YOKOHAMAN'S A GO GO

[NEVER SOLD OUT]なブログ

BABYMETAL 巨大キツネ祭りin JAPAN@さいたまスーパーアリーナ初日

に行ってきた次第でございます笑 
 
f:id:bluebloodorange:20191130113317j:image
 
 
BABYMETALの2017年はメタルレジスタンス第5章ってテーマの元、レッチリUSツアー、KORNのUSツアー、メタリカ、ガンズの前座で同行し、帰国して5大キツネ祭り。からのサマソニで今回の巨大キツネ祭り。
 
 
5大キツネ祭りは東名阪zepp赤坂BLITZで、年齢やら性別、ドレスコード縛りの小規模ツアーだったので今回ようやく行けるチャンスがって感じですね。
 
(顔面白塗り限定の日のラインのオーディエンスを撮った動画正直気持ち悪かったw)
 
 
 
アリーナ規模はチケット的にも気が楽だしwバンド音響もなんとか保てるから有難いね。ドームは距離は問題無いんだけどやっぱり音的にね。
 
 
という事で内容へ。
 
ステージは花道無しの大きめの縦長スクリーン5枚に途中十字架の装飾が3つ降りてくる。
 
バンバン火柱立てますよとばかりに等間隔に並ぶアイツ(名前が分からないw)
 
 
ブロック分けは3ブロックで、PA付近アリーナ最後方に女性、子供向けのハッピーモッシュッシュピット笑
 
開演前はいつも通り爆音でメタリカとか流しまくってる。笑 あの音量じゃ影アナ聞こえにくいよなーと笑
 
まぁメタルなんてはみ出し者の中のはみ出し者の集まりだから影アナなんぞ耳済まして聞かないかw
 
 
今回のワタクシは400レベル上手の後ろから2列目くらいだったのでアレイスピーカーとステージが被ったりして見えないものも多かったけどそこはお許しを笑
 
 神バンドは
サイドギター:大村孝佳
ベース:BOH
ドラム:青山英樹
 
以上超安定の4氏レギュラー陣。
この人達見るだけでもチケ代払う価値があるってくらい化け物テク持ってる人達。
バックバンドとして原曲を崩さないように、前の3人を邪魔しないようにしてはいるんだけど、音で物凄い存在感を放つ人達。
 
変拍子や転調の連続で生で演奏出来るんですか?って言われてたTales of the distinesとかドームでやってたしね。まだ1回しかやった事無いけど。
 
あの曲聞いてると頭おかしくなりそうになるw
 
そんなの演奏しちゃう人達だから本当に聞いてて楽しい。
 
 
セトリに関してはあまり大きな変更点は多くないので1曲毎のレポは無しでw
 
以下セトリ↓
 

M01:BABYMETAL DEATH
M02:ド・キ・ド・キ☆モーニング 
M03:メギツネ
M04:ヤバッ!
M05:Amore - 蒼星 - 
M06:4の歌
M07:シンコペーション
M08:META!メタ太郎
M09:イジメ、ダメ、ゼッタイ
M10:KARATE
M11:ヘドバンギャー!!
M12:Road of Resistance
M13:THE ONE - English ver. -

 
 
安定のド定番セトリに申し訳程度のややレア曲シンコペーションwでFDTDも新曲も無し。
 
頭のBMDはいつも通り下手から歩いて出てくるやつではなくステージ中央の奈落からウィーンって3人上がって来て登場。
 
最後はTHE ONEなのでsee you!!!!無しで12月?の広島公演?を示唆するSE流して終了。
 
いつも通り1時間20分くらいかな。
 
変更点は
 
・ヤバッ!前に新しい神バンドソロセッション。前座ツアー中のあわだまフィーバーの前にやってたのとは違う。
 
・Amoreのシーケンス音源が変わってた。特にCメロ明けのキーボード音。 
 
・IDZ前のお馴染みのSEの'' No more burrying forever''の発音が明らかに今までのとは違う。
 
・メタ太郎でコールアンドレスポンス
 
・紙芝居SEが大幅に減ってゆいもあちゃんの煽りが増えた印象
 
って感じかな。
 
個人的に不満は無いけれど新曲も無ければいつも通り無難にこなしてる3人がどこにモチベーション持って行ってるのかは少し気になる。
 
25周年ライブを1年間遅らせた挙句、ドマンネリセトリにドラムのyukihiro以外演奏グダグダミスだらけ、声の調子悪く終いにはBlurry Eyesでイントロ盛大にミスしてやり直したラルクディスは辞めろw
 
 
まぁそのいつも通りをキッチリやってのけるのがプロとして1番難しいのは間違いないんだろうけど。
 
 
ただパフォーマンスは相変わらず素晴らしかった。すぅちゃんは初日って事もあってかまだ喉開ききってない感じはしたけれど、ひっくり返っても若干外しても力技で乗り切れるあたりは流石。
 
 
RoR最後のGet your Fox horns up!!!!とその後のシャウトがめちゃくちゃ調子良い時と比べるとやや劣ってたかなーくらいで大きな波は感じないかな。
 
 
ゆいもあちゃんも前に観た時より格段にダンス上手くなってるし、ドーム規模だとめっちゃ長い花道を行ったり来たり、ステージ上へ登ったりであんまりダンス観れなかったからやっぱ花道無しのステージはイイ笑
 
ただ正直なところ4の歌よりGJ!かsis anger聞きたかったですw 
 
 
ドームに行けてなかったからAmoreもシンコペーションも初めてだったんだけどやっぱイイネ。
 
 
AmoreはメタルバラードとしてSU-METALの綺麗な声と伸びをどうぞお楽しみくださいって感じだし、シンコペは全てのカッコいいを詰め込みましたって感じだし笑
 
あのテンポで激しく踊ってんのによくあんなに声伸びるわ。
 
 
 
 
今回煽りは英語でTHE ONEも英語verだから歌詞以外で言った日本語といえば、RoRのかかってこいやー!!!!!くらい笑
 
 
ただ多数のレジェンドバンドのツアーに同行して前座やって来たからかやっぱり発音は格段に良くなってる気がする。
 
THE ONEは日本語verの方が好きなんだけどね、、、、、、笑 日本語verほぼやらなくなっちゃったけどさ(寂し)
 
 
あと上から見ると客席のサークルモッシュとウォールオブデスがまぁ圧巻で笑 
 
しっかり観たいから飛び込むつもりは無いんだけど上から眺めるのは好きだったりする←
 
照明、映像系は特になんじゃこりゃ!?的なものは無く、カッコいい炎だったりの定番系な感じ。
 
ドーム初日のAmoreみたいなスクリーンとリンクさせて羽根が生えるみたいなのも無し(いわばWALTZ的なw)
 
 
とまぁ無難に終わったライブなんだけど、改めてチケ代と公演時間にビビるw 
 
 
1時間20分13曲で8.640円って普通に考えたらおかしいw 
 
7年くらい活動して持ち曲はカバー除いたらアルバム2枚分しか無いしセトリもほぼ変わらないけどやっぱり観る価値はある。
 
過去にチケ代と曲数、パフォ内容が割りに合わなくて2度と行かないかなって思ったバンドもあるけどやっぱり足を運びたくなる。特に歌。
 
理屈っぽく言えば
・音の洪水って言われてるメタル演奏、しかも神懸かった技術を持った人達の爆音をバックに歌えるだけの声量がある
・普通のシンガーがhiCでファルセットになる所をhiDまで、しかも地声で楽に出せちゃう
・そのhiDをノンビブラートで伸ばせて歌える
・悪夢の輪舞曲やらTales of the Distinesみたいな物凄く難しい変拍子曲を涼しい顔して歌って踊る
・ヨーロッパの超大規模7.8万人動員するフェスで堂々とオーディエンスにマイクを向けるメンタル
 
とか色々あるんだろうけど
 
 
細けぇことはいいんだよ!!すげぇ!!
 
 
の一言に収まってたりする笑
 
 
あとこれは完っ全に蛇足なんだけど、モニターに抜かれる表情とかマイクの持ち方とか歌い方とかものすごーくお姉ちゃんそっくりに見える時があるw そりゃ姉妹だからそうなんだけどさw  
 
もうすぐ卒業、引退する姉METALことひめたんに少し重ねたりする。。。。
 
 
 
 
 
 
今は国内メディアにほとんど出ないプロモーションで国内は東京ドーム×2(センターステージ計11万人)埋めて、ロンドンウェンブリーアリーナも埋めた。
 
普通のバンドみたいに一定のペースでSG、ALリリースしてプロモーションでTV出て、雑誌出て、それ引っさげてツアーしてって流れだったらセールス的にどうなってたのかは気になる。
 
 
んで国内でのイメージ的にやっぱアイドルかって見られるのか、それともありゃーバンドだなって思われるのかも気になる。全部タラレバだけどね。
 
 
だって天下のNHKさんもSONGSやら紅白の出演オファー出し続けてるんでしょ?
1度だけNHK特番はあったけどね。
 
 
この先、明言はしてないけど恐らくマディソンスクエアガーデンとかでやる日も遠くないだろうしまだまだ楽しみな部分だらけ。