんやり。
 
 
 
 
 
そんなこんなで21:06頃終了。例年より長い3時間ライブで尺的にはかなり満足
 
21時回ってもやれたのでナゴヤドームの音出し規制はどうだったか忘れたけど削ったりなんてことは無かったってことかな。
 
演出側が修正すべき点はかなりあるけどMC少なめでガンガン曲やっていくのはいいこと。そしてバックとして花道に4期生散らして踊らせるのもよかったな。すこーしだけ花道の使い方覚えたのかな?笑
 
苦言はこの辺にしておいて平日なのにかなり人入って良かった。本当に安心した。
どうなることかと思ってたけど見るに耐えないガラガラなんてことは一切なく埋められたと言っていいと思う。
 
まいやんいなくて、平日水木で、大学生テスト期間、でよくここまで人呼べたと思う。本当にデカい。パフォーマンス自体も良かったし行ってよかった。
 
とりあえず大阪以降は全部行く予定でスケジュール調整中。特にユニットコーナーと僕のこと知ってる?と生演奏コーナーは何度観ても良いな。
 
ツアー進めていくうちにブラッシュアップ出来ればもっと面白いものになるかな?例年より非常に満足度の高い地方公演でした。