YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

セリーグ公式戦 vs GIANTS@東京ドーム

 

 

 

2022.05.07@東京ドーム 天気:晴れ

 

 

金曜日まさに火ヤク庫と言わんばかりに打線爆発だったヤクルト打線。村上の満塁ホームランにオスナの看板直撃、長岡のプロ初ホームラン。

 

一方で坂本、吉川、中田翔、菅野を怪我で欠いている巨人。特に二遊間が固まらない中でのまだ5月とはいえ首位攻防戦。

 

1週間前の時点でレフトスタンドビジター席は完売、その他巨人側も完売席種がそこそこあるくらいの客入りの土曜日。さぁこの3連戦の中日はいかに。

 

 

f:id:bluebloodorange:20220510110241j:image
f:id:bluebloodorange:20220510110307j:image

f:id:bluebloodorange:20220510134129j:image
f:id:bluebloodorange:20220510104715j:image

 

高橋奎二とシューメーカーとの投げ合いでスタート。いつも高橋奎二観てる気がする笑 というのもローテ的に6連戦の5.6番目だからかね。

 

ヤクルトが山田の3ランで先制して村上の2試合連続満塁ホームランだなんてステキな響きで6-2で勝ち。

 

レアなもん観られたなんて思ったけど、そういえば昔二岡が2打席連続満塁ホームラン打った時、現地で観てたことを思い出したりしたよね。村上も観てたらしい。

 

いつも高橋奎二の立ち上がりのことを書いてる気がするけどやはりこの日も先頭廣岡のツーベースからスタート。それでもそこからちゃんと0点に抑えるあたりは昔と違うんだな。

 

大きいカーブをきっちり外から入れて岡本を三振に取るあたりは流石だし、復帰したムーチョとの相性も良い。

 

そこからは6回104球と少し球数は多かったけど5安打2失点四死球1。先発として十分ゲームは作れてたと思う。

 

そこからヤクルト自慢のブルペン陣が石山→大西と繋いで最後は超安定のマクガフ。石山もだいぶ戻ってきたかな?まだ少し不安はあるけれど少しずつ復調してきてる。

 

マクガフに関してはセーブ付かない状況ではあったけど登板間隔もあったのか登板。

 

そして流石は劇場型笑 最後はひと盛り上げ作ってくれてたけど抑えてゲームセット。最後の山田の上手い守備にも助けられた。

 

ヤクルトとしてはゆとり持って試合進められる展開ではあったけどやはり中盤以降の残塁は気になるよね。この日は青木のところでここぞのあと1本が出なかったかな。

 

と2日連続でいい勝ち方出来たんじゃないかと思う。本当に今年はビジターは強い笑

ホームの神宮との成績の差がどんどん大きくなっていく笑

 

首位とは思えない状況に笑うしかない笑

 

とはいえ明日も東京ドーム入りするので今日はこの辺で。

 

f:id:bluebloodorange:20220522114006j:image