YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

LUNA SEA -RELOAD-@さいたまスーパーアリーナ 2days総括

 

 

2020.12.26

2020.12.27

2021.03.27

2021.03.28

 

と延期されたライブも無事決行、終了。

まずはお疲れ様でした。このご時世に生の音を浴びれたという事実がもう愛おしいです笑

 

そしてあぁやっぱり自分にはこれが必要なんだなと再確認出来た。生きていく上で必要なんだなと。

 

そんな2日間をまとめて振り返って行こうかと思います。

 

 

【セトリ】

 

f:id:bluebloodorange:20210501183645j:image

 

↑エクセル丸出しの雑な表でさーせん汗

 

※ちなみにカテコのピアノインストが2日目だけ4曲書かれてるのは規制退場で順番が遅かったからで、特に初日の方が少なかったというわけではありません。

 

 

一部はCROSS曲がメイン、二部はライブの定番曲がメインっていう清々しく分かりやすいセトリ。日替わりも分かりやすく同じポジションでの入れ替え。

 

ツアーのセトリをまだ観てないので何とも言えないんだけどanagram以外のCROSS曲は十分すぎるくらいに堪能できた。

 

ただベースセトリが2日間共通というケースでもあった。おかげでLOVELESSが2日連続っていうこれまたレアケースに遭遇出来たりしたけど。

 

まぁただ頭のどこかに定番オーディエンス合唱系曲は声出さないから外して来るかな?なんて思ったりもしたけどまぁそこはLUNA SEAだよね笑

 

ただJが12月の当初の公演日前に↓なツイートするもんだから思わず期待しちゃったけどさw

 

 

 

蓋を開けたら振替では少なくとも2019年以降、1度は演ってる曲しか無かった笑 2020年は当然ながらライブは無かったに等しいし、2019年は''最近''の括りで問題ないと思う。

 

となると12月のリハではやったけど振替でボツった曲があったのかな?

 

 

そんな感じでまぁストレートに言っちゃえばCROSS以外の曲はマンネリ感あったけど、そこは都市部大規模公演、しかも配信ありだったから仕方ないしツアーでポロッと面白い曲やって頂いてカバーということで。

 

【パフォーマンス】

 

これは2日間の記事でだいたい書いたつもりだけど、総括するともうなかなかでしたよ…笑 としか言いようがない笑

 

ここまで良くも悪くもINORANが目立つことってまず無かったし、RYUが2日とも不調だったのは珍しいと思う。

 

とはいえ他のメンバーも精彩を欠く場面が多かったかな。真矢以外。

その真矢もアーカイブ観たらだいぶ電子ドラムの音になってて自分の中ではやや戸惑い。

 

最近SUGIZOがよく口にするXJAPAN化というワードがありまして…笑 (要するに全体リハ不足)

 

まぁいいや東京ガーデンシアターではキレのある演奏観せてください。 (なんて言いながら各メンバーギリギリまでソロ詰め詰めっていう笑)

 

【コロナ対策・マナー】

 

入場時は等間隔に引かれた足元の線を守って距離取って入場してたし、そんなに大声で話す人もいなかった。

けやき広場ってライブ関係なくわりと酒片手に大声で話す人の多い場所だけど、さほどいなかったと思う。

 

ライブ中も比較的守られてたと思う。声も出してなかったし全体的に大人しかった。

 

ただやっぱり2日間の記事で散々書いたけど開演前、インターミッション中のお喋りが多かったのは否定出来ない。あのままじゃマズい。

 

スタッフが注意するとまたそこで会話が発生するというジレンマ。自分含めて再度徹底よね。

 

【ストリーミング】

 

ちょこちょこ触れてきたけどはっきり言って音が酷すぎた。自分はZAIKOでアーカイブ観たけどあれで5000円取るのか?と。

 

他の配信プラットフォームじゃありえないくらいにミックスがめちゃくちゃ。ギター2人のどちらかが全く聞こえなくなったり、ディレイが全く効いてなかったり、ボーカル音とコーラス音のボリュームが逆転したり。

 

少なくとも現地では普通にちゃんと聞こえてる部分が↑みたいになっちゃってるんだからメンバーからしたらなかなか酷い話かと。

 

ボーカル音とコーラス音の話は大所帯アイドルにはよくある話で、当然メンバーはちゃんと歌ってて、現地のスピーカーからもその音がちゃんと出て、イヤモニで本人もその音を聞いてるはずなんだけど、生中継の画面から聞こえてくる音はコーラス音(被せ音源)の方が大きく聞こえて口パクっぽく聞こえるやつ。

 

んで、それらを録画されてようつべに上げられてコメント欄で「河村隆一って口パクするのか…ショック…」なんて言われたらたまったもんじゃないだろうに。

 

WOWOWの後日放送版はちゃんとしたミックスで編集されるだろうとは思うんだけどその分修正も入るからね。

編集をするのは作品として極々当たり前の事だから否定はしないけど、生放送の醍醐味ってものもあるし、それが消えちゃうから貴重なストリーミングでちゃんとして欲しかったよ。

 

 

 

【まとめのまとめ】

 

東京ガーデンシアターを1週間後に控えてようやくこの記事を書き終えるというグダグダっぷりではありましたが、無事に2日間を締められそうです笑

 

音楽業界は去年の春頃から無観客開催に切り替えてたけど、もうだいぶ限界を感じているようで今はどこもお客さんを入れてる。

 

そんな中でのさいたまスーパーアリーナ2daysだったわけだけども、実際に参加してみると客側のやるべき事がハッキリ分かるなと思った。

 

制約だらけでどうしても息苦しさを感じる部分は無いと言ったら嘘になるんだけど、ここは守らないといけないっていうラインが現場にはたくさんあってこれは触れてみないと分からない。

 

半券は自分でもぎり、声出しNG、マスク着用義務、開演前終演後は直行直帰とかやっぱり普段のライブではあり得ないんだけど現場に来ないとこれは体験出来ない。

 

家でストリーミング観るだけならマスクはしなくていいし、声も出していいし、家で酒飲みながら観てもOK。これはこれで悪くはないんだろうけど、これは決して''ライブ''ではない。

 

だからそこに触れられてよかった。触れられる機会があってよかった。

 

次は有明東京ガーデンシアター3daysを皮切りにCROSS THE UNIVERSEツアーがついに再開する。

 

このご時世でもアルバム''CROSS''という名盤を届けたいっていうメンバーサイドの気持ちはひしひしと伝わってくる。

 

制約の多い世の中になってしまったけど、どうにかこうにか乗り越えてLUNA SEAの世界を堪能したい。以上!