YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

セリーグ公式戦 vs BAYSTARS@横浜スタジアム

 

 

2022.07.17@横浜スタジアム 天気:晴れ

 

 

昨晩あまりに酷い負け方をしてしまったスワローズに一筋の光が。サンタナが3ヶ月ぶりに復帰するという朗報が!!

 

膝の手術から帰国していたもののコロナ離脱の関係で2軍戦が中止になってて調整の場が無かったが故に即一軍復帰という切羽詰まった状況ではあるんだけど、とにかく戻ってきてくれるのは本当にありがたい。

 

f:id:bluebloodorange:20220805233439j:image
f:id:bluebloodorange:20220805233458j:image
f:id:bluebloodorange:20220805233430j:image
f:id:bluebloodorange:20220805233449j:image

 

打って変わって晴れたこともあり開門とほぼ同時に入ってバッティング練習を見たんだけど、まぁ打球が飛ばない。

 

スタメンは早い時間に打ってるだろうしバッティング練習後半、開門時刻以降に打ってる選手は控えが多かったりする事情もあるんだろうけど全然フェンスまで飛んでこない。

 

仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど嫌な予感がするよね。ただスタメンを少しいじってきた。

 

3番セカンド荒木→2番セカンド ケリー

5番レフト内川→5番ライト サンタナ

 

荒木を下げてケリーに。今年に入って1軍では外野が多かったからどうなるだろう。ただ下ではセカンドもやってたはず。そしてサンタナを即スタメンに。膝の状態を見ながらなんだろうけどひとまず楽しみ。

 

初回、村神様のめちゃくちゃ打球速度の速いタイムリーで先制してサンタナ内野安打→オスナのタイムリーで2点。サンタナが帰ってくるとオスナも打つ。流石はこのペア、相乗効果が働く笑

 

先発はサイスニキ。ここまでコロナと雨中止で先発登板が4回流れてる。流石にそういう状況で調整が難しかったのか、2点リードの1回裏に桑原にホームランを被弾する。レフトポール直撃でめちゃくちゃいい音したなぁ笑

 

2回は抑えるも3回に横浜打線が上手く繋がって4点。こうなると巻き返せる気がしないのが今のヤクルト打線。とはいえ、4回表サンタナ→オスナの連続安打でチャンス。やはりこの2人流石である。

 

そこで昨日のミスを取り返すべく臨むのは西浦さん。しかしバント失敗。次の古賀がダブルプレーで一気にチャンスが潰れていく。

 

ここからヤクルト打線は沈黙を貫き、横浜打線は6回裏に火を吹いて上手く繋がっていく。宮台すごく良い流れで投げてたんだけど勢い止められなかったな。その後の杉山と久保は終わってみればなかなか良いピッチングだったと思う。

 

気が付けば2-10の大差で横浜カードが終了。「西浦古賀」の4文字が悪い意味でトレンド入りする事態に。まぁバント失敗やらなんやらあったのは仕方ないとして、古賀のリードに関しては特に首を傾げたくなるような部分が多かったのは間違いない。

 

そもそもサイスニードって4シームが1番制球、威力ともに良いボールなはずなんだけど、真ん中付近の小さい2シームでちょこちょこ動かして緩い勝負球を打たれるってパターンが多かったと思う。

 

中村や内山が高めのボールを有効的に使うのとは真逆だったんだよね。長いこと1軍で組んでなかったから仕方なかったのかもしれないけど。

 

ってなわけで散々な2試合でしたわね。全く勝てる気のしない2試合でしたとさ。高津はじめ主力が戻ってくるまでにどこまで時間稼げるか。

 

どうせなら宮台のピッチングはもっと観たいし、武岡、元山、松本友はもっと打席に立たせてやってくれとしか。

 

以上!

 

f:id:bluebloodorange:20220806000114j:image

f:id:bluebloodorange:20220806000125j:image