YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

Ryuichi Kawamura Live 2020@中野サンプラザ

 

随分お久しぶりな更新になりましたが、先日なんと8ヶ月ぶりのコンサートに行って参りました。

 

乃木坂46 8thBDライブ以来で、よくよく思い返すと日本国内の公演がギリギリ出来てた頃、このあとperfumeやら3代目が慌てて中止になり東京事変が強行して世間様にフルボッコにされたんだっけね。

 

それらがまるで何年も前に感じた今年2020年も気づけばあと2ヶ月で。

この8ヶ月間、アーティスト様方は無観客配信とやらをやってきた人が多かったわけだけども、SNSで度々言ってるようにワタクシはこの無観客配信とやら正直大嫌いでして笑

 

そもそも本当にコロナウイルスを恐れてるんじゃなくて強行することで謎に現れる本来関わることないクレーマーからのクレームでしょ?  

客入れる方向での努力と工夫をせずいつまでも日和って配信に逃げてたら客入れられる日こないでしょ。この先ワクチン出来てもずっと無観客配信続けるんですか?()

 

なんて心の中で思ってたことを吐き出してしまいましたがまぁ愚痴はここまでにしてやっと漕ぎつけたコンサートについて書こうと思います笑

 

 

とりあえずもう普通のコンサートが観たい歌が聞きたい演奏が聞きたいと買った河村ソロのチケット。とりあえずの有名どころしか抑えてないのもあり、1曲毎の解説は無理そうなのでバーっと書いていきます。

 

 

f:id:bluebloodorange:20201121234917j:image

 

f:id:bluebloodorange:20201121234929j:image

 

2020.11.14(土) 中野サンプラザ 天気:晴れ

 

開場予定 16:00

開演予定 17:00

開演 17:03

 

 

 

【感染対策】

・前後左右一席空け販売

・チケット半券裏に個人情報記入義務

・半券はスタッフ確認後自分で切り取り

・入場時検温、消毒

・二部性で途中換気休憩あり

 

なお半券裏の個人情報記入をしてない人は別用紙に記入をさせられ開演前にスタッフが客席を歩いて回収。 

 

あれだけ書けって言われておきながら書いてないのもアレだし、そのためにスタッフが客席を回らないといけないっていう本末転倒すぎるやつ。

 

まぁちょっとキツイかもしれないけど感染対策っていう絶対条件があるんだから満たしてない人はその場で弾いてもいいのかもね。

 

 

【セトリ】

I Love You
BEAT
SE.TSU.NA
涙色
in the sky
Suger Lady
Love is…
Glass
きらら
静かな夜は二人でいよう
誰の為でもなく君に…
バニラのコート
Ne
HANA
君の為にピアノを弾こう
恋をしようよ
ジュリア
深愛
Cielo
Once Again
Stop the time forever

 

 

【ざっと感想を】

 

セトリに関しては河村ソロは本当に有名どころしか知らんワタクシでも満足できる超王道セトリだったようで。

一部は手拍子曲多め、二部は座ってしっとり曲が多めって本人も言ってたけど、まさにそんな感じ。

 

Love is…からのGlassとか強すぎる流れでしたね。ファンならずとも90年代のJ-POPを少しでも噛んでる人なら確実に反応できるゾーン。

 

なんというか全体を通して歌のパワーを改めてまじまじと見せつけられたよね。生で聞く歌ってこんなに素晴らしいものなんだって。

 

パワーとテクニックと感情が遮る物が無く全部客席にダイレクトで届くっていう至って当たり前な原則を何ヶ月も味わえてなかったんだな。

で、河村隆一っていう歌手は特にそれらがずば抜けてるんだなと。

 

LUNA SEAは同規模のバンドと比べると遥かにシンプル極めてるけど、アリーナ以上の規模のコンサートに行くことが多い自分は規模の関係上どうしてもこういう歌そのものみたいなコンサートは決して多くないんだよね。

だから余計にこういうシンプルな歌ものは沁みる。なんというかリサイタルに近いのかな。ノーマイクノースピーカー教会ツアーそろそろ行きたいですねぇ。

 

お客さんのノリ的には2階から観る限り1階のお客さんは殆ど立っていて、2階は立ってる人はポツリポツリといったところ。ただ後半ジュリアの時はやはり立つ人が増えた笑 そして座ってる人も揃ってジュリアダンス笑 ジュリアダンスは偉大ナリ。

 

そんなこんなであっという間に終了。編成もアレンジもセットも終始シンプルで中野サンプラザがよく合うコンサートでした。

 

多分RYUはこれをきっかけにどんどん客入れ戻していくんじゃないかと思うんだけどどうでしょ。密な感じは全くなかったし客席も一席空けで距離あったから人と触れ合うこともなかった。開演前も幕間も喋る人は全くいなかったし。

 

 

 

そんな感じで大したことほとんど書けなかったけど今日はこの辺で。次は年末のLUNA SEA@SSAになるかな。