YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

乃木坂46 真夏の全国ツアー2019@京セラドーム大阪 Day1

 
 
 
 
 
 
稀代の雨女軍団はやはり期待を裏切らなかった…!!!
 
 
 
 
 
f:id:bluebloodorange:20191130012605p:image
 
 
 
 
 
 
 
 
15:00発表。まじか…いや仕方ないし天候だから誰にもあたることはできない。
でもワイの推し残りライブ5本しかないんだけど振替も無いし…。
 
いや今スケジュールが詰め詰めとかいうレベルじゃないマネジメント崩壊レベルの乃木坂さんが振替をポンと組めるわけもなく…
 
​下衆な勘繰りではあるけど、去年やばい時もミュージカル強行したあの運営が自分達で前日判断なんて迅速なことしたとは思えない笑
城ホのKAT-TUNとほぼ同タイミング発表だったこと考えると警察とか関係各所の要請だったんじゃないかと。
 
 
何としてでも今日を楽しむしかない。
と自分も勿論思ったけど、そう思った人が多かったのか余っていたステージバック席もあっという間に売り切れ、ギッチギチのアッツアツの状態に。
そして向かうは京セラドーム大阪(やはりこの言い方には慣れない笑)
 
 
先に結果から言うとベースセトリはだいたい同じで福岡を経て一部変更も日替わりもあり、そして個人仕事から体調不良から帰ってくるメンバーもいるので〜なんて思ってたら色々あり過ぎて驚きの連続だった笑
 
まぁ変更点メインに書いていこうかと。
 
 
f:id:bluebloodorange:20191130012634j:image
 
 
2019.8.14(水) 京セラドーム大阪
開場:15:30
開演予定 18:00
開演:18:05(影アナ18:00) 
 
 
 
メンバー
井上(膝療養のためツアー欠席)
大園(体調不良によるリハ欠席のため欠席)
伊藤純(舞台本番期間のため欠席)
 
上記以外の41名
 
 
 
セトリ↓
 
 
 
-OPENING-
-overture-
M1 インフルエンサー (1.5)C:飛鳥 白石
M2 命は美しい (1.5)C:飛鳥
M3 何度目の青空か(1.5) C:生田
M4 太陽ノック (1.5)C:飛鳥
M5 ガールズルール(1.5) C:白石
M6 夏のFree&Easy (1.5)C:堀
M7 裸足でSummer (1.5)C:飛鳥
-MC-
-VTR-
M8 三番目の風(1.5) C:山下
M9 4番目の光 (1.5)C:遠藤
M10 トキトキメキメキ(1.5) C:岩本
M11 キスの手裏剣(1.5) C:遠藤
-VTR-
M12 あの日 僕は咄嗟に嘘を付いた(1.5) C:生田
M13 ここにいる理由 (1.5)C:寺田
M14 不等号(full) C:飛鳥
-VTR-
M15 僕のこと、知ってる?(full)C:飛鳥
-MC-
-VTR-
M16 自分じゃない感じ(1.5) C:桜井
-VTR-
M17 魚たちのLOVE SONG〜隙間 C:秋元
-VTR-
M18 魔威琉琉(My rule)(1.5) C:高山
-MC-
-DANCE  INST-
M19 制服のマネキン (1.5)C:飛鳥
M20 シンクロニシティ(1.5) C:飛鳥
M21 滑走路 (1.5)C:寺田
M22 日常(1.5) C:北野
-MC-
飛鳥DRUM SESSION
BAND SESSION
M23 世界で一番孤独なLover(1.5) C:飛鳥
M24 スカイダイビング(1.5)C:?
M25 おいでシャンプー(1.5)C:飛鳥
M26 ジコチューで行こう!(1.5) C:飛鳥
M27 Sing Out(1.5) C:飛鳥
 
-ENCORE-
EN1 夜明けまで強がらなくてもいい(full)C:遠藤
-MC-
EN2 キャラバンは眠らない(1.5)C:?
EN3 ロマンティックいか焼き(full) C:?
-MC-
EN4 乃木坂の詩(1.5) C:飛鳥
-CURTAIN CALL-
 
 
 
セット等は変更なし。
ナゴヤドーム福岡ドームの前半2会場と違う点は見切れ席、ステージバック席を販売し全席完売。
 
明日中止で、もし今日最終でスパッと東京に帰る可能性があるなら今日のセトリ切っちゃったりもするのかなーと少し不安にもなったけど5分押しで安心笑 帰りの時間厳守なら遅れることはないよねw
 
 
 
Documentary of 乃木坂46 アナザームービー
 
うっすら聞いてはいたけどナゴヤドームの時点では公開直前だったので当然ながら無かった。福岡でもあったみたい。
 
なので初めて観た。3期生の映像がメイン。オーディションから今に至るまでのダイジェストやインタビュー映像。
 
本編では使われなかった素材かな。
5分くらいしか無いやつだったので特典映像行きかなー。
 

 

影アナ 早川 金川 柴田
 
若手三人衆。早川ちゃんは地元だね。
明日友達とか家族とか呼ぶ予定だったりとかあったのかな?初日に地元に影アナできてよかったね。
 
 
-OPENING-
-overture-
M1 インフルエンサー C:飛鳥 白石
 
エースの帰還に大歓声。
センターステージから2人歩いてメインに向かうの時の歓声が本当に凄かった。
 
飛鳥ちゃんとまいやんちゃんの2人本当に絵になるよね。
 
名古屋の美月さんはダブルセンターの片割れだったけどメインステージで待つ側だったからね。
 
見切れでステージ真横だったので特効の多さでとにかく暑いw 火柱もポンポン立てる上に外野席狭いから本当に暑い(強調)
 
 メンバーも1曲目ながら汗びっしょり。
 
ちなみにすぐ右手に照明機材ありで真横なのでメインモニターは何も見えず、唯一点いてたのが3塁側にあったやや小さめのモニターのみ。
バックネット上の横長のモニターは使わず、見切れ民キツイなぁ…汗
 
 
 
 
M2 命は美しい C:飛鳥
M3 何度目の青空か C:生田
M4 太陽ノック C:飛鳥
 
飛鳥「大阪ー!やっほー!!今日は最高の暑い日にしてくれますかぁー??」
 
やっぱりやっほーなのねw
 
ここから今まで通りアンダーメンバーと4期生合流。今回のツアーでは数少ないフロート乗り曲。
まいやんが乗るだけで本当に熱が違う。やっぱエースだなぁ。
 
 
 
 
M5 ガールズルール C:白石
 
白石「大阪!!!!いっくでぇー!!!!!!」
 
はい完全優勝です。この白石さんの煽り見れただけでチケ代全て元取れましたありがとうございます。
 
名古屋:真夏さん→福岡:まつとまいやん軍団員達が繋いできてついに本家センターの登場ともなればそれはそれはすごい盛り上がりでして。
 
しかもなんというかめちゃくちゃ綺麗な人なのにすっごい子供みたいな言い方で流石中二男子(違うか)
 
ですが間奏は特に煽りもなくダンスだったので口上する気持ち悪いお猿さんだらけでしたね笑
 
まぁそこはもうどうにもならないのかな笑
 
 
M6 夏のFree&Easy C:堀
 
堀「みんなー!もっと声出してもええんやでー!」
 
からスタート。だったんだけど言ってる張本人がこの時声がやや掠れ気味でボリューム小さめだったのはワロタ
 
 
M7 裸足でSummer C:飛鳥
-MC-
 
 
まず最初にステージバック民へのお礼と、明日の公演が中止になってしまったことへの謝罪から。
 
桜井「なんで乃木坂ってこんな台風に愛されてるのかね?笑」
 
→いやホントよ笑 毎年毎年雨に打たれてるよ!笑
 
今日は奇跡的に開催できるのでみんなで楽しもうというお話。
 
ここで堀ちゃんに話を振るが、堀ちゃんのいない方向向いてみおなさーん!と呼ぶ桜井さんに対して、
 
堀「私のいない方向向いてみおなさんって呼ばないでくださいww」
 
→毎公演堀ちゃんに突っ込まれてんなw
 
堀:スモークを熱気で出来た雲と言い笑いを誘う笑 そして大阪がオーディション3次で来たという思い出話。みんな芸人ばりに面白いことしてて私は何も売りがなかった。でも受かったので勇気付けられれば。というお話。
 
→いや未央奈さんは輝いてたから受かったのよという桜井ツッコミ
 
そして今会場から戻ってきたまいやん。客席からメンバーからお帰りの嵐。
 
白石「大阪の皆さんやっほーー!!!いやーみんな優しいね、大阪から戻ります!最後までついてきてください!!」
 
秋元:実は今日面白いことがありまして……
と言い出すと突然生田さんが徹子の部屋の歌をめちゃくちゃ綺麗に歌いだすw
 
生田:徹子の部屋でTシャツをいただいたんだけど今日は麻衣ちゃんが戻ってくるということで4人(秋元、生田、齋藤飛鳥、白石)でお揃いのを着てリハしてた。写真撮ったので後々誰かのブログへ。
 
→はよ!!!笑 
 
 
 
桜井「今日もみんな仲良しでやっていきますんでよろしくお願いします!!」
 
 
 
-VTR-
M8 三番目の風 C:山下
M9 4番目の光 C:遠藤
M10 トキトキメキメキ(3期4期) C:岩本
M11 キスの手裏剣(3期4期) C:遠藤
-VTR-
M12 あの日 僕は咄嗟に嘘を付いた C:生田
M13 ここにいる理由 (full)C:寺田
M14 不等号 C:飛鳥
 
この辺は変更なし。そういえば名古屋の時に書いたM13のここにいる理由の山下ソロ?はやっぱただのミスだったみたいで普通に歌っておられました。
 
-VTR-
 
名古屋ではただの飛鳥フィーチャー映像だったのが映画が公開されたので映画の映像に変更されてた。公開を挟むと映像班は大変だな。お疲れ様です。
 
中身はというとまぁスポット映像に毛が生えたような、少し弄ったような映像。
 
最初に映るのが黒島沙和さんこと西野七瀬さんで、まぁ名前叫ぶやつ多数。気持ちは分かるけど、そこにいないメンバーの名前叫ぶやつ多くてね(苦笑)
 
映画の劇中にあった
「人生トータルで見た時、多分​(アイドルをやっていた)そこだけ光り輝いてる」
「全員が同じ方向を向かないとパワーは生まれない」
ってインタビューが流れて、初めてのzeppツアーの集合写真とか打ち上げとか、初めての武道館(Merry X'mas Show 2013)のリハーサル映像とか、初めての紅白出場を告げられたシーンが流れる。
 
そして最後にドキュメンタリー映画主題歌と曲名のテロップが出る。これも名古屋は解禁前だったから出せなかったんだな。
 
そしてイントロ直前に花道の両サイドについてるライトがメインステ→バクステに向かって点灯。
 
M15 僕のこと、知ってる?(full)
 
福岡公演から前の方に詰めたようで。
確かにこの流れの方がスムーズかな。やっぱこの曲ダメだわ…(目から汗)
 
名古屋後にc/w収録決定とラジオにて解禁。
なんというか乃木坂が好きな人が好きになる曲というかなんというか…
 
2人個人仕事から帰ってきたけどやっぱ一度でいいから全員揃ってやらないかなぁ。いや今いるメンバー全員で絶対やるべきだよなぁ。
無理は言わないけど神宮でどうか頼む…!
 
 
-MC-
 
松村氏による主題歌紹介からの映画の宣伝から。そうそうまだほんの少しだけやってる映画館があるんだよね。
宣伝し終えるとまいやんがかんぺきー!!!と叫んで甘やかすw
 
からの矢久保ちゃんが誕生日ということでサプライズケーキ登場→バースデーソング
 
ここでバースデーソングになるといつもロングハイトーンかますあのお方、I田E梨花さんの登場によりみんなで歌っていた曲が次第にソロになるwww
いつ聞いても良い声(笑)
 
そして矢久保ちゃん17歳の抱負、''人見知りを治すこと''を発表。
 
8月生まれがたくさんいるということでスクリーンに出されると12人、さらに結成日も8/21ということで客全員で誕生日おめでとうー!を言うと、MC松村、1番誕生日の近い飛鳥ちゃんに無茶振りw
 
どうやら毎日毎日しつこく21歳の抱負を聞いてるらしいが、20→21は何も変わってない、目標作る人間じゃないと必死に逃げ回るw
 
そして目標が分からないので客に募集かける
全員同時にワーワー言う
突然伝わらないのでMC松村ここでも強制的に決める
会場全体で揃えて飛鳥ちゃんと呼ぶ
 
→このくだりよくよく考えるとよく分からないのにテンポ良くてノリ良くて楽しかった笑
このあたりのセンスの良さがMC松村なのか笑
 
 
 
-VTR-
 
名古屋では個人フォーカスVTRだったこのポジション、3会場目は''この夏限りの限定ユニット''と煽り→メンバーガチャ動画
 
名古屋のVTRはよく作り込まれてたけど2回目、3回目となると同じ動画流せないからなのかな?
 
いずれにせよ各会場毎に間が空く今回のツアーは映像班は大変な分、観てる側は飽きないね。
 
M16 自分じゃない感じ
( C:桜井、中田、和田、阪口、金川)
 
名古屋を初日で帰った後、2日目にやったと聞いてショックを受けてたけど福岡でもやったのでもしかしたら…と思ったらやはり…!
 
そう7/30のShowroom配信で、ネタバレしない範囲でって釘刺されてたのに積極的にコメント拾って自らネタバレしまくってた件w  流石ですよ全くw
 
とはいえ中身はかなりクオリティ高め。全員ストリートファッションでシャッフルダンス
わりとダンスの綺麗なメンバー集めてやったのは観る側も満足。
 
とくにまだ4期生の細かい部分をあまり知らなかったから金川ちゃんがすごく目を惹くダンスしてたのは知らなかった。手足も長くて綺麗だったな。
この後もあぁあの子上手いなーと思ったらだいたい金川ちゃんだったり。ステージングこれから楽しみだな。
 
んで間奏で急に毛色が変わってEDMサウンドに。
後々用意されてるダンストラックコーナーのサウンドと似た雰囲気だな。
 
そこで照明が落ちて真っ暗になり、靴が光り出して足の動きだけが浮き上がるようになる。これがなかなかカッコいい。
 
やはりこういうダンス系はとても似合うしもっと観たかったなと思う反面、去年に関してはやりたい人とやりたい事やってたし、まぁいいかということで笑
 
-VTR-
M17 魚たちのLOVE SONG〜隙間
(C:秋元、筒井、山下)
 
ここに関してはツアー前半でSNS掲載NGを言われてたみたいなので触れないでおこう笑
 
-VTR-
 
なんと作り込んだVTRからスタートw
南房総魔雲天(まうんてん)というレディースグループ話w 
 
絶対に聞いたことある有名なナレーターが声当ててたんだけど分からず…
 
からのメンバー紹介へ
 
メンバーとキャッチコピー兼特攻服の背中の文字↓
 
高山一実 ​​永久房総天使
 
新内眞衣 ​生涯青春
寺田蘭世 自転車上等
鈴木絢音 ​自惚海岸中央
梅澤美波 ​???
山崎怜奈 ???(中国語だった)
樋口日奈 ???
 
と言った感じでもうここから爆笑w 
んでひなちまが551の豚まんに釣られて大阪へ拉致されるw  場所は京セラドーム
 
そして全員で向かう
 
M18 魔威琉琉 (My rule)
(C:高山、新内、寺田、鈴木、梅澤、樋口、山崎)
 
全員上記の特攻服に鉄パイプやらなんやら持ち、絢音ちゃんに限ってはデカい魔雲天の旗をw
 
そしてセンターステージで殺陣やりながら相手と戦い、曲終盤で総長が相手にとどめを刺そうとするとひなちまが止めて、まぁ平和に終わる。よくあるパターンw 相手役はダンサーだったのかな?
 
んで
''うちらのルールは仲間を大切に!そこんとこヨロシク!'' ヨロシク!!
 
で締め。
だと思ったら次回東京編、恋よりも大事なMy ruleと流れるw これは次回にキタイww
 
 
 
-MC-
 
4期生のMCパート。大阪弁や大阪関連のものを交えたセリフを1人ずつ。これもまた新入りの試練なのです笑
言い訳がましくなってしまうんだけど、この日ド厄介が真後ろに来てしまい、このパート中本当にうるさくて奇声上げてたのもあり、残念ながらほとんど覚えてないです…汗
 
とはいえ個人的には今ツアー初合流の北川ちゃんの時の空気感が面白かった笑 あれは誰にもない独特なやつかも笑 
 
 
 
-DANCE INST-
 
視界の狭い真横の見切れ席だったので名古屋に引き続き相変わらず何やってるかよく分からず笑
ナゴヤドームの遠い天空席以上によく分からず笑
 
一応近くはあったのでスクリーンの前後を行ったり来たりしてるのは分かったんだけどやっぱ分からん笑 当然ながらモニターは引きの綺麗に見える映像を映してるけど、そのモニターも前述したように遠すぎて…笑 
 
神宮は日没際どいタイミングなはずだからどうなるのやら。まぁまたまた見切れなんで多分見えないですけどねw
 
M21 滑走路 C:寺田
M22 日常 C:北野
-MC-
 
フォーチュン中田登場ww
ゃんとタロット準備してきて悩みがある人にタロット占いするというw
大雑把にまとめ。
 
Q:樋口「舞台の役で前髪を伸ばしてたんだけど切るか切らないか悩んでる」
​​A:中田「切る事で悪いことが起きるので今は待った方がいい」
 
Q:向井「今月ハタチになるんだけどどうしたら大人っぽくなれますか?」
​​A:中田「今とても良いスタートの時期なのでハタチのきっかけに何か努力をスタートすると良い。」
 
Q:山﨑「大学卒業が控えてるんだけどちゃんと卒論終えてストレートで卒業出来るか不安」
​​A:中田「このままいけば卒業出来る」
 
Q:中村「今年3年目で未だに飛鳥さんとお話できてないんだけどどうしたらお近づきになれるか」
​​A:中田「母性を出して接すると仲良くなれる」
 
ってな感じではあったんだけど、相変わらずグッダグダでちゃん付けしたりさん付けしたりもうめちゃくちゃでした笑
 
飛鳥drum session
 
なんと!!超短縮される!!!w
いやショックですわ〜笑 
だからあれだけYOSHIKIのドラムソロで慣れておけと(言ってない)
 
俺は思ってないけど長過ぎる言われてたとはいえ、ただ短縮されるのはもったいないよなぁ。なんか新しい演出付けてくれたらいいのに。
 
例えば回転したりとかさ(某有名ドラマーパロw
あとPA側が相変わらず上手く調節取れてなくて安定の音量不安定w
 
うーん次都心ど真ん中の屋外だぞ?笑 そろそろ何とかしてください笑
 
Band session
 
何でか勘違いしてたけど、ストリングス隊はバイオリン、チェロ、コントラバス3人でしたm(_ _)m
 
M23 世界で一番孤独なLover C:飛鳥
 
特に大きな変更は無かったんだけど名古屋の時、せっかくバンドなのにド頭がバリバリシーケンスなの違和感じゃね?wwって書いたわけなんだけども、今回はセッション曲のアウトロのジャーンから間髪入れずそのまま曲に入ったので生演奏感損なうことがなくてよかった。
 
これは良い修正。笑 
SEIGOよバンド隊が修正加えてやってくれてるんだからお前ら演出チームもダンスブレイクを(以下省略
 
 
M24 スカイダイビング 
M26 ジコチューで行こう! C:飛鳥
M27 Sing Out C:飛鳥
 
バンドメンバーはけっこう変わっていて、あの印象的なキーボーディストの方も居なかったのは少し残念…笑 
 
全体的にギター、キーボードのフレーズが少しアレンジ加わっていたり、若干違う音になっていたり、ソロが変わってたり。まぁ生バンドの最大の醍醐味です。良きかな。
 
-ENCORE-
EN1 夜明けまで強がらなくていい(full) C:遠藤
 
 
煽りVTRからやはり来ました初披露。
とてもかっこいいね。MVには無かった振り部分もかなりよく出来てたし、フォーメーションダンスもかなり綺麗でした。
 
ヘイ!いらねぇって散々言われてたけどかなり揃えて盛り上がってたし、インフルエンサーなんかよりよっぽどかっこよくて盛り上がるなと思った。
 
衣装は白黒の格子柄。暗転中メンバーが入ってきた時はおいシャンに見えた笑
一部メンバーはチョーカー付けてたかな。
 
しっかし2列目強すぎる…震 これがバックに付いてるんだからなぁ…笑
 
-MC-
 
みんなゼェゼェ言いながらのMC笑
 
遠藤「4期生3人初選抜で、桜井さんの卒業シングルでもあるのですけど他の先輩みたいに良いパフォ出来ないけどこの期間でちゃんと食らいついて成長して認めてもらえるように頑張ります。」
 
桜井「3人ともめちゃくちゃ努力家で責任感があって裏でもずっと振り確認してた、頼もしい後輩が入ってきた、みんなで楽しんでやりたいね頑張りたいね!初披露ホッとしたね!緊張したね!」
 
ここで後ろの先輩達から完璧だったね!ホッとしたね!良かったよ!等々の賞賛の声が。そうこれが乃木坂。
 
芸能界入って3ヶ月でこの京セラのステージに立ち、そこから半年後には先輩メンバー従えてのセンターですよ。
 
プレッシャー以前に何が何だか分からないまま過ごしてる感じになってるかもしれないけどここはぜひとも応援したいところ、場数踏めば自信が表情に出てくるかな?テレビ披露も続くだろうし楽しみ。
 
EN2 キャラバンは眠らない
 
日替わり枠かな?若いメンバー用の曲だったのがいつしか全員曲に笑 でも厳密にいえば7thバスラも全員でやってたか。
 
すごく良い曲なんだけどやっぱり声が幼いね笑 
そりゃ若い子達だけで構成されてるわけだわ笑
 
あっちこっち散らばって福神メンはフロート、その中でも強メンはトロッコ。アンコールお決まりの最後の顔見せですね。
 
EN3 ロマンティックいか焼き(full)
 
なんと頭から初めての砂浜〜♪まで桜井ソロパート笑 カメラをひたすらピンで抜くという笑
そうここは同い年94年組が続くパート。丸ごと歌うことになるとはねぇ…
 
そして最後キランッ!はみんな大好きさゆまい。からの桜井→真夏にキスw これまた珍しいw
 
真夏さんが何度も求めた末にやるというw 
いやぁ良いもん見れましたw 大阪来た甲斐があったわけですよw
 
 
ここの2曲は日替わりなのね。神宮3日間に期待!
 
 
-MC-
 
↑の2人のイチャイチャから始まるというw
 
そしてユニットやった3人のお話。
SNS掲載NGの真夏さんと文章で書くのきつかった高山さんなのでスルーで笑
 
真夏さんはまたやるチャンスあるかもとのこと。ツアー終わったら好きなだけ書いていいとのことです笑
 
玲香はダンス、ずーは個性を継承していくという話になり真夏さんは歌唱力を継承してると松村さんに煽られてたのが草 ガヤセンスはダントツですねw
 
それに乗っかったいくちゃんが死んだ目で「すごーい完璧だったーさいこー(棒)」と繋ぐ連携プレーも流石でしたw
 
 
 
 
 
ここで唐突に新キャプテンを発表するという流れになりVTRへ。
 
んでVTRも超短いやつに文字のみ
 
新キャプテン 秋元真夏
 
と出てきて場内どよめきまくり。そりゃ唐突過ぎるもん笑 でも最高の人選だったね。年齢からしてないだろうと思ってただけでこれ以上ない人選ではある。
 
ここで真夏さん号泣。喋ろうとするタイミングで拍手大喝采
↓コメントそこそこ各メディアから抜粋w
 
真夏「時期キャプテンに任命させて頂いた時はこんなに暖かく受け入れてもらえると思わなかった、今びっくりしてるのと安心してる、今まで玲香が作ってきた乃木坂46が私は心の底から大好きでその乃木坂46をちゃんと受け継げるように、そしてこうやって集まってくれる人を楽しませられるように探り探りみんなを引っ張っていきたいと思います、よろしくお願いします。」
 
桜井「私自身、ものすごく悩んで卒業するしない関係なく次誰がやるべきか何年も話をしてきた、今回かなり予想外なまさか1期生に繋ぐと思わなかった人が多いと思うけど真夏は本当にみんなの心の支えで存在自体が癒しで真夏にしか持ってない唯一無二のもの、8年間いろんなことがあって解散の危機も何度もあったその度に表でも裏でもみんなを支えて繋げてくれた、しっかりしてる反面こうやってすぐ泣くのも魅力的だと思う、私よりしっかりしてるから笑 一緒に頑張っていきましょうね。」
 
そして2人揃って今後ともよろしくお願いしますと。
 
卒業発表した時から誰がやるだなんだ色々言われてて、かなり幼稚なコメントにもかなり辟易としてたけど安心したのは1番の適任者が選ばれたって事と、あぁ現キャプテンに指名権を与えられてたというか、ちゃんと選考員に含まれてたんだなということ。
 
たった1人1年遅れて活動開始して他のメンバーと壁があった時期に受け入れてくれたのが女子校カルテットの3人だって発言してたし、外仕事で穴開けてた時いつもリーダーシップ取って円陣やってたのは真夏さんだったし、表でもプライベートでもだいたいいつも一緒にいた仲だってみんな知ってるし、悩んだとは言っても最終的には一択だったんだろうなぁと思ったり←
 
やっぱ女子校カルテット好きだなぁ。永遠なれ笑
ワシのヲタ卒もまだ先になりそう、いや離れるつもり無かったけどさ笑
 
そして他メンはいつもの最後の曲の準備。
 
ここで静かになったタイミングで、どこかの女ヲタが
「玲香ありがとー!!!」
と叫ぶと絶妙なタイミングで
「こちらこそありがとう!!!」
と返す。このやりとりに場内から大きな拍手が。
なんか良かったなこのやりとり。タイミングが絶妙だった。昨今、ライブマナーが著しく低下してる中で何かこういう心温まるやりとりが見れて良かった。
 
誰か分からないけどありがとうございました。
 
EN4 乃木坂の詩 C:飛鳥
 
これから先の乃木坂の良い未来を願って、想いをこの曲に託して。でスタート。
 
選抜メンバーは夜明けの衣装のままの乃木詩。いつものアンコールスタイルではない乃木詩はけっこう珍しいよね。
 
パッと思い浮かぶのが3rdBD@西武ドームと、全ツ2017@神宮初日くらいかな?
 
そして終了。
 
-CURTAIN CALL-
 
 
桜井「今年はこの京セラドームで西野七瀬が卒業したり、4期生が入って初めての曲を披露したり、このグループを歴史をこの場でたくさん刻んでいるなと思います、これからもいろんなことが起きると思うんですがみんなで協力し合って、頑張っていきますので、いつまでも見届けてほしいなと思います、本日は本当にありがとうございました!」
 
そして台風に気をつけて帰ってくれと注意が笑
ステージバックにも手を振りながら捌け。
 
そして新旧キャプテン2人だけステージに残り、抱き合い再び2人挨拶して捌けて完全終了。
 
 
 
ってなわけで1日になってしまった大阪は終了。
グループの歴史が動いた日に立ち会えたことになるのかな?
 
発表ごともあったりして尺も3時間17分と名古屋より15分以上長めの日だった。修正点もちょこちょこありつつやっぱまいやんが帰ってきたのはほんっとうに大きい。やっぱりエースは違うわ。
 
まぁベースセトリはこのままだろうけど神宮はやっぱ尺伸びるのかな?地方はここで一旦終了ということで。
 
 
そして何よりびっくりなのが先に来たのは事実だけど、ワタクシは安心感が大きくて、んで後々いろんなメンバーが安心感の方が大きいって発言したりブログに書いたりしてるの見てあぁこの人選は間違ってないんだろうなと。
 
だって推してるワイが言うのもアレだけど明らかに今のキャプテンさんよりしっかり者だもんww 
でもあれだね似てる部分もあるというか、考えたらこぞって後輩からイジられてる1期生ってこの2人だよなって思ったり笑
 
そしてこちらが所信表明
 
全く問題ないね。これからも楽しみ。
 
台風で2日目飛んだのは本当にショックだし正直アイドルとして残り5本のライブが4本になったのはまじでダメージでかいけどこればっかりは仕方ない。誰にあたることも出来ない。
 
 
これも運命なのか笑 より一層最後の神宮3本が良いライブになるのを期待して今日はこの辺で。