YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

Make a vow

 

https://www.lunasea.jp/news/LUN_news_9a040d35fe2a9242f2e6c512f22399ee

 

発案から2週間で遠隔レコーディングですぐ作ってFC会員向けに先行解禁したのちサブスク解禁されたこの曲。

 

震災の時は有料配信が多かったけど、時代は移り変わってサブスクに。ライブ配信みたいなリアタイもの除くと1番のスピード感。凄いよね。

 

''遠隔レコーディング''ってとこに引っかかりを感じないのは、いつもそうだからで最新作のCROSSも例外なくそうだったからだと思う笑何に苦労しましたか?ってQに対して、ギターさんがスケジュールの確保ってまあまあ大変さが伝わる感じで答えてたからね笑

 

ただ数に差はあれど5人とも作詞作曲経験があって、編曲も長いこと5人でやってきて特に4人はソロ用にも曲のストック常に抱えてるだろうし、そう考えると有事の早急な曲作りには強いんだなと気付いたりもした笑

 

今回は作曲INORANっぽい気がする。もしくはRYUICHI。答え合わせは公表されたら後ほど。

 

第一印象はというとめちゃくちゃ力強い。低音に特にパワー感じる。どの楽器も。んでどこか涙腺に響くメロディ。ベースラインもめちゃくちゃ良い仕事してるな。

 

ただ全体のアレンジはあっさり目で構成もかなりシンプル。もっと詰めたらどうなってたのかな?なんて思ったりもするけど、今大事なのはスピード感。むしろそう考えれば正解っちゃ正解かも。ライブで更に化ける伸び代は他の曲よりも大きそう。

 

音楽評論家でも無いし、むしろ音楽評論家の大半を信用してない素人で、語彙力なんてものはその嫌悪対象の評論家諸氏様()に比べたらゼロに等しいけど、一発でピンと来るものがある曲でよかった。

 

全ての答えはライブで分かるんだろうなぁ。今のところ延期分は2021年1月以降の予定で動いているようでまあまあ窒息死しそうなレベルで先ではあるんだけど。

 

まぁただライブ欠乏症で窒息死する前に感染したら洒落にならんし今は我慢の時。その我慢の時を少しでも満たしてくれる新譜には感謝感激雨なんちゃら。

 

そんな感じでほんの少しの楽しみを糧に一応生きてます笑 現場職ゆえ、どうしてもリモートワークは出来ないし、通わないといけないんだけどね。

 

急にぶった切ったけどでは。