YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

セリーグ公式戦 vs GIANTS@神宮球場

 

 

 

2022.08.07@明治神宮野球場 天気:晴れ

 

抹消の村上が無事練習に参加しているという記事を見て一安心、無事に公示で登録されて二安心、スタメンに名前があって三安心。といったところ。

 

しかし昨日の負け方はなかなか引き摺るやつで、3連戦のケツをしっかり取れば傷口は最小限に収まるはずなのになんか妙に追い込まれてる気がする。

 

チームのあちこちで機能不全が見てとれるからなんだろうな。なんとしても3タテは避けたいこのタイミング、先発は原樹理vsシューメーカー。

 

シューメーカーはvsヤクルト戦の防御率はあまりよろしくないし相性は悪くない。原樹理も狭い神宮(ホームねw)って懸念はあるにせよvs巨人は2勝1敗。

 

f:id:bluebloodorange:20220808202950j:image
f:id:bluebloodorange:20220808203048j:image
f:id:bluebloodorange:20220808193356j:image
f:id:bluebloodorange:20220808202930j:image

 

 

1番吉川、2番重信を簡単に打ち取って今日はちゃんとゲーム作れるかな?と思っていたところで丸岡本に連続被弾。いやーしんどい。

 

ソロ×2本だからまだムード的にグダグダ感はないけれど取らないといけないゲームの初回でこれはしんどい。満員のライトスタンドの空気が重たい…

 

コンコースでリプレイ観たら2本ともほぼ真ん中のシュート。前2人の時は最後のボールがしっかりとインローに決まってたんだけどね。

 

一方ヤクルト打線は面白いくらいに沈黙。初回1〜3番の三者連続三振から始まったり、3回にオスナがヒット打っても長岡がゲッツーだったり。シューメーカーに合う気がしない。

 

一巡目で1番しっかり捉えられてるのが原樹理のライトフライって笑 ここまで望み無し笑

 

2回以降の原樹理はなんとか持ち堪えて0点に抑えてる。重信丸を連続で歩かせてからの岡本ゲッツーとか相変わらずヒヤッヒヤで胃薬必要な内容だけども笑

 

試合が動いた4回、1番塩見死球→2番青木四球→3番山田四球でノーアウト満塁。

 

先頭塩見に当てた時点であ、これは何か起きるかも?ってムードが漂い始める。ライトスタンドからも分かるくらい塩見めちゃくちゃキレてたけど。

 

滅多にキレること無いお調子者が大城にキレてるとこ初めて観たな。3試合連続で当てられてチーム状況も悪いとああもなるか。

 

村上サードフライで1アウト。で、

 

5番サンタナ満塁ホームラン

 

死球四球四球HRって何事よ笑

青木への四球の時もどの球種も決まってなかったから山田がボール球に手出さずに村上サンタナの前に貯められればビッグイニングになるかもとは思ってたけど完璧なあたりだったな。

 

そのまんま後続もチャンス広げるも原樹理まで回るも凡退でチェンジ。投手の原樹理のところでシューメーカーから戸根にスイッチした原もよく分からんけど笑

 

ようやく冷え切ってた1塁側も暖まってきた中盤。

原樹理は5回77球で降板。6回先頭の丸のところで久保にスイッチ。

 

球数的にはまだいけそうだったけど、1本打たれてるし、岡本挟んでまた左のポランコっていう回だったからここで交代っていう元々の予定だったのかな。

 

久保は三凡。ここ数試合本当によく頑張ってる。連敗中な上に、焼け付いてるブルペンを支えてくれてる大きくて貴重な存在。

 

依然としてブルペンは左が足りてないし既にありがたい存在ではあるけれど、ゆくゆくは勝ちパやピンチでのスクランブルな場面を任せられるようなピッチャーになって欲しいなんて思ってる。

 

打線はさっぱり沈黙して7回表。梅野にスイッチして1アウト取ったところで大城にホームラン打たれて1点差。なんか妙に大城に打たれてる気がする。

 

この1点だけで踏ん張れればよかったんだけど、次の代打石川ヒット→暴投→北村死球ともうフラグビンビンw

 

結果1/3回しか保たなかったのはこれまたしんどい。ここ数試合は6.7回が持ち堪えられなくて流れが完全に相手に行くパターンだよね。

 

9回まで行けばマクガフがいて、そこまでどう繋ぐかが鍵っていうのは良い時も悪い時も変わらないはずなんだけど、どうもここ最近はここら辺が保たないんだな。

 

火消し屋田口にスイッチしてvs吉川。この組み合わせ、東京ドームでサヨナラヒット打たれたりしてたっけな。

 

そしてここがこの試合の最大のポイント。粘られて粘られて6球目。セカンドの右のゴロを山田が捕れず、外野を真っ二つに割って2点タイムリスリーベース。あっという間に逆転された。

 

やっぱり山田の動きがおかしい(気がする)。自分には逆シングルで入るか正面に入るかを迷った挙句、どっちつかずの中途半端な体勢になって捕れずに打球に触れて後逸したように見えた。普段の山田なら簡単に捌いてゲッツーだったと思う。

 

 

先日の甲子園のゲームでもゴロ捌きの時の足の運びがおかしかったしやっぱりどこかやっちゃってるんじゃ…?と疑わざるを得ない。

 

どんなに打てない時期も守備は固いイメージだったけどやっぱり上手く動けてない。何があったのか…

 

この苦しい時期を乗り切るには山田の復調が鍵になるのは間違いないと思うんだけど、守備の方でもこんな風な動きをするとは思いもしなかった。     

 

1塁側のファンもけっこうな数の人が同じようなこと思ってたのかも分からないけど、ここの吉川のタイムリーは多くの人が打球が飛んだ瞬間にゲッツーを確信してただけにだいぶ落胆が大きかったし、数字以上に重たい1点だったと思う。

 

田口も田口でここをこのタイムリーだけで凌げず、次の代打ウォーカーにもタイムリーを打たれて丸を打ち取ったタイミングで交代。田口も1イニングも保たなかった。ここのウォーカーに打たれた場面もなかなか痛かった。

 

ブルペン陣に支えられて勝ちを拾えてた5〜6月と比べると各指標だいぶ落ちてるのは間違いないんだけど、先発もイニング食えない+打線もリードを広げられないから結局ブルペン勝負になって、弱ったところを持っていかれるって悪循環が続く。

 

あぁ連敗中って感じ笑

 

ダメ押しは8回表の長岡の悪送球。センターに抜けそうなあたりをかなり頑張ってよく止めただけに悪送球は勿体無かった。

 

8回裏の巨人は高梨。村上にデッドボール。なんというか非常にイラっとするデッドボール。インコースに投げ切れずに当ててる感じ。この3連戦は塩見はじめたくさん当てられて負ける当てられ損な3連戦だった。

 

ここでサンタナも歩いて1アウト1.2塁で中村。ボテボテのピッチャーゴロでゲッツー瞬殺かと思いきや、高梨の判断ミス?かセカンドベースのカバーリングが遅れて巨人はひとつしかアウトが取れず。

 

とはいえその後をしっかりと抑えて傷は最小限におさまる。

 

昨日から巨人サイドもかなりミスが多くてなんだか締まらない。まぁそれ以上にそのミスから点に繋げられないヤクルトはもっとやばいけど笑

 

こうなると巨人はコロナ明けで休養たっぷりの大勢が出てくる。丸山が上手くヒットで出たけど、塩見のセカンドライナーで戻れずゲッツーで試合終了。

 

覆ることは無いだろうとは思ってたけど一応のリクエスト要求して案の定覆らずゲームセット。終わり方もなんだかスッキリしない。

 

3連敗。

 

長いシーズン、何をやっても良い方向に行かない時は必ずあるけれどコロナ離脱から本当に噛み合わない。

 

一方でこの3連戦、これは決して嫌味とかではなくただただ純粋に巨人は休養がしっかり取れてるからかしっかりとバットが振れているように見えた。

 

先発はゲーム前半を作るのにかなりの球数を要してしまって中継ぎはだいぶ疲弊しきってる。打線は繋がらない。流れがどうしても途切れてしまう。

 

その中でもやっぱり山田の状態が気になる。ゲッツーコースのゴロが捕れないのは勿論のこと、ボール球を空振ってパワプロばりに尻餅つく山田なんて見たことないし、見たくない。

 

1回下で調整して立て直す時間が必要なのかな。でもそれを出来る状況なのかなっていう。

 

想像以上に深刻な気がしてならないんだよな。ただネガっても仕方ないんだけどさ。8〜9月粘れるかどうかがポイントになる。ここは全員で粘りたい!

 

 

f:id:bluebloodorange:20220814002103j:image